誰かに受け止めてもらえることのありがたさ | 正解探しも自分責めももう卒業「これで大丈夫」と思える私らしい子育て

正解探しも自分責めももう卒業「これで大丈夫」と思える私らしい子育て

頑張ってるのに上手くいかない、そう感じているあなたへ
正解探しも自分責めも、もう終わりにしましょう。
心とじっくり向き合うあなたを丁寧にサポートします。

誰かに受け止めてもらえることのありがたさ
 

こんにちは!子育てママ専門、心のサポーター 中楯由紀子(なかだてゆきこ)です。

 

長野県御代田町(みよたまち)から、子育て講座を、主にオンラインでお届けしています。

 

 

 

今日は、19日のリベンジで、勇気づけXmasコンサートを開催しました。

 

途中で切れることなく、お届けできて、ほっとしています。

 

リアルタイムでご参加くださった皆さま、アーカイブを見てくださった皆さま、ありがとうございます。

 

こちらのレポ、また、改めてしようと思っています。

 

 

 

さて、昨日、一昨日は、我が家の子ども達の学校へ出かけていました。

 

2日間かけてのアウトプットデイ。

 

子ども達の学びの現在地を、子ども自身が、自分の好きな方法で、アウトプットする場。

 

 

紙にまとめる子もいれば、プレゼンをする子、作品を展示する子、舞台でパフォーマンスをする子、ワークショップを開く子、本当に様々です。

 

たくさんあって、毎回、全部は見られない。

 

ですが、ひとつひとつ見ていくと、そこに、子どもの命の輝きを感じて(大げさではなく)、「今を生きているな~」と思ったら、涙がじわりとあふれ出てしまって。

 

我が子だけでなく、子ども達一人ひとりが、本当に愛おしいなと感じました。

(もっと言うと、大人も愛おしい!生きてる!命ってすごい!)

 

 

そして、いろんなスタッフ(教職員のこと)にも、心のうちを聴いてもらって、心が軽くなったんですよね。

 

私、自分と向き合うことを徹底的にやってきて、ずいぶん、自分自身のことも、子ども達のことも、ありのままにOKを出せるようになってきたのですが、それでも、目の前の子どもの姿にモヤモヤすることはあるんですよ。

 

心の中にあることを、否定することもなく、アドバイスするわけでもなく、ただただ聴いてもらえたことで、本当に気持ちがラクになったんです。

 

その話の中で、

「子どもは、ただただ、ありのままを受け入れてほしいんだよね」

という言葉を聞いた時に、勝手に涙が頬を伝っていたんですね。

 

自分自身のこと、我が子のこと、いろんなことがその言葉に重なって、心が動いたということ。

 

私の課題として、まだ心の中にあるもの。

 

 

 

子育てしていて、イライラすること、もやもやすること、ざわざわすることが全くない人って、一人もいないと思うんです。

 

でも、その気持ちを聴いてくれる人がいる人って、少ない。

 

求めてもいないアドバイスをしたり、否定したりせずに、そのままを受け止めてくれる人の存在。

 

これって、子育て中は特に、必要なんですよ。

 

だって、全く思い通りにならない「命」を育てているんですから!

 

別人格だってわかっていても、我が子を大切に思うあまり、心配になったりしますし!

 

 

これでいいのかな?

 

この関わり方であってたのかな?

 

もっと違う声かけができたんじゃないかな?

 

子どもを傷つけてしまったんじゃないかな?

 

頭ではわかっているけど、子どもを目の前にすると上手くいかないのはなぜ?

 

我が子のダメなところばっかり目がいっちゃう!

 

 

とか。

 

 

旦那さんが、そのまま受け止めてくれる人、聴いてくれる人だったらいいけど、そうでないことも多い。

 

それに、近い人だからこそ話せないことだってありますよね。

 

私の場合は、夫も心の学びをして、心のサポートを仕事にしている人なので、色々と聴いてもらえています。

 

でもね、やっぱり、これは夫ではない人に聴いてもらいたいなということもあるんですよ。

 

 

そんな時は、心の師匠に聴いてもらったり、共に学ぶ仲間に聴いてもらったり、気づきという形で受講生さんにシェアすることでさらに受容が進んだりということを日常的にやっています。

 

これが本当にありがたい。

 

聴いてもらうことそのものが心を軽くしますし、話しているうちに自分がどうしたいのかが見えてくることも多くあります。

 

 

日本中(いや、世界中?)のママが、そんな場、そんな人の存在を得られたらいいのにな。

 

ママだけじゃなく、誰にとってもそれがあれば、世の中、もっと温かな繋がりがあふれ、争いもなくなるのになと思っています。

 

 

 

自分の心にあるもの、気づいていますか?

 

自分の心にあるもの、誰かに聴いてもらえていますか?

 

自分の心にあるもの、誰かに受け止めてもらえていますか?

 

 

▸私がつくりたい世界・・・◂

 

人のあたたかさを感じられる、あたたかなつながりを感じられる世界

どんな私もOKと思えて、それぞれの人にとって、自然体でいられる仲間や場所がある世界

大人も子どもも、どんな立場の人も、

お互いに尊敬信頼しあって、ありのままを受け止め合える、愛の世界

***************
「ありのままの自分にOK」公式LINEでは、

ご登録の皆さまに
3つのプレゼントをお渡ししています♪


①私の人生を180°変えた方法
②簡単イライラ解消法
③子育て頑張ってるママのためのおすすめ本10選+1

 



お気軽にご登録ください^ ^ 

↓こちらから受け取ってくださいね。

 

友だち追加

 

 

御代田、佐久平、中軽井沢、追分、軽井沢、小諸、佐久、佐久穂

 

東京、神奈川、オンライン

子育て講座、オンライン子育てサロン

 


東京をはじめ、全国からご参加いただいています。