赤ちゃんの「聴く耳」と「好奇心」を育てるリトミック教室:仙川

元小学校教師が教える、0歳からの親子で楽しいリトミック教室。
お友達との関わりや、親子のゆったりとしたふれあいはもちろん、お家ではなかなかできない遊びや体験をしませんか?
京王線仙川駅、小田急線狛江駅で開講しています。


テーマ:
「先生のまわりは、ぽかぽかしていて気持ちがいいですね。」

こんにちは!仙川・狛江リトミック教室「ぽかぽか」の中楯(なかだて)由紀子です。


まだまだ暑い日が続いていますね。

我が家では、7ヶ月の長女が、絶賛夜泣き中。

ゆっくり寝た~~い。


さてさて、レポートが遅くなってしまったのですが、今年の夏も、「我が子をもっと可愛く思える勇気づけお茶会」を開催しました。


(今年、写真を撮り忘れ。。。去年のものです。)


11人のママにご参加いただき、笑いあり涙ありの、充実した2時間をすごしました。

今日は、ご参加の皆さんがメールでお寄せくださったご感想を、部分的にご紹介しますね。



先生のお話をはじめ、他の参加者の方々のお話も大変勉強になりました。

自分自身に『ヨイ出し』するということは、今まで全く考えたことがなかったので新鮮でした。

これから自分にも家族にもたくさん『ヨイ出し』して、仲良く楽しく過ごしていきたいと思います!


子供への声掛けについてもとても参考になりました。

これから色々な経験をする中で失敗することも増えていくと思いますが、その時に、教えていただいたような声掛けをしていきたいです。

楽しく勉強になる機会を作っていただき、どうもありがとうございました。

悩みを人に話すというのは、あまりしてこなかったので、皆さんの前で話すのは緊張しました。

それがきっかけとなって、今回の帰省中に父に初めて相談することができました。

まだ問題解決には至ってないですが、話を聞いてくれる人がいるって、幸せなことだと実感してます。

そんな実家のサポートもあって、子育て講座で得た内容をちゃんと実践できておらず、家に帰ってからが本当の勝負?かなぁと思っています。

昨日は本当に良い時間でした。

何度もメモをみながら気持ちの整理をしています。

もっともっとお話を聞きたかったです。


わたしは、心のコップが空っぽ。

まさにその通りでした。

自分を満たす言葉が全然見つからないなんて、驚きましたが、確かにと納得でした。


私は、どうしても一気に頑張りすぎて、しばらくすると爆発してしまうということが仕事でもよくあったので、子どもを産むときに、頑張りすぎないように、「こうしなくちゃいけない」っていう頭はなくしていこうと考えていて、気持ちがいっぱいいっぱいにならないようにしてきてはいたのですが、いつの間にかそんな思いも忘れていました。

そして、私は、結果に注目しすぎていたとも思いました。

昨日の今日ですが、過程に注目した言葉かけに気をつけるだけで、こどもとの関わりがすこし変わったように思います。


今日は朝から、「今日1日はこんな風にすごせたらいいなぁ」と「〜したいなぁ」実践でいきました。

不思議と「したいなぁ」の裏に、「できないときもあるからね」という気持ちが入るのですね。

気持ちが楽になりました。

私に余裕ができたからか、子どもの笑顔もすごく多かった気がします。

「この笑顔がずっとみたかったなぁ」としみじみ思いました。


そして、昨日一番嬉しかった言葉は「イライラは、していいんです」という言葉です。

ものすごく救われました。

今日もイライラはあり、カッとなって言葉が荒くなってしまったときがありましたが、その言葉を思い出すと、自身の反省がつよくならず「ああ、またイライラしちゃった。まあ….仕方なかった。イライラはするもんだ」とイライラからの解放(気持ちの切り替え)が早く、無駄なイライラがなくなったと思います。


それから、先生の右側に座っていた方が、私のイライラ話を聞いて「私だけじゃないんだとホッとした」と目を潤ませていらしたのが、なぜかすごく嬉しかったです。


私はこどもの頃の家族環境も愛情たっぷり育てられ、週末にはお出かけに必ずどこかに連れて行ってもらえましたし、小さい頃の父と母を思い出すと笑っている顔しか浮かばないのです。

でも、逆にそれが、「こどもを楽しませなくちゃ」「いつも笑っていなくちゃ」「たくさん抱っこしてあげなくちゃ」と思い込んで、できない自分にもイライラしていたりしたのかなぁ???と思ったりしました。

ぜんぶ「〜したい」にかえていきたいと思います。


文章がまとまらずで、すみません。

でも、本当に勇気づけられました。

できたらもう一回受けたいくらいです。


心のコップが少しずつ満たされていくように、良い出し、していこうと思います。


そして、今日だけかも?ですが、子どもがめずらしく、おでかけまえに私の用事が済むまで待ってくれると言ってくれました。

いつもは、抱っこ抱っこと泣いて出かける準備ができなかったのですが、今日は「お出かけのまえに、お洗濯物あとちょっとだけやりたいから、それだけ待ってくれる?」と、いつもと同じように言ったのですが、今日は「うん」といって素直に私を解放してくれました。

私には私自身の違いはわからないですが、子どもの心にはこの2日でなにか私の変化を感じ取っているのかな?と思わされました。

嬉しかったです。

お茶会では、皆さんのお話に結構感動してしまいました。

何だか、私は義理の両親への愚痴ばかりだったような。。。

でも、皆さんのお話が本当に私もそういうことあるある!みたいな共感してしまうことばかりで…、とてもためになりました。

また、私のストレスの原因である。「〜しなくちゃ!」という考え方を、「〜したい」と思うこと、目からウロコでした。

これから迎えるイヤイヤ期、共感して寄り添うということも今の段階で聞いておいて心強いです。

(中楯からの返信をうけて)

今、子どもが寝たので、先ほど頂いた中楯先生からのメールを落ち着いて読み返ししていました。

 (こう思われちゃうかな…って思うと本当にそう言われてしまうことがある)というところで、「あぁ、ほんとにそうかも…」と思い当たることばかりでした。

感謝を伝えつつ、うま〜〜くやっていこうと思います!

ありがたいメール、ほんとに感謝です〜!!!

先日のお茶会に参加させて頂いて、コップの話が一番印象にあります。

私のコップはドロドロでいっぱいなのかもしれません。

綺麗にしていこうというイメージが出来たことで、作業しやすく(改善しやすく)なったかなぁと思っています。

「〜したい」も声に出してやってみてます。

これは簡単ですが、自分へのヨイ出しは普段やらないので難しいですね。


中楯先生が、何度も「大丈夫なんですね〜」ニコッ!とされているのを見て癒されました。

先生の周りはポカポカしていて気持ちがいいですね。


また何か思うことがあった時は、メールさせて頂いてもいいでしょうか。

毎日を楽しめるように、いい加減でできるようにしていきたいと思いました。

ありがとうございました(..◜ᴗ◝..)


素敵なご感想を、ありがとうございます!



お茶会へのご参加を決める時にも、勇気が必要だったかもしれません。

そして、心を開いて自分のことを話すというのも、とっても勇気のいることでしたね。


大きな一歩を踏み出したことが、自分への勇気づけになります^ ^

また、お茶会でのお話や、こうしてお寄せくださったご感想が、誰かに勇気を与え、背中をそっと押してあげられることもたくさんあります!!


素敵な時間を、ありがとうございました。

私も、たくさん元気をもらいましたよ。



勇気づけお茶会は、また来年の夏に開催予定です^ ^

お楽しみに〜♪



調布、狛江、世田谷にお住まいの方!一緒に子育て楽しみませんか?
狛江、喜多見、成城学園前、祖師谷大蔵、千歳船橋、和泉多摩川、登戸
仙川、調布、布田、国領、柴崎、つつじヶ丘、千歳烏山、芦花公園、八幡山、上北沢

小田急線、京王線だけでなく、バスの便も充実しています。
三鷹、吉祥寺方面や、二子玉川方面からも通っていただけます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
身近な人の死にふれるということ

こんにちは!仙川・狛江リトミック教室「ぽかぽか」の中楯(なかだて)由紀子です。

毎日、暑いですね。

体調崩されていませんか?


先週、私の伯母が、急逝しました。

私が赤ちゃんの頃から結婚する少し前まで、ずっと一緒に暮らしていた伯母です。

もう、80歳を過ぎている伯母でしたが、私の子ども達も、とっても可愛がってくれていました。



長男も次男も、身近な人のお葬式に出るのは2回目。

でも、直接何度も会っていて、可愛がってもらっていた記憶のはっきりある人というのは初めて。




納棺の際に、冷たくなった伯母の体に驚く2人。

出棺前の花入れで、泣いている私や親戚につられて涙。

あっという間に骨になって出てきた伯母を、お箸で拾う経験。

普段感じることのない感情が湧いてきたはずです。



核家族化のすすむ日本。

大家族で暮らし、親戚との結びつきも強かった昔は、身近な人の死にふれる機会も多くありました。

お葬式に参列するにあたって、自分を可愛がってくれる人の存在を再認識したり、命について考えたり、そんなことが自然とできていました。

そんな経験が、自ら死を選びそうになった時のストッパーになることもあります。



身近な人の死は、辛く悲しいことではあるけれど、子どもにとって感じることの多い経験になりますね。



そうは言っても、いつまでも、みんな、元気に生きていてほしい!





調布、狛江、世田谷にお住まいの方!一緒に子育て楽しみませんか?
狛江、喜多見、成城学園前、祖師谷大蔵、千歳船橋、和泉多摩川、登戸
仙川、調布、布田、国領、柴崎、つつじヶ丘、千歳烏山、芦花公園、八幡山、上北沢

小田急線、京王線だけでなく、バスの便も充実しています。
三鷹、吉祥寺方面や、二子玉川方面からも通っていただけます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月・9月・10月 クラス日程

こんにちは!仙川・狛江リトミック教室「ぽかぽか」の中楯(なかだて)由紀子です。


8月・9月・10月の、クラス日程ををお知らせしますね。


【仙川教室】


《8月》

お休み


《9月》

6日(火) ・ 13日(火) ・ 20日(火)


《10月》

4日(火) ・ 11日(火) ・ 18日(火)


【狛江教室】金曜クラス

泉:泉の森会館

エコ:エコルマホール


《8月》

お休み


《9月》

9日(金)泉 ・ 16日(金)エコ ・ 23日(金)泉


《10月》

7日(金)エコ ・ 14日(金)泉 ・ 28日(金)泉

【狛江教室】木曜クラス

エコルマホール


《8月》

お休み


《9月》

8日(木) ・ 15日(木) ・ 29日(木)


《10月》

6日(木) ・ 13日(木) ・ 20日(木)


よろしくお願いします。



調布、狛江、世田谷にお住まいの方!一緒に子育て楽しみませんか?
狛江、喜多見、成城学園前、祖師谷大蔵、千歳船橋、和泉多摩川、登戸
仙川、調布、布田、国領、柴崎、つつじヶ丘、千歳烏山、芦花公園、八幡山、上北沢

小田急線、京王線だけでなく、バスの便も充実しています。
三鷹、吉祥寺方面や、二子玉川方面からも通っていただけます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ママの悩みのタネ。夏休みをどうすごす~

こんにちは!仙川・狛江リトミック教室「ぽかぽか」の中楯(なかだて)由紀子です。


このブログを読んでくださっているママの中には、小学生のお子さんのママもいらっしゃいますよね。


そんなママ達の悩みのタネが、「夏休みをどうすごすか」ですね。


・絵日記に書けるような、特別感のあるイベントに参加させたいな。

・自由研究として、準備が大変じゃないものをさせたいな。

・1ヶ月以上ある休み、何か親子で楽しいことがしたいな。

・帰省の時に、いつもと違うおみやげで、両親を喜ばせたいな。

・世界に1つしかない、特別なものづくりを、親子で体験したいな。

そんな思いをおもちのママにぴったりな、オススメのイベントがありますよ。


じゃ~ん!

これ、全部、私の家族の手作りうちわです!!


実は、特別感たっぷりのうちわなんですよん。



特別感1:色のついた筆ペンで描いてます!

これね、20色入の筆ペンなのですが、とっても素敵な色なんです。


描き心地も、気持ちがいい~。

水筆ペンで、ぼかすこともできるんですよ。


子ども達は、色の名前に、釘付けでしたよ。


なんと、こんな素敵な筆ペンが、おみやげで1セットもらえちゃうんです!



特別感2:書家の先生に教えてもらえます!

教えてくださるのは、テレビ出演もあり、美文字の著書もある、太田真采世先生。

ペン字・書道教室の先生でもあり、ご自身も書家として、大活躍されている素敵な先生です。

年齢に応じて、ポイントを指導してくださいました。


バランスの取り方がわかると、いい字になりますね~。


書家の先生に、こんなに丁寧に指導してもらえるなんて!!




特別感3:世界に1つしかない作品ができます!

パパとママにあげたいな。

じいじ、ばあばにあげたいな。

自分のために作りたいな。

贈る相手を思い浮かべながら、とってもスペシャルな作品ができます。


しかも、いつもとは違う描き心地の「筆」を使っているので、自然と丁寧で、思いのこもったものになりますね。



特別感4:ママやパパも、夢中になれます!

筆をもつの、いつぶりだろう~。


墨の香りを感じながら集中する時間。

癒やされました~。


パパも参加。


相撲やプロレスとは違う、落ち着いた親子の時間。

パパにとっては、新鮮ですよね。



こんな特別感たっぷりなうちわ作り。

小学生以上と、字の書ける幼稚園児が対象だそうです。

4000円の筆ペンセットもおみやげでついてくるお得なイベント、オススメです!!



調布、狛江、世田谷にお住まいの方!一緒に子育て楽しみませんか?
狛江、喜多見、成城学園前、祖師谷大蔵、千歳船橋、和泉多摩川、登戸
仙川、調布、布田、国領、柴崎、つつじヶ丘、千歳烏山、芦花公園、八幡山、上北沢

小田急線、京王線だけでなく、バスの便も充実しています。
三鷹、吉祥寺方面や、二子玉川方面からも通っていただけます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰ってからも、ずーっと笑顔でいられました!

こんにちは!仙川・狛江リトミック教室「ぽかぽか」の中楯(なかだて)由紀子です。


ジメジメした毎日。

気持ちも、どんよりしがちですね。


そんな中、子連れで産後ヨガを楽しみましたよ^^


今年も、湘南で大人気の産後ヨガ教室を主宰されている、岩城よし乃さんをおよびしました。



しっかりしてるんですが、ちょっと抜けてるところもあって、お茶目で可愛いよし乃さん、大好き~。


こう見えて、3児の母。



子育てしていると、疲れがたまりますよね~。

自分の体と向き合うことって、なかなかないし。


ヨガの経験が少ないママでも、丁寧な説明で、しっかりポーズがとれました^^



子どもを、そばで遊ばせながら、ママは、ヨガに集中。



時々、ママ~って来ても、大丈夫。

だって、

こ~んな笑顔も、ママへのご褒美~♪



ご自分の好きなところ、パパさんの素敵なところなどを、シェアする時間もとりました^^



ご参加くださった方からいただいたご感想を、ご紹介しますね。

今日はヨガで、かちかちの体が少しほぐれたようで、楽しかったです。

先生の優しい雰囲気と声で、最初と最後の仰向けの姿勢の時は、本当にうとうとしそうでした。


出かける前に、あまりにバタバタしていたので、うっかり着替えを忘れたり、娘も道路のいろいろな物が気になりなかなか歩いてくれず、ギリギリに到着したり・・・・

と、最初は心が何となくざわざわしていたのですが、不思議とヨガの呼吸でポーズをとっているうちに、心が穏やかになっていました。

呼吸法ですかね。

体を動かすとスッキリしますね。

楽しいイベントをありがとうございました!

参加して良かったです♪

ありがとうございました。

デトックスしてパワー充電したから、心身ともに軽くて、帰ってからもずーっと笑顔で過ごせました 笑
 
よしの先生、太陽みたいな方ですね。

普段、上の子優先、家事優先だったから、下のチビちゃんと楽しい時間を過ごせたし、何より自分の事??身体??と向き合えて良かったです(*´艸`*)
 
素敵なイベント、ありがとうございました。

今日はありがとうございました。

笑顔がとっても素敵な先生で、楽しくヨガできました。

かなり久々に体を動かしたから、ちょっと疲れたけど笑、凝り固まってた身体が伸びた感じがして、気持ちよかったです。

娘も眠そうだったから、もっとグズるかなって思ってたけど、マッサージとかニコニコしてて良かったです。

二人目でついつい放ったらかし気味だから、家でもマッサージ等で二人の時間を大切にしようと思いました。

また何かあればよろしくお願いします。

8年ぶり?くらいのヨガでしたが、可愛いおちびちゃん達と、ステキな先生と、よい時間過ごせました。

そんなにきついヨガでは無いと思うのだけど、カラダの固まってる自分には汗がジワジワ…笑

もっとカラダ伸ばさなきゃ〜と思いました。


初めましてだったけど、みなさん感じの良いママさん達で、そこもありがたかったです(^^)v

今日はありがとうございました(*^o^*)

久しぶりのヨガ、とても楽しかったです。

息子がいてどうかなぁと内心心配だったけど、思いの外集中できました。

同じくらいの子たちと微妙に遊んでくれて良かったです。

自分の為に時間使ったの久しぶりかも…(笑)

また機会があったらお知らせください☆

みなさん、ありがとうございます!

本当に、日頃、なかなか自分のために時間を使うなんてことないので、意識的にこういう時間、もちたいですね。

それから、子育て中って、どうしても、呼吸が浅くなりがちなので、ゆっくり深く息をすること、生活に取り入れたいですね。


ご参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

日程が合わなかった方、次回はぜひ!



リトミック教室「ぽかぽか」では、毎月、ママ向けのイベントをしています。

生徒さん以外のご参加も大歓迎ですので、こちらから、イベント情報をゲットしてくださいね^^



調布、狛江、世田谷にお住まいの方!一緒に子育て楽しみませんか?
狛江、喜多見、成城学園前、祖師谷大蔵、千歳船橋、和泉多摩川、登戸
仙川、調布、布田、国領、柴崎、つつじヶ丘、千歳烏山、芦花公園、八幡山、上北沢

小田急線、京王線だけでなく、バスの便も充実しています。
三鷹、吉祥寺方面や、二子玉川方面からも通っていただけます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)