自家製天然酵母パン教室:大切な家族のための安全安心パン作り・練馬

【練馬石神井】にある自家製天然酵母パン・お菓子教室:いちごきっちん♪です。
自家製酵母パンって、「すっぱい・ふくらまない・かたい」なんて思い込んでいませんか?
「すっぱくない・風味豊かな・ふんわりもっちり」の自家製酵母パンをお家で作るコツ教えます。

NEW !
テーマ:
●3/1(水)21時より、4月講座の募集をスタートいたします。

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母パン・ホーローパン・発酵料理研究家の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


「4月講座の募集はいつからですか?」

というお問い合わせをたくさんいただいております。


4月は、大人気のホーローパン基本講座も、開催しますよ〜!!




ホーローパン2回目受講の方は、【ごまチーズパン】のご紹介です。




生地に具材を入れ、満遍なくチーズを入れ込む成形を学んでいただきます。




月替わりの自家製酵母パン講座は、【季節野菜のガレット】



4月の自家製酵母パン講座では、より気軽に楽しめちゃう種作りについて、ご紹介予定

自家製酵母の種作りが大変であきらめてた、という方は必見ですよ^^


明日こそ、こちらのメルマガで4月講座の詳細を、発表させていただきます!!

登録がまだの方は、今のうちなら間に合いますよ^^


ただいま、リアル生活が、めちゃくちゃ多忙をきわめております、。

メールの返信等も、順番にさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいね^^


4月講座の募集は、3/1(水)21時よりメルマガ読者様の先行スタートとなります。



【住所】東京都練馬区石神井台
※西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、稲城、福生、埼玉、千葉、船橋、浦安、横須賀、横浜、神奈川方面からお越し頂いてます。


※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 レーズン酵母 りんご酵母 いちご酵母 レモン酵母 梨酵母 柿酵母 酒粕酵母 甘酒酵母 季節の酵母 果物をつかった酵母起こし インスタントドライイースト 発酵食品 熟成 麹 甘酒 塩麹 味噌作り 長時間発酵 冷蔵発酵 ハードパン バゲット カンパーニュ ふんわり しっとり 卵・バター不使用 初心者 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心 酵母のお菓子 発酵菓子 おうちでも作れるパン作り 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月自家製酵母パン講座では、、こちらを焼きます!!

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・発酵料理・ホーローパン教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


「4月のレッスン募集は、いつからですか??」とのお問い合わせを、たくさんいただいてます。

お待たせしました〜!!

4月自家製酵母パン講座では、こちらのパンを焼きますよ^^


【季節野菜のガレット】




自家製酵母でつくる、風味豊かなもっちり生地に、特製発酵ソースをしのばせます^^




4月は、自家製酵母パン講座にくわえて、人気沸騰中の【ホーローパン】講座も開催予定です。

4月講座の先行案内は、こちらのメルマガで2/26(日)21:00頃に行いますね^^




【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、ふじみ野、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横須賀、静岡、兵庫、福岡方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹料理 発酵食品 ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン ホーローだけで簡単パン作り 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●「昨日の人生初!のパン教室、とても楽しい時間を過ごさせて頂きましたっ!(^ ^) 」

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・発酵料理・ホーローパン教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


今月から始まったホーローパン講座に、感動の声が続々と寄せられております。




先日、人生初のパン作り体験をされた、腰痛と肩こりが解消する 仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室の開沼先生(写真左から2番目。メガネをかけた先生)から、こんな熱いメッセージをいただきました。


藤田さま

おはこんにちは!

昨日は大変お世話になりました。

開沼 ぬまっち 美樹です。

朝、パン焼きました!

サイコーです(^-^)/

モチモチです!

大感動です(>_<)

これで今日もヨガ頑張れます!(笑)

そして昨日の人生初!のパン教室、とても楽しい時間を過ごさせて頂きましたっ!(^ ^)

はじまる前は、3時間って長いな、と思っていたのですが、いざとなったら、あっという間で!

私も手がベタつく料理、作業ってなんか苦手でして(^_^;)(肌が弱いのもあるのかな?)

ですので、今日のホーローパンは、ほんと、ベタつく不快感がないまま作業が出来てよかったです。

またレッスン中、説明を聞く時間と、実際に作業する時間のバランスがちょうどよく(^ ^)

料理下手な私でも、ストレス&負担のない作業時間!

良いタイミングで助けてくれる藤田先生!(^ ^)

はじめてのパン作りが、この素晴らしい場所でよかったです。

試食のパンの味にも大満足!!

レッスン時にもお話しましたが、開沼の好みが「重量のあるずっしりとした重みのあるパンなので、今回手にとった時食べる前から、「これは美味しいに決まってる!」と思いましたね。

使った材料も手軽なものばかりで、これなら近所のイオンで全部揃えることができますね(^_−)−☆

ああ!パン作りへのハードルが下がって嬉しい♪

ホームベーカリー、欲しいな、と思ってたのですが、買いません!(笑)

自分で作ります!

そして次の機会、「フォカッチャ」には大期待で〜す(^ ^)

あと。

ぬまっちは、甘い食べ物苦手で(^_^;) なのに、今日のプリンやジャムは、美味しく食べられたのが、感激で! その秘密を今度お聞きしたいです。

本当にお世話になりましたん!

自分でも、何回も作りたいホーローパンでした!

開沼 美樹



藤田より

ぬまっち先生

先日はヨガレッスンの合間をぬってのご参加ありがとうございました。

ご参加される前から、「パン作りなんて私にできますかね〜??」と不安げだったぬまっち先生。

実際の作業も初めてのことだらけだったかと思います。

不安な思いの中、納得いく仕上がりのパンを食べられたようで、よかったです!!

ホーローパン作りは、通常のパン作りとはちょっと手法が違います。

簡単・手軽にふんわりパンを焼けるそんな手法があるんだ〜と感動していただけたら幸いです。

この日もとっても和やかムードだったので、心地よい時間をお過ごしいただけたのではないかと思っております。

教室では、何より楽しく。

そしてきちんとした学びがあること。

そんなことを重視してレッスンをさせていただいてます。

少しでもぬまっち先生にとって、実りある時間になったのなら、幸いです。

ホームベーカリー!!

それを買うくらいなら、いい材料を用意して、ホーローパンを何十回も焼けますよ(笑)。

バリエーションも増えていきますし。

ぜひすでに揃えた材料たちで、お家でも焼きたてパンをお楽しみくださいね。

そして、慣れてきたら、ヨガ教室のパン好きの生徒さんにぜひ振る舞ってあげてください^^

またのお越しをお待ちしてますね。


人生初のパン作りに、いつになく緊張のご様子だった、ぬまっち先生。

見るとメッセージの最初が「おはこんにちは〜、」で始まるような、ちょっと愉快なヨガの先生です(笑)。

ちょー真面目にみえる外見とは裏腹に、ヨガに対するアツい情熱をもっていらっしゃいます^^

体に無理なく、それでいて仕事疲れをほぐしたい〜というそんな方にオススメの先生ですよ。

こちらを読んで実践するだけで、日頃のお仕事疲れが、ほぐれますよ〜!!(私も読んでます^^)


ヨガの先生でありながら、パンをこよなく愛するぬまっち先生。

まさか、こんな視点で私のレッスンにご参加いただいておりました、。

きょ、きょーーーしゅくです(笑)。






【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、ふじみ野、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横須賀、静岡、兵庫、福岡方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹料理 発酵食品 ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン ホーローだけで簡単パン作り 天然酵母
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
な、なんとーーー!!愛するcukka生みの親の富士ホーローさまにご紹介いただきました^^

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・発酵料理・ホーローパン教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


な、なんとーーー!!

ホーローパン作りに、使用させていただいているcukka生みの親である、富士ホーローさまのFBページにて、いちごきっちんのご紹介をいただきました^^




今月から始まった「ホーローパン」講座。

「簡単につくれて、味も食感も本格的!」とご好評いただき、この喜びをお伝えせずにはおられず(笑)、富士ホーロー様まで、ご挨拶に伺ってきました。


ショールームには、ホーロー製品がずらり❤️




営業担当者さま、企画担当者さまとも、ホーローパンを名刺代わりにご挨拶^^




4月レッスン予定の、ゴマチーズパンの生地を持参し、ショールーム内にて、焼き上げさせていただきました^^




焼きたてを、「あちち〜!!」と言いながら、割ってみると、、。

はい、とろ〜りね^^



応接室に立ち込める焼きたてパンの香りの中、富士ホーロー様の社長さまはじめ、商品開発後担当者さまなど、多くの方々とご挨拶させていただきました。


数あるホーローの中で、なぜ富士ホーローのcukkaなのか。

それは、ホーローパン講座の中で、あつく語っております(笑)。

そして、こねないのになぜふんわりパンが焼けるのか。

その秘密もレッスンでこってりお伝えしております(笑)。


早くも「次の開催はいつですかー??」との問い合わせが多数!!


次回開催は、4月です。

先行募集は、こちらのメルマガ読者さまからご案内させていただきますね。




【石神井教室】西武池袋線石神井公園駅・大泉学園駅から徒歩15分

※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、東京、文京区、東村山、ふじみ野、埼玉、千葉、船橋、浦安、横浜、横須賀、川崎、小田原方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹 酒粕 ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り ホーローだけで作れる簡単パン作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●レッスンを受ける前から、「先生のメールとてもわかりやすいので、ぜひ習いたいです!」とのお声をいただいてます!!

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・発酵料理・ホーローパン教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


イーストで作るパン作りを一通りやり慣れると、次にぼんやり憧れ始めるのが、自家製天然酵母のパン作り。



先日「初心者が自家製天然酵母パン作りを楽しめる10日間無料メール講座」の読者Nさんより、こんなメールを頂戴しました。

ご本人の承諾を得てシェアさせていただきますね。


無料メール講座を購読中のNさんより

藤田先生!

自家製酵母パンに憧れてネット検索してるうちにたどり着きました。

とても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

一通りパンの勉強をし、自家製酵母パンも作ってみたのですが、本当にかたくてイースト菌に比べるとあんまり美味しくなくて...。

残念な結果でした。

でもレストランで自家製酵母でもすっごく美味しいパンを頂き、どうしてもこんなパンが作りたい!と思って挑戦中です。

早速質問なんですが、自家製酵母でやってはいけない事。

イーストでは作れるけど自家製酵母では作れないパンてありますか?

子供でも喜んで食べれるようなパンを作ることは可能ですか?

教えていただければ幸いです!

どうぞよろしくお願いします。


Nさん、無料メール講座をお読みくださり、ありがとうございます^^

また、早速のメールをいただきまして、うれしかったです!!


ご質問への回答は、週末のメルマガにてお返事しますね。


Nさんから、「先生のメールとてもわかりやすいのでぜひ習いたいです!」と言っていただいた無料メール講座って、こちらのことです^^



【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、ふじみ野、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横須賀、静岡、兵庫、福岡方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹料理 発酵食品 ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン ホーローだけで簡単パン作り 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●大人気ブロガーVivianさんに学ぶ、萌え断サンド講座で、まさかのうれしいできごとが!!

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・発酵料理・ホーローパン教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


先日、大人気ブロガーvivianさんに、萌え断サンドイッチの作り方を教わりました。

ずらっと並んだ、サンドイッチ〜!!

圧巻。




vivianさん自ら焼いてくださった湯種のもっちり食パンに、具材をはさんでいきますよ〜。




この時点で、地上3階高さ10センチといったところでしょうか(笑)。




さらに、高層マンションへ。

地上15センチ越え(笑)!!




ワックスペーパーに包み、きれいに切れるための崩れない裏技を教えていただいて、、




カットすると、。

「き、キターーーーー!!」




「びゅ、ビューティホーーーー!!」




パン作りをともに学ぶパン仲間のR姉さま(写真右)と、vivianさん(写真中央)との夢のスリーショット^^



人生初の(←遅い??笑)萌え断サンド、おいしかった〜。

vivianさん特製の湯種パンは、もっちりしっとり。

そこにうま〜くスパイスをきかせた、具材達のコラボが見事でした!!


そして、講座後思わぬうれしい出来事が!!


藤田考案のホーローのみでつくれるホーローパンをもって、Vivianさんと一緒にぱちり。



vivianさんとも、ホーローパン誕生秘話などを熱く語らせていただきました。

熱い想いは通じるもので、、。

vivianさん自ら、ホーローパンの新たな名称を考えてくださるという、とってもうれしいお話をさせていただきました^^

しかも、ホーローパンをみて、vivianさん。

「え、ホーローひとつで作れるの??

めっちゃいいやん。

しかもおいしいなら絶対いいね!!

このホーローパン、SNS映えするする!!」と^^


めっちゃ素敵投稿をしまくっているvivianさんに、ほ、褒められたーーー。


この日は、パンのレッスンだけではなく、vivianさんと、大好きなパン作りのことやお菓子作りのことを、たーくさんお話させていただきました^^


見た目はクールでかっこいい系のvivianさんですが、



「人情味あふれるとっても気さくな方」でしたよー!!



諸事情あって、つけていただいた名前は家宝となりお蔵入りしたのですが、。(真相を聞きたい方は、レッスンで!笑。)

ホーローパン、今後ますますヒットの予感です^^




私も大好きで憧れる、大人気ブロガーのvivianさんが、

今週末2/24(金)13:00〜

お菓子・パン材料・ラッピング通販のcottaさんで、LIVE配信に出演されます!!


vivianさんが生み出す繊細な美の世界、ぜひその目で確かめてみてくださいね^^





【石神井教室】西武池袋線石神井公園駅・大泉学園駅から徒歩15分

※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、東京、文京区、東村山、ふじみ野、埼玉、千葉、船橋、浦安、横浜、横須賀、川崎、小田原方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹 酒粕 ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り ホーローだけで作れる簡単パン作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●3月は、レモン酵母で高加水のもっちもち生地に挑戦!はちみつマスカルポーネ&モカケーキ

こんにちは!【練馬石神井】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


3月レッスンで、あの大人気メニューが再登場です!!

・自家製酵母を使ったパン作り、まずは手軽なパンをつくりたい。

・子供でも食べてくれるような、もちもち生地がいいな。

・季節感あるフルーツの酵母を楽しみたい。

そんな風に考えたことありませんか?

【高加水のもっちもち生地に挑戦!はちみつマスカルポーネ&モカケーキ(レモン酵母)】で、自家製酵母パンのおいしさを体験しちゃいましょう^^




2017年3月前半講座では、レモン酵母をつかって、ほんのりはちみつの香るマスカルポーネパンを焼きます^^



たっぷりの仕込み水でつくる、高加水のパン。

ベッタベタの生地ですが、ほぼこねない驚きの生地作りをお楽しみに^^


おいしい自家製酵母パンを焼くには、まず最初のステップである酵母起こしが一番大切!!





起こした酵母は、パン作り以外にも、飲んでもよし、お菓子作りにもよし、お料理もできちゃう万能のエキスですよ〜!!

自家製酵母ってなに~??というあなたも、酵母の特性から、作り方まで教えるので大丈夫です!!

私の教室は、少人数制で細やかなアドバイスをしています。



ご参加頂いてる方は、お一人での参加の方がほとんどで、教室内で仲良くなる方も♡

どうぞ安心してお越し下さいね。


当日は、こんな流れでレッスンを進めますよ^^

レッスンの流れ

①レッスン全体の流れ説明



まずは、イラストつきのレシピを見ながら、レッスンの流れをご説明します。

流れを理解してスタートすることで、あとの作業がスムーズになります。


②私が事前に準備したパン生地を使って、パンの形作りをスタート



私が事前に、こねて発酵、熟成させた生地を1人1つ使って、形を整えます。

生地の扱い方のコツを教えますね!


③発酵タイム



形づくりが終わった生地を、発酵させます。

待ち時間の間に、お持ち帰り用の生地を実際にこねて、生地の感触を確認しましょう。

サイドメニューもこの間につくっちゃいますよ^^


④焼き上げ



オーブンの正しい予熱の入れ方、ご自宅のオーブンとの比較をしつつ、焼き上がりを楽しみに待ちます。

⑤酵母の起こし方の説明



おうちでの酵母起こしの方法とコツを、ご説明します。

実際に酵母液を試飲することで、元気のある酵母液の状態を目で、耳で、舌で覚えてくださいね。


ご試食タイム



おしゃべりを楽しみながら、私が作ったパンと、サイドメニューを食べましょう。

ご自身が焼いたパンは、大切な人のために、お持ち帰りくださいね^^


レッスンであなたが自分でこねた生地は、お持ち帰り頂き、翌日までに焼きあげていただきます。

早速、発酵の見極めなど、忘れぬうちに復習になるのはもちろん、2回食べれてお得~と皆さまから好評です!!




はじめて教室にご参加いただく方には、帰宅後、すぐに酵母起こしとパン作りにスムーズにすすめる、【はじめての自家製酵母パン作りスターターセット】をお渡しします。



レッスンで習ったことをすぐやりたい!!と思っても、材料や道具をそろえようと、あちこち買い回り、探し回るのは大変ですよね。

その手間は、私がすべてあなたに代わってご用意しました^^

【はじめての自家製酵母パン作りスターターセット】



・酵母起こし用の密閉瓶

・元種起こしタッパー

・持ち帰り生地用のタッパー

・スケッパー

・秘密のレーズン

・教室で使用する強力粉1キロ

・レシピファイル

・パン柄のエコバッグ

この他に、元気な酵母起こしのための秘密の〇〇をプレゼントします!!

はじめての酵母おこしが成功することだけを考えた、厳選した材料と、道具一式にてはじめての酵母おこし、ぜひ成功させてくださいね^^


さあ、あなたもおうちで、すぐに自家製酵母作りをスタートしちゃいましょう!!




初心者でも、流れがわかりやすい、イラストつきのレシピをお渡ししてますので、おうちでも、教室と同じように作れる!と好評です^^



それでもわからないことは、FBの非公開グループページにて、経過報告・ご質問など頂けるので、お家でのパン作りも、ご安心くださいね。


ご受講いただいた生徒さまからは、こんなうれしいお声を頂戴してます。

ミルクフランス講座をご受講されたOさんより

裕子先生

先日はちょー楽しいレッスンをありがとうございました。m(__)m

生地が思った以上に柔らかくて成形が難しくどうなることかと内心ヒヤヒヤしながら・・・・

でも焼き上がったパンのおいしいこと💕

ふんわり🍓の香りもして気分はすっかり春ですねぇ〜!

ラッピングも素敵でした👍

納得がいくミルクフランスができるように何度も練習を重ねて、自信を持ってプレゼントしたいなぁ〜!

いつも勉強熱心な裕子先生に感心しながら触発されて、少しでもその技を盗もうと、大それた事を目論んでます。(笑)

追伸 味おんち?な主人に何も言わずに食べさせたところ🍓の香りがすると言われ絶賛されました^o^



酒粕酵母で作るあんぱん講座ご受講されたNさんより

こんばんは

昨日はありがとうございました。

酒粕酵母から作ったパン

本当に生地の風味がほんのりチーズですごく美味しかったです。

そしていつも思いますが、生地を触っていて気持ち良いですよね。

ボソボソだった生地が、まとまってつるんとなめらかになって行く工程が大好きです。

でも、もう終わりってくらいこねる時間は短いですよね。

昨日のレッスンで、何でこの作業をしているか、考えながらやってくださいって言われた事、ドキンとしました。

全ての作業には理由があるのだと。

本を見たりネットのレシピを見たりしてパンは作れなくはないですが、書いてあることをただやっているだけ。

先生のレッスンは、きちんとなぜこうなのかと理由を教えてくれている。

もっと積極的に学ばないと損だと思いました。

受け身ではなく、もっとなんで?なんで?って常にアンテナを張りながらレッスンを受けたいと思います。

また来月のレッスン、楽しみにしています。



私のレッスンでは、可能な限り皆さまの疑問にお答えしていきます。

パン作りのなんで??を考えながら、パン作りを楽しんでみませんか?




それでは、2017年3月自家製酵母パン講座の詳細です。

レモン酵母でつくる、はちみつマスカルポーネ



レモン酵母で作る、さわやかなモッチモチの生地をお楽しみくださいね。


サイドメニュー:モカケーキ(酵母入り)



酵母を入れることで、しっとり風味豊かなケーキが仕上がります。

酵母に旨味があるので、砂糖・油脂をひかえてもおいしくできるのが、酵母スイーツのよさです。

【日時】

各日10:10~13:10

・3/4(土)10:10~13:10 あと1席 お申し込みはこちらからどうぞ

・3/7(火)10:10~13:10 あと2席 お申し込みはこちらからどうぞ

・3/8(水)10:10~13:10 あと2席 お申込みはこちらからどうぞ


3月は、募集の告知が遅くなり、まだお席に余裕があります。

「気づくといつも満席で、。」という方、初参加のチャンスですよ〜!!

【レッスン料】

①自家製酵母パン講座初参加の方(酵母おこし基本講座・はじめての自家製酵母パン作りスターターセット込み):13500円

②リピーターさま(2回目以降のご受講の方):7000円



※初参加の方は、本講座後45分程度酵母おこしの基本講座をご受講いただきます。

※レッスン料は、レッスン日が確定後、1週間以内に指定口座にお振込願います。

※お振込後のキャンセルはご遠慮ください。

※レッスン10日前以降のやむを得ないキャンセルは、キャンセル料2000円頂きます。

※レッスン前日以降のキャンセルは、レッスン料全額を頂きます。(レシピはお渡しします。)


「自家製酵母パン作り憧れてたの〜!!」というあなた、暖かくなる春は、自家製酵母デビューするのにぴったりの季節ですよ^^

さあ、一緒に季節に応じた、手間ひまをかけたパン作りを楽しみましょう!!





【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
●早くも富士ホーローcukkaでつくる、ホーローパンブームが巻き起こっています^^

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・発酵料理・ホーローパン教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


世の中のはやりに、敏感な方ってあなたも周りにもいらっしゃいますか?

私の教室には、アンテナ感度の非常に高い方が集まるようで(笑)、こちらの方もそのお一人。

いつもブームを巻き起こし、気づけば自宅がカルチャーセンター状態のここすけさん❤️

そんなアンテナ感度の高い方にも、ホーローパン喜んでいただけてます。




ここすけさんのように、おもてなしのときでも、前日仕込みで当日は焼くだけ!!なのがホーローパンのいいところ。

あなたも簡単お手軽な、新しいパン作りを実践してみませんか?

近日中に、こちらからホーローパン講座の先行募集をスタートしますね。



【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、ふじみ野、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横須賀、静岡、兵庫、福岡方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹料理 発酵食品 ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン ホーローだけで簡単パン作り 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よく聞かれるのですが、、その秘密は、ここにあります。

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・発酵料理・ホーローパン教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


今月から、全く新しいパン作りのご提案、「ホーローパン」講座をスタートしました。



昨日、とある大人気カリスマブロガーさんとご一緒させていただいたのですが(こちらについては、別記事にて)、そこでも、

「このホーローパン、めっちゃいいじゃないですか!こういう新しいことって、自分で考えるんですか?」

と聞かれました。


ここ数年で、ご一緒する方によく言われることがあります。

・パワーがありますね。

・その発想はどこからくるんですか?

・常に新しいことを考えて走っている感じですね。


確かに、ここ数年の自分自身の考え方や発想は、劇的に変化しました。


なぜなら、考え方が変わり、ともに時間を過ごす人が変わり、いつも良い刺激を浴び続けているからです。


その秘密は、実はここにあります。



こちらに通うようになり、私の人生は大きく変わりました。

そして、これからも大きく変化していくでしょう。

その変化に自信を持って、ワクワクし続けられるのは、頭キレッキレの師匠と、とんでもない変態的な仲間(笑)に恵まれているからです。


いつもは完全にクローズドな学園の授業内容ですが、今回サロン形式で濃い〜話を聞けて、学園生気分を体験できる、気軽なランチ会が開催されます。



なんと、来週のサロン当日には、私も大好きな竹内絢香さんもご一緒します。

同じパン教室の先生として、とっても魅力的な彼女。

私たちの漫才のような、軽妙なトークもお楽しみに^^


あ、ちなみにそんな私たちに会いに、兵庫から参加してくださる方もいるらしいです!!

ど、どなただろう(汗)??

もうね、お近くの方が、参加しない手はないでしょう(笑)。


あなたが、今に満足せず、現状を本気で変えたい!と思うなら、来週2/20(月)に、こちらのサロンでご一緒しましょう!!


はっきり言って、この価格で師匠の話をきけるなんて、ありえません、。


そこには、あなたが知らなかった、あんなことやこんなことが待ってます^^

予定を調整してでも、参加する価値はありありですよ〜!!


月曜日、ご一緒した時には「ブログ見て来ました^^」って、気軽にお声がけくださいませ。




【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、ふじみ野、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横須賀、静岡、兵庫、福岡方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹料理 発酵食品 ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン ホーローだけで簡単パン作り 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●3月の月替りレッスンは季節の桜をめいっぱい楽しむ、桜パン&桜シフォン講座(赤ワイン酵母)

こんにちは!【練馬石神井】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


いよいよ3月は、卒業シーズンですね。

3月の月替わり講座では、季節の桜をめいっぱい楽しむ、そんなメニューをご用意しました。

・自家製酵母を使ったパン作り、まずは基本的なことから学びたい。

・人に差し上げて喜ばれるような、見栄えの良いパンを焼きたい。

・レーズンやフルーツではなく、新たな酵母おこしを体験してみたい。

そんな思い、あなたの中にありませんか?

【3月季節の桜をめいっぱい楽しむ、桜パン&桜シフォン講座(赤ワイン酵母)】で、そのお悩み解決しますね^^




2017年3月講座では、赤ワイン酵母をつかって、桜色をした大きな桜パンと、ふんわり桜シフォンを焼きますよ^^




冬が明けてだんだん暖かくなる春は、心浮き立つそんな季節。

春の門出を祝うのにぴったりな、桜パンで大切な方を喜ばせてあげてくださいね。


おいしい自家製酵母パンを焼くには、まず最初のステップである酵母起こしが一番大切!!





起こした酵母は、パン作り以外にも、飲んでもよし、お菓子作りにもよし、お料理もできちゃう万能のエキスですよ〜!!

自家製酵母ってなに~??というあなたも、酵母の特性から、作り方まで教えるので大丈夫です!!

私の教室は、少人数制で細やかなアドバイスをしています。



ご参加頂いてる方は、お一人での参加の方がほとんどで、教室内で仲良くなる方も♡

どうぞ安心してお越し下さいね。


当日は、こんな流れでレッスンを進めますよ^^

レッスンの流れ

①レッスン全体の流れ説明



まずは、イラストつきのレシピを見ながら、レッスンの流れをご説明します。

流れを理解してスタートすることで、あとの作業がスムーズになります。


②私が事前に準備したパン生地を使って、パンの形作りをスタート



私が事前に、こねて発酵、熟成させた生地を1人1つ使って、形を整えます。

生地の扱い方のコツを教えますね!


③発酵タイム



形づくりが終わった生地を、発酵させます。

待ち時間の間に、お持ち帰り用の生地を実際にこねて、生地の感触を確認しましょう。

サイドメニューもこの間につくっちゃいますよ^^


④焼き上げ



オーブンの正しい予熱の入れ方、ご自宅のオーブンとの比較をしつつ、焼き上がりを楽しみに待ちます。

⑤酵母の起こし方の説明



おうちでの酵母起こしの方法とコツを、ご説明します。

実際に酵母液を試飲することで、元気のある酵母液の状態を目で、耳で、舌で覚えてくださいね。


ご試食タイム



おしゃべりを楽しみながら、私が作ったパンと、サイドメニューを食べましょう。

ご自身が焼いたパンは、大切な人のために、お持ち帰りくださいね^^


レッスンであなたが自分でこねた生地は、お持ち帰り頂き、翌日までに焼きあげていただきます。

早速、発酵の見極めなど、忘れぬうちに復習になるのはもちろん、2回食べれてお得~と皆さまから好評です!!




はじめて教室にご参加いただく方には、帰宅後、すぐに酵母起こしとパン作りにスムーズにすすめる、【はじめての自家製酵母パン作りスターターセット】をお渡しします。



レッスンで習ったことをすぐやりたい!!と思っても、材料や道具をそろえようと、あちこち買い回り、探し回るのは大変ですよね。

その手間は、私がすべてあなたに代わってご用意しました^^

【はじめての自家製酵母パン作りスターターセット】



・酵母起こし用の密閉瓶

・元種起こしタッパー

・持ち帰り生地用のタッパー

・スケッパー

・秘密のレーズン

・教室で使用する強力粉1キロ

・レシピファイル

・パン柄のエコバッグ

この他に、元気な酵母起こしのための秘密の〇〇をプレゼントします!!

はじめての酵母おこしが成功することだけを考えた、厳選した材料と、道具一式にてはじめての酵母おこし、ぜひ成功させてくださいね^^


さあ、あなたもおうちで、すぐに自家製酵母作りをスタートしちゃいましょう!!




初心者でも、流れがわかりやすい、イラストつきのレシピをお渡ししてますので、おうちでも、教室と同じように作れる!と好評です^^



それでもわからないことは、FBの非公開グループページにて、経過報告・ご質問など頂けるので、お家でのパン作りも、ご安心くださいね。


ご受講いただいた生徒さまからは、こんなうれしいお声を頂戴してます。

初参加のSさんより

帰宅して、友人に今日教えていただいたことなどをLINEで、報告して、盛り上がっています。


私のオススメポイントを3つに絞ると

①ぼやっとしていた酵母おこしを詳しく、具体的に教えていただけたところ

※液種の保存期間とか

②その場でギモンを解決してもらえるところと、それぞれに応じてアドバイスがもらえること

③レシピがわかりやすいこと。

メニューのバリエーションが、これからのレッスンにワクワクできるところ


ですね。3つと言いつつ、結局、6つ(笑)


私は、皆さんと同じ時間を共有しながら、集中して作業するのが大好きなのです。

だから、今日も、とても、楽しかったです。

何より美味しいものが、大好きですしね。

お友達の◯◯さんは、ちょうど、ちぎりパンブームらしいのですが、こねないパンの本を買ったとも言っていました。

彼女は、平日も行かれる日もあるので、ちょこっとホーローパンの事も、伝えました。

今年は、先生のところで、しっかり、パン作りを習い、酵母と仲良くするのが目標になりました。

どうぞ、よろしくお願いします。



初参加のCさんより

昨日は、大変お世話になりました。

楽しく、学びある時間が過ごせました。

ありがとうございました。

帰りも〇〇さんと一緒に駅まで帰り、色々とパンの話などをして駅まで帰りました。

住んでいるとこは違えども、パンという共通の趣味を通じて、出会えたことが嬉しかったです。

(中略)

夢の実現の為には、沢山のことを自分自身で学び、教えたいと思っています。

いつもは、機械でこねてしまっていますが、手ゴネの仕方も教えていただき学ばせていただきました。

手ごね、楽しかったです。

ありがとうございました。

先生は、先生であるにも関わらず、まだまだっていう感じで学んでいて、常に向上心があり、尊敬してしまいました。

これから、先生のパン教室で学んでいきたいです。

宜しくお願いします。

(中略)

昨日のパンも、今日は持って行き電車の中で食べました。

1日置いても、もちもちしていて、美味しかったぁ。

酵母をおこして、焼ければなぁと思っています。


次は、あなたが体験してみませんか?




それでは、2017年3月自家製酵母パン講座の詳細です。

【赤ワイン酵母】でつくる大きな桜パン



赤ワインで酵母をおこしてつくる、桜色の生地は、しっとりもっちり♡

桜の香りただよう、春限定のお味をお楽しみくださいね。


サイドメニュー:桜シフォンケーキ(酵母入り)

しゅわしゅわふんわり、口溶け良いシフォンケーキの作り方のコツ教えます。

酵母入りだから、いつものケーキにまして香りの良い、しっとりケーキが焼きあがりますよ。

【日時】

各日10:10~13:10

・3/9(木)10:10~13:10 あと1席 お申し込みはこちらからどうぞ

・3/10(金)10:10~13:10 あと2席 お申し込みはこちらからどうぞ

・3/11(土)10:10~13:10 満席 お申込みはこちらからどうぞ


長い冬が明けての、春の気配。

春限定の大きな桜パン作り、一緒に楽しみましょう!!

【レッスン料】

①自家製酵母パン講座初参加の方(酵母おこし基本講座・はじめての自家製酵母パン作りスターターセット込み):13500円

②リピーターさま(2回目以降のご受講の方):7000円



※初参加の方は、本講座後45分程度酵母おこしの基本講座をご受講いただきます。

※レッスン料は、レッスン日が確定後、1週間以内に指定口座にお振込願います。

※お振込後のキャンセルはご遠慮ください。

※レッスン10日前以降のやむを得ないキャンセルは、キャンセル料2000円頂きます。

※レッスン前日以降のキャンセルは、レッスン料全額を頂きます。(レシピはお渡しします。)


「自家製酵母パン作り憧れてたの〜!!」というあなた、暖かくなる春は、自家製酵母デビューするのにぴったりの季節ですよ^^


3月は、レモン酵母をつかった、マスカルポーネレモンのリクエストレッスンも開催しますね。




【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)