人気教室をされている先生がたにアドバイスをたくさんいただき、この教室も進化していきます | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●人気教室をされている先生がたにアドバイスをたくさんいただき、この教室も進化していきます

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室の会田です。

 


昨日は、私がより多くの方にぐちゃぐちゃ遊びの魅力を伝えるために通っている『人気教室学園』の授業がありました^^

 

 

 

生徒たちの質問に、それについて校長先生である齋藤直先生が答えてくださったり、通学生みんなでどうしたら良いのか、どうすると良いのかを考えるんです。

 

昨日私がした質問は、12月に予定しているクリスマス会について。

 

ママたちに楽しんでいただけるために何をしたら良いのか?ということを聞いてきました^^

 

この教室のすごいところは、先生だけではなく生徒の皆さん、惜しみなくアドバイスをくださること!

 

何十人も生徒さんがいらっしゃる教室の先生がたから

 

 

・ママが嬉しいプレゼント

 

・初めてのママでも1人で参加しやすい方法

 

などを教えて頂きました^^

 

 

ほかにもこの日はこんな質問がでましたよー。

 

・教室を2カ所目に広げるときの会場の選び方

 

・新たな商品展開時のブログやメルマガワーク

 

・物販商品トラブル時の対応について

 

・出版する時の注意点 等

 

質問内容盛りだくさんで、頭フル回転で受講してきました。

 

 

そして、昨日は人気教室学園2期終了式でした^^

 

 

MVPEというのが発表されるのですが、今期は『1生地で3種類のパンを作りながらお料理も作る!パン教室養成講座』の竹内絢香先生。

 

 

絢香さんは、とても明るく優しい素敵な女性なのですが、今回いまどんなことをされているかを聞いて、その行動力にびっくり!!

 

しかも1歳と4歳のお子さんのママなんです!

 

私も絢香さんの行動力を見習って、いろんなママたちにぐちゃぐちゃ遊びを提供していきたいと思います。

 

絢香さん、おめでとうございます♡

 

 

そのあとは、懇親会。

 

 

各分野で活躍されている先生方が、どんなことを考えていて、日々どんな行動をされているのか?

 

なかなか聞く機会ってないですよね。

 

でも、ここなら「どうやって忙しい日々をこなしているのか?」「家事や子育ての時間のとりかた」などの日常の様子や、各分野の専門知識を聞くことができるとっても貴重な機会。

 

とはいえ、みなさんとっても明るく前向きなかたばかりなので、とても楽しい時間なんです♪

 

特に今は、船山直子さんは、ハワイ親子留学の斡旋をされているので、この夏マンハッタンに親子留学していた私としては、聞きたい事が山盛りだったので、一緒にお席でラッキー♪

 

直子さんに教えて頂いたことも参考に、来週からマンハッタン親子留学についてまとめた記事を順次ブログUPしていきますよー^^

 

 

 

個人事業主として日々お仕事をしていると、どのように子育てママたちにぐちゃぐちゃ遊びの魅力を伝えていくか、どうしたらより深くママたちに伝わるのか等、いろんなことに悩むことがあります。

 

そんな時、すっごく頼りになる校長先生斎藤直さんと、同じく個人事業主として日進月歩、事業内容が進化していく生徒の皆さんに囲まれていることで、自分自身のやるべきこと、進む方向が見えてきます。

 

この親子の造形あそび教室で、初めて行った0-1歳半クラスが満席になったり、通常クラスでも満席の日がどんどん増えているのも、この人気教室学園でいろんなアドバイスをいただいてるからこそ^^

 

アドバイスをいただいたことによって、より多くのママにぐちゃぐちゃ遊びの魅力を伝えられて、そして参加してくださったママたちに「毎日の育児が楽しくなった」と言っていただけました。

 

これって、とっても素敵なことですよね♡

 


そんな人気教室学園ですが、もうすぐ3期生の募集が始まるそうですよ。

 

半年に1回のチャンスです!このチャンスをお見逃しなく♪

 

 

 

最後に、この日一緒に学んだ仲間の皆さまをご紹介しますね^^

 


●ママは中学英語で大丈夫!バイリンガル子育てを始めるなら、 船山直子(ふなやまなおこ)さん

 

ハワイ親子留学をこの夏も終えて、帰ってこられました!

私もマンハッタンに行く前に、直子先生の楽しいスカイプ英会話レッスンを受講しましたよー!

 

●元小学校教師が教える、「聴く耳」と「好奇心」を育てるリトミック教室 中楯由紀子さん

 

赤ちゃんとママのイベントを大人数でされてる大人気リトミック教室の先生です♪

12月に行うクリスマス会のヒントをたくさんいただきました^^

ありがとうございます!


 

●大切な家族のために安全安心なパン作りをしたいなら、藤田裕子(ふじたひろこ)さん

 

いつも教室全員を気にかけてくださるとっても優しいひろこさん♪

今までの自宅教室から、青山でも教室を開始され、どんどんお教室を広めてます^^

 


●プロなみのアイシングクッキーやスイーツ作りをしたいなら、松岡さや(まつおかさや)さん

 

何度かミニプレゼントとして、さやさんのアイシングクッキーをいただきましたが、とーーーってもおいしい!!

ギフト用の手作りスイーツが作りたくなったらさやさんのブログを要チェック!

 

 


 ●副鼻腔炎、鼻づまりでお悩みの方に、橋本由紀子(はしもとゆきこ)さん

 

ブログでも何度もご紹介してますが、健康のために簡単にできるツボなどが本当に役に立ちます!

 

 


●人前で手書き文字を書くのが恥ずかしい人のためのペン字・書道教室をやっている太田真采世  (おおたまさよ)さん

 

美文字練習帳の出版もされてる先生。

お着物の販売もはじめたそうですよ^^


●お遊戯会が憂鬱な新米幼稚園先生の為のピアノ教室 佐藤智香子さん

 


●札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善 松本比菜さん


●赤ちゃんが欲しい方には、不安な妊活を卒業できる漢方で行う不妊治療の住吉 忍さん



●止まらない過食を90日で卒業する!過食専門カウンセリング 高坂 真知子(たかさか まちこ)さん


●着圧ソックスはもう卒業!一年中むくむ人のための骨盤ヨガ教室:水戸 後藤眞由美さん

 


●名前を覚えてもらえる♪おしゃれでかわいい「ネームプレート・名刺入れ」 小原千秋さん


●1生地で3種のパンを作りながらおもてなし料理もしたいなら、竹内絢香(たけうちあやか)さん

 


● 大人のアトピー・敏感肌がすっぴん美人になる頭蓋骨矯正:横浜 森谷薫さん


●早稲田・慶応高校合格を目指そう!受験英語力が身に付く中学英語専門塾 佐藤直子さん


●産後専門 骨盤矯正施術も行うパーソナルトレーニング:江戸川区葛西のナオコボディワークス 中村奈緒子さん


●不妊治療中の女性専門・ 冷えない体と妊娠力の高い体を作るヨガ:水戸 後藤眞由美さん


●生理痛・生理不順・PMSに悩む女性のための鍼灸院:二子玉川 荒田美和子さん

生理痛・生理不順・PMSに悩む女性の鍼灸院:二子玉川ブリリエンス

 

 

 

 

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。