あたたかな繋がりをたくさん感じた1年でした | 正解探しも自分責めももう卒業「これで大丈夫」と思える私らしい子育て

正解探しも自分責めももう卒業「これで大丈夫」と思える私らしい子育て

頑張ってるのに上手くいかない、そう感じているあなたへ
正解探しも自分責めも、もう終わりにしましょう。
心とじっくり向き合うあなたを丁寧にサポートします。

あたたかな繋がりをたくさん感じた1年でした
 

こんにちは!子育てママ専門、心のサポーター 中楯由紀子(なかだてゆきこ)です。

 

長野県御代田町(みよたまち)から、子育て講座を、主にオンラインでお届けしています。

 

 

 

いよいよ2023年が終わりますね。

 

みなさんにとって、どんな1年でしたか?

 

ぜひ、時間を作って、振り返ってみてくださいね。

 

 

あれもできなかった、これもできなかったという、欠けているところ探しではなく

こんなこと頑張ったな、ここは成長したな、こんな変化があったな、こんな幸せがあったなと

自分をハグしたくなるような振り返りをしてみてくださいね。

 

 

 

私は、一言で表すと、あたたかな繋がりをたくさん感じた1年でした。

 

 

 

昨日は、2023年最後のお仕事だったのですが、やっぱり、あたたかい。

 

お互いがお互いの存在を、あたたかく受け止め合う場所。

 

そんな場所をたくさんつくれた1年だったし、

そんな場所に、たくさん参加することもできた1年でした。

 

 

 

私の人生のテーマは「あたたかな繋がり」。

 

これ、はっきりと意識しだしたのは、ここ数年なのですが、思い返してみると、ずーーーーーーーっと大切にしてきたこと。

 

教員時代も、教え方が上手いとか、カリスマ性があるとか、クラスをまとめる力があるとか、そんなのどうでもよくて(どうでもいいは言い過ぎか^^)、子ども達と心と心が繋がること、温かさを伝えることを大事にしてきていたんです。

 

 

どうして私がそこにこだわっているかというと、私自身が「あたたかな繋がり」を感じることが難しくて、生きづらさを感じてきたから。

(ここの話をしだすと長くなるので、別の機会に譲ります。)

 

 

 

今年、例年以上に「あたたかな繋がり」をたくさん感じられたのは、自己理解と自己受容をぐっと深めたからだと思っています。

 

特に、夏以降は、「私は愛されている」「私の中には愛がある」という想いが確かなものになり、あふれでた愛を、我が子に、家族に、出会ってくださるママ達にお届けできるようになりました。

 

 

そして、もう一つ、例年との大きな違いは、「感謝ワーク」を習慣化したこと。

 

命があること

 

呼吸ができること

 

住む家があること

 

家族がいること

 

食べるものがあること

 

仕事があること

 

風が心地よいこと

 

おひさまがあたたかいこと

 

などなど、日常の当たり前と思えるようなことに、感謝することを続けてきました。

 

 

最初は、頑張って感謝していたのですが、続けていると、感謝したいことがあふれてくるんです。

(感謝力が鍛えられたような?)

 

 

その中に、繰り返しでてきたのは「あたたかな繋がり」。

 

私と出会ってくださること自体もそうですし、私を必要としてくださる人の存在、あたたかな場を一緒に作ってくださる人の存在、話をじっくり聴いてくれる人の存在、私が話をじっくり聴いてあげられる人の存在

 

「あたたかな繋がり」に感謝すればするほど、もっともっと感謝したくなるような「あたたかな繋がり」が目の前に現れる。

 

意識を向かわせていると、その事象が増えていくんですよね。

 

 

2023年、私と出会ってくださった方、繋がってくださった方、本当にありがとうございました。

 

2024年も、きっと素敵な出会いがある。

 

そんなわくわく感で、今年を締めくくれることにも感謝です。

 

 

 

 

▸私がつくりたい世界・・・◂

 

人のあたたかさを感じられる、あたたかなつながりを感じられる世界

どんな私もOKと思えて、それぞれの人にとって、自然体でいられる仲間や場所がある世界

大人も子どもも、どんな立場の人も、

お互いに尊敬信頼しあって、ありのままを受け止め合える、愛の世界

***************
「ありのままの自分にOK」公式LINEでは、

ご登録の皆さまに
3つのプレゼントをお渡ししています♪


①私の人生を180°変えた方法
②簡単イライラ解消法
③子育て頑張ってるママのためのおすすめ本10選+1

 



お気軽にご登録ください^ ^ 

↓こちらから受け取ってくださいね。

 

友だち追加

 

 

御代田、佐久平、中軽井沢、追分、軽井沢、小諸、佐久、佐久穂

 

東京、神奈川、オンライン

子育て講座、オンライン子育てサロン

 


東京をはじめ、全国からご参加いただいています。