ご訪問ありがとうございます😊

WEB内覧会公開中です。

◆◇◆内覧会◆◇◆

◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆

今回は家を建てる前に
知っておきたいシリーズ
第一弾にエアコン編をご紹介いたします。

エアコン工事は本当に大事です!
工事は住宅会社にまとめてお願いしたほうが
トラブルの所在もはっきりして無難です。

ちなみにわたしは、
打ち合わせのはじめの段階から
空調工事について話していたこともあり、
空調工事はすべて無料でしてもらいました!

詳細
リビングエアコン霧ヶ峰29畳用サービス
和室、寝室エアコン設置サービス

では早速家を建てる前に知っておきたい
ポイントを紹介いたします。

1、室外機の設置場所
1階リビングエアコン

ウッドデッキに設置しました

2階寝室エアコンは

カーテンをあけるとホラ!
横のバルコニーにはありません
一階に置きました。
二階エアコンの室外機は
二階に置かなくていいんです!!

もちろんエアコンのほぼ真下の位置
室外機はきます。

一階和室

隣のサービスヤードにもってきました。
エアコンの設置場所を考えるとき、
室外機の位置も一緒に考える必要があります。

意外と忘れがちになり、
うちの近所の家でも
せっかく外観をこだわったのに
室外機や配管が外から丸出しで、
外観が台無しになってるところが多々あります。

よって玄関や道路から見えない位置に
前もって計画して配置するようにしましょう。

2、コンセントを上部につくっておく
当たり前のことですが、
コンセントがエアコンの上にないと
エアコンは設置できません。

エアコンのコンセントの位置については、
上棟後の電気工事の打ち合わせで
必ず設けましょう。

3、カーテンレールと干渉させない

寝室エアコンがカーテンレールと
干渉しました。

すこしエアコンをずらしたことで
改善はしましたが
必ずカーテンの位置も確認しましょう。

◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆

ブログを気に入っていただけたら
いいね!お願いします爆笑