母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

マドレボニータ

産後セルフケアインストラクター

ヨガインストラクター

 

長野奈美です。 

 

 

産後ケア植田教室火曜コースは折り返し3週目でした。

 

3週目はすっかり緊張もほぐれて
お互いの顔と名前もわかるし
お子さんの名前までばっちり覚えている状態なので
(少人数レッスンの醍醐味!濃厚な関係になれるね)
冒頭からセルフケアをお伝えしていきます。
 
睡眠の質をよくする「骨盤呼吸法」。
 
腹式呼吸に合わせて、骨盤・背骨・頭蓋骨を動かして、リラックスさせるという呼吸法なんですが
この呼吸法をやることで、さらに緊張感が緩む。
 
そしてその日の体調があらわになってきます。
 


きょうのKちゃんは寝不足でした。
夜2時間おきにお子さんが目覚めて…
うん、それはしんどいよね滝汗
 
それでも、毎週決まった時間に教室に行くことで、本当に鍛えられますよね。
とくにKちゃんは毎回一番乗り。
スタートの25分前に来てくださいます。
 
「無理はしない」「できることを最大限」と声をかけました。
 
そんな日はお子さんも眠いから
ウトウトとして目覚めて、抱っこして弾んで寝かしつけての繰り返し。
 
本当はこんな日は、クーラーをきかせた部屋でお昼寝してまったり過ごしたいよね。
でも、そうするとお子さんも昼夜逆転生活にどっぷりハマっていくというループもやもや
 
そこを断ち切ってよくぞ120分頑張ってくださいました。
きょうはそのKちゃんの頑張りをたたえたいです。
 

帰宅後はしっかりお昼寝できたかな。
 

大人も寝苦しい梅雨どき。
赤ちゃんももちろんですよね。
 
体調がいいときにやるエクササイズはもちろん最高に気持ちいいんですが、体調がよくないときに、自分の体と対話しながら「無理をせず」「できることをしっかりやる」というスキルを持つことは、これからの生活に必ず生きてきます。
 
子どもの体調不良
保育園の入園
仕事復帰…えーん
 
今後、いくどとなく親子ともに眠れぬ日というのはやってくると思います。
 
そんなままならぬ産後をサバイブしていくためにも、寝不足明けの日も、「無理はしない」「できることは最大限に」過ごしていきましょう。

もちろん赤ちゃんが寝ている間に、ちょこちょこっとお昼寝するのも大事!
 
こんな日はきっと「骨盤呼吸法」が役に立つと思いますよー
 
姿勢が変わった!
骨盤起こして、肩を下げる。体現できています


さて、来週は最終回、卒業ですふんわりリボン


 

丸レッド産後ケア教室の様子がよくわかるレポ

もっと休んでほしいって言うけどね

 

家族以外と話したい!

「母」「妻」以外の「私」があるはず

産後の女性は飢えている

心の機微も分かち合える仲間に

双子を連れて出かけられた!

今度は自分で問うていく番です、ね

・肩が上がる!って、こういうことなのね

「骨盤起こす」が体に染みていた!

夫の休息も許せなくなったら、それは黄色信号!

股関節の不安感を越えて、受講を決めていただけました

双子を連れて出かけられるように

まず体を動かす!そして大人の会話に刺激!

 

 

現在募集中のレッスン音符

 

オンライン

 

●産前・産後のセルフケア講座

・60分ショートレッスン

3)6月28日(日)9:00−10:00

4)6月30日(火)13:00−14:00

★詳細・お申し込みは

https://forms.gle/peQBcCiPDy8v23MD7

 

・4回コース

6/11、18、25、7/2(木)10:00−11:15(75分)

★詳細・お申し込みは

https://ameblo.jp/35care758/entry-12599955283.html

 

 

 

●バランスボールさくっと40分レッスン

③6/13(土)6:00-

④6/20(土)6:00-

⑤6/27(土)6:00-

→効率よく40分で、持久力も筋力も取り戻します。しっかり汗がかける有酸素運動です

★詳細・お申し込みは

https://forms.gle/hzFGF33k2nMwQiLM8

 

 

産後ケア(マドレボニータの教室です)

丸レッド産後ケア教室(4回コース)

 

右矢印植田教室(名古屋市天白区植田)

火曜9:45−11:45

・6月コース(6/9、16、23、30)募集中 ★残席2

水曜日9:45−11:45

・6月コース(6/3、10、17、24)★満席

 

右矢印千種教室(名古屋市千種区千種駅前)

木曜10:00-12:00

・7月コース(7/9、16、30、8/6)募集中

 

丸レッドその他募集中の単発レッスン

 

・・・・・

産後のボディケア教室

第1・3火曜13:30-14:30

4月5月は休講

6月より再開予定です。

右矢印詳細はこちら

 

・・・・・

YOGAクラス

 

オンラインヨガサロン nami.onlineyoga
右矢印ご自宅でヨガを楽しみ

心と体をととのえる女性専用オンラインヨガサロンを主宰しています。

日々子育てや仕事に追われついつい後回しになってしまいがちなご自身の心と体をケアするための時間。

YOGAを通じて、ほっとひと息つく時間をお届けします。

早朝5:30-の30分レッスンを中心に開催中。

 

 

・・・・・

 

音譜レッスン情報・お役立ち情報を公式LINEで発信しています音譜

レッスンのご質問も受け付けています。

ぜひ登録してみてくださいね爆  笑

 

友だち追加