札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

NEW !
テーマ:

☆シミ・くすみを早く改善して濃いファンを作りたい施術家さんのための「生活アドバイスシート」活用講座


エステティシャン・セラピスト・鍼灸師の先生方は、シミやくすみなど肌の色についてのお悩みを訴えるお客さまに施術するとき、



★シミ・くすみは、長期間施術を続けなければ効果が出ない


★シミ・くすみは、主に紫外線によって起こる


★シミ・くすみに対し、お客さまが自宅でできる有効な方法は化粧品しかない



と思い込んでいませんか?



まつもと漢方堂 しみ くすみ 対策 講座


それ、大きな誤解(認識間違い)ですよ!



ちなみに、エステティシャン・セラピスト・鍼灸師の先生方が、こうした誤解(認識間違い)をされるのは、シミ・くすみを早く改善するための、



・施術・化粧品以外の、シミ・くすみに有効な方法


・普段の生活の工夫



をご存じないことから生まれるのです。




シミ・くすみには、原因によってタイプがあります。


「化粧品以外の普段の生活・食事を、どう工夫すれば『シミ・くすみ』が早く改善するか」について、こちらのシートにタイプ別に分かりやすくまとめました!


シミ・くすみに悩む女性に施術するエステティシャン・鍼灸師・各種セラピストの先生方のお役に立つよう、無料でダウンロードしていただけるようにしております。


おかげさまで予想を上回る先生方にご覧いただいているようで、嬉しいです。


さっそく現場で、おひとりおひとりのシミ・くすみタイプを見抜いて、その方に合ったアドバイスをしていただきたいの、ですが……


「どうしてですか?」


とお客さまに聞かれたとき、説明できないと、困りますよね?


また、シートにある生活の工夫も、「どれを」「具体的にどのくらい」行えばいいのか、ピン!と来られてない先生もおいでだと思います。



そこで、シートで分かりやすく分類した「シミ・くすみ」のタイプ別に、


・どうしてシミ・くすみができてしまったか


・何をどうすれば改善するか


・1週間で肌の色を変えるための、具体的な方法


について解説する、「シート活用講座」を開催しようかと考えています。




「シミ・くすみを早く改善させ、濃いファンをどんどん増やす!

施術家さんのための『シミ・くすみタイプ分け・生活アドバイスシート』活用講座」


ご要望が多ければ、9月15日の10時から、札幌で開催しようと思っています。


「参加したい!!」とお思いの先生は、ぜひ「参加したい!!」お気持ちをお聞かせくださいませ^^


シートを申し込まれたときにお手許に届いたメールへの「返信」で、まつもとのところに届きます。


また、まだ「シミ・くすみに悩む女性に施術するエステティシャン・鍼灸師・各種セラピストの先生方のための、シミ・くすみタイプ分け・生活アドバイスシート」をダウンロードされていない方は、こちらからどうぞ!


実際に講座開講となりました際には、一般の方へのご案内より先に、シートをダウンロードされた方を優先受付いたしますので、確実に参加したい先生はお早めにダウンロードしておかれることをお勧めします。













札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

☆失敗が恐かったら、ムリに起業しない


「失敗しないように、万全の体勢を整えてから起業したい」


そう考える方は、起業せず、お勤めで生きていきましょう。


まつもとは、起業を希望する方にそうお話しします。




体調を崩すときって、何かしら原因があるものです。


不摂生が原因のときもありますが、ストレスが病気の原因の方、本当に多いです。


職場のストレス、ご家族のストレス、友人関係のストレス……。


様々ですが、今すぐにそうしたストレスのない環境へ移ることは、通常できません。


では、どうするか。


そんな毎回のご相談の中で、ストレスコントロールの工夫について作戦を練っているうちに、いつしか相談が「ビジネスコーチング」になってしまうこともしばしば(笑)。


「今勤めているのだけれど、起業を考えています」


そう、秘めた決意をお話しくださるご相談者さま、何人もいらっしゃいます。




中には、お話がかなり具体的になっておられるケースもあります。


複数のお相手から、ラッキーな提案をいただいてる方も。


なのに、そこから進展しないひともいます。


どうしてでしょうか。


それはその方が、「万全の体勢を整えてから進めたい」と思っておいでだからです。




「万全な体勢」といえば、聞こえはいいです。


起業するのに、慎重さは必要です。


でも、必ず当たる保障のある商売は、ありません。


「万全な」、失敗する可能性の「ない」起業は、あり得ないのです。




もしあなたが、いつかは起業したいと思っていて。


その「いつか」が、なかなかやって来なかったら。


あなたの心に「失敗したくない」がないかどうか、よくよくのぞいて見てみましょう。


もし、「失敗したくない」のなら、そのままお勤めになるのがいいですよ。


自分でお商売をしていれば、毎日が試行錯誤、失敗から学ぶ人生がやってきます。




あなたは、生きているだけで、100点。


お勤め人生も尊いし、勤めながら「こんなお店をやりたいな~」とワクワク想像する人生も尊いし、実際にやっちゃっていろいろ失敗する人生も尊い。


どの人生も、同じくらい充分尊いのですからね。




でも、起業しちゃったまつもとから言うと。


やっぱり、自分より若いひとが、いろいろ苦労しながら起業家の道へ踏み出してくださるのを見ると、心の底から嬉しく、応援したい気持ちになるのです^^














札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

☆「糖質抜き」は肌がキレイになりません! 理由があります


「糖質抜き」「糖質制限」、流行ってますね。


分かります、分かります、確かに効果出ますよね。


でも残念ながら、「糖質抜き」食を続けると、お肌はくすんでザラザラしてきます。


どうしてでしょうか?




まつもとは、ご相談者さまに、「身体が治る食事」をお勧めしています。


これを実行したかしないか、どのくらい実行できたか、次回(1~2週間後)お目にかかったときに大体分かります。


どこを見て判断するかって?


そう。


「お肌」なんです。


「身体が治る食事」を実際にやってみると、


・肌に透明感が出る


・肌の色が明るくなる


・肌の表面がなめらかになる


という効果が1週間くらいで出てくるんですね。


だから、その方のお肌がどのくらいツルルン♪としているかで、どのくらい食事を実行できたか、一目瞭然なんです!




肌は「内臓の鏡」ですからね。


内臓が治りやすいキレイな状態にすれば、同時にお肌もキレイになる。


当たり前のことなんですよ。




一方、「糖質抜き」や「糖質制限」の食事法は、一般的に、穀類を抜く代わりに、肉や魚をタップリにします。


確かに、身体もだるくならないし、体重も落ちます。


でも、お肌はあまりキレイになりません。


日本人の食生活は昔から糖質中心でした。


飢えない程度に摂るなら問題ないのでしょうが、今のわたしたちの手には、おいしいものがどんどん手に入りますものね。


糖質の摂りすぎになっている現代日本人は、摂りすぎを止めれば、その分体調はよくなるでしょう。


しかし、摂りすぎになっているのは、糖質だけですか?


摂りすぎで、体内に溜まった老廃物を、どうやって排出しますか?


「糖質抜き」「糖質制限」では、この「老廃物の排出」、つまり最近の言葉でいう、デトックスが進みません。


その結果として、あまり肌がキレイにならないのです。




女性のシミ・くすみは、起こり方にタイプがあり、それぞれ生活を工夫すると改善しますが、基本となるのは「食事」です。


お肌のお悩みのご相談を受けられる、エステティシャン・鍼灸師・各種セラピストの先生方は、


・お肌がキレイになる食事、生活指導


ができるといいですよね。


シミ・くすみに悩む女性に施術する、エステティシャン・鍼灸師・各種セラピストの先生方のために、どうやったら肌をキレイにできるか、まつもとが実際に行っている体質別の生活指導について、こちらのシートにまとめました。


無料でどなたでもダウンロードできるようにしましたので、ぜひ、参考になさってくださいね!




また、このシートを元に、シミ・くすみのタイプ別の見分け方、具体的な指導法について、実際の接客の場面ですぐ使える知識をお伝えする講座を、9月に札幌で開催する予定です。


この講座は、こちらのシートをダウンロードされた方を優先でお受付しますので、ご興味おありの方はお早めにダウンロードしておかれることをお勧めします^^














札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544
いいね!した人  |  リブログ(0)