札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆お仕事でアトピー患者さんに接する機会があって、もどかしい思いをされてる全ての先生方へ


まつもと最近、こんなのを作りまして、ご入り用な方は誰でも無料でダウンロードできるようにしています。


「アトピー悪化はコレで防げる!アトピー患者さんに治療する治療家さんのためのアトピー診断・食事アドバイスシート」


アトピー患者 悪化 完治

なぜこんなのを作ったかというと、まつもとのところにお越しくださってるアトピー性皮膚炎でお困りの方々が、


・これまで(よそで)勧められた養生法で、かえって悪化した


・(エステや鍼灸に行って)悪化した


・いいと思って食べていたものが、かえって悪化を招いていた


などなど、「かえってよくなかった」体験をたくさんお持ちだからです。


どの先生も、悪くしようと思ってアドバイスした訳じゃないし、少しでもよくなればと思って、一生懸命取り組んでるんです。


だから、アトピー患者さんに施術する治療家さんが、アトピーを完治へ導く方法を知っていれば、ラクになる方、いっぱい出るんじゃないか。


そう思ったんですね。



この「アトピー悪化はコレで防げる!アトピー患者さんに治療する治療家さんのためのアトピー診断・食事アドバイスシート」をダウンロードされた方から、「こんな風に活用してるよ!」という嬉しいお声をいただきました!


-----


毎日、患者さんを目の前にしてジタバタしておりますが、この「アトピー診断・食事アドバイスシート」をお見せすると、患者さんがすっきりとした表情をされます。


皆さん「これまで本やネットを読んでもよくわからなかったが、このシートはわかりやすく、これなら出来そうだ」とおっしゃいます。


本シートを通して、まつもと先生のパワーを感じます。


------


お寄せくださったのは、群馬県中医研薬局の吉田先生です。


吉田先生は、中医学による健康相談がお仕事で、実際のご相談時に「シート」を患者さんにお見せして、養生法のご説明に使ってくださってるんですね。


「パッと目で見てすぐ分かる」と、患者さんも納得しやすく、取り組みやすいですよね。


ご活用くださって、ありがとうございます!!




また吉田先生は、このシートの「活用講座をやろうかと思ってますよ~」とまつもとがお話ししましたら、


「お目にかかって勉強出来る機会を逃してなるものか」


とおっしゃってくださり、参加表明してくださいました。


この講座というのは、「アトピー診断・食事アドバイスシート」をさらに活用できるようになる講座で、ご希望が多ければ7月下旬辺りにでも開催できたらな~と思っております。


そちらについては、「アトピー悪化はコレで防げる!アトピー患者さんに治療する治療家さんのためのアトピー診断・食事アドバイスシート」をダウンロードされた方に、


5月27日(金)17:00


にお知らせします。


もし松本さんが、お仕事でアトピー患者さんに接する機会があって、困ったことがあったり、もどかしい思いをしていたなら、それまでにこちらからダウンロードしてくださいね!















札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544
いいね!(0)

テーマ:

☆8/6・7 今年も「夏期集中講座」開講します 「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」


「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」は、今年も2日間で受講できる「夏期集中講座」を開講いたします。



まつもと漢方堂中医学講座

「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」

~夏期集中講座~


【日時】 8月6日(土)13:00~18:00

      8月7日(日) 9:00~15:00


【会場】 札幌市中心部

      アクセスのよいところ



詳しいことは、決まり次第またこちらでご案内いたします。




まつもとが中医学講座を始めた頃は、「中医学」という言葉が全く知られていませんでした。


仕事で出会った方にも、「『中医学』なんて、誰も知らない言葉を使うからダメなんだよ」なんて言われたり。


それが、ここ数年で、「中医学」を名乗るいろんなサービスの増えたこと!


まさに隔世の感がありますね^^




「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」~夏期集中講座~、今年は8月の土・日2日間連続で行います。


「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」って何やるの?についてはこちら。


お申込受付は、7月上旬を予定しております。


「今年は参加するぞ~~~!!」とお思いの方、カレンダーにチェックつけておいてくださいね~^^












札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544
いいね!(17)

テーマ:

☆夏の西瓜はあるタイプのむくみによく効きます!


スーパーの店頭でも、目立つところに西瓜が並ぶ季節となりました!


西瓜は北海道でも作ってますが、今出回っているものは九州産が多いですね。


ベンリな時代です^^




さて、毎年書いているような気もしますが、夏のまつもとの主食は西瓜となります。


もちろん米も食べますが、秋~冬のようにはお腹に収まりません。


こうなってくると、


・「むくみ」を感じる


・身体が重く、だるくなる


・(ひどくなると)ムカムカしたり、めまいや頭痛


など、梅雨どきから夏にかけての、典型的な不調につながります。


これは、この季節に勢いを増す「●●」と、身体の弱点「▲▲」が組み合わさると表れます。


この、「●●」と「▲▲」、気になりますか?


そんなお話を、今週こちらでする予定です^^


これを防ぐために、まつもとの場合は、西瓜を適度に食べるんですね。




ここのところ、毎年、6月にはむくみが一気に悪化して、大変なコトになる方が続きます。


ひとの身体に関わるお仕事をされてる方は、「何故この時期にむくみがひどくなるか」「対処法にはどんなものがあるか」「施術など、ご自身の技術以外の部分で、どれだけ患者さんの助けになる情報を提供できるか」で、また患者さんに選んでもらえるかどうかが決まります。


患者さんのむくみを分類分けし、生活指導(飲・食)指導ができるようになって、6月を迎えてくださいね^^












札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544
いいね!(11)