1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

エルアターブルのフードクリエイター部メンバーの竹内絢香です。
神奈川県小田原の教室で、無添加食材を用いたパン教室養成講座を少人数指導で開催しています。低温長時間発酵パンの技術と同時調理(パンにあう料理作り)、更に、自宅教室の運営ノウハウをお伝えしています。

NEW !
テーマ:

あなただからこそ、あなたにお願いしたい。選ばれる人とは、きっとこういう人のことなんだ。

 

こんにちは!エルアターブルのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

 

たかが写真で人生が変わるなんて、あり得ない。

今日までそう思ってました。

つぐさん、ごめんなさい(笑)

 

気が付けば、毎日がバタバタで空をゆっくり見上げる暇なんてない。

 

パパの転勤が決まり、教室ごと一から、箱根での再スタート。

 

 

振り返ると、4歳と1歳の息子の子育て、家事、教室のこと、育成している先生たちのこと・・・

 

寝ているときも、常に頭の中はグルグルでいっぱい。

夜中も授乳していて、休んだ気になれない。笑

 

気が付けば、ついつい自分のことは後回しに。

 

 

つぐさんに、絢香さんはもっと自分を大切にしないともったいないよ、って言われた。

 

この時、 つぐさんは働くママの大変さを全然分かってない。

 

現実はそんなに甘くないんだよ、わかってないのはあなたの方だよって、言い返しそうになったけど、グッとこらえた。

 

つぐさんが言う、写心で変われるなんて、噓だと。

 

 

私はどうしてパンを教えたいんだろう。

 

何の為に働くのか、今後どうしたいのか。

 

先生たちを育成する立場でありながら、一番自分のことがわからない。

 

絢香さんは子供も小さいのに、すぐ行動できて、キラキラしていて羨ましいと、つい言われてしまう。

でも現実は、もっと泥臭い日々。笑

 

 

つぐさんの写心は、噓をつかない。

今の私の良いところも、未熟なところも、すべて表現されている。

 

納品された写真をみると、素敵なものもあれば、自分の足りないところが見えてくるものもあって。 それが辛くて嫌で、複雑な感情になった。

 

それと同時に、もっと自分にはやれることが沢山あるんだということも、気付くことができた。

 

等身大の自分を、つぐさんのレンズを通して、客観的にみることができた。

 

それは、普段、息子達に見せる“ママ”の顔でもなく、生徒さんたちにパンを教える“先生”の顔でもない、“竹内絢香”という人。

 

 

今の私には、まだまだ至らないこと、たくさんあります。

そんな未熟な自分も大切にしてあげよう。

 

 

他人は気にしないでおこう。

もっと自分がどうしたいかを気にするようにしたい。

昔から、人からどう見られているかを気にしていた気がする。

 

気にしなければ楽になれるのに、ずっとそれが出来なかった。

 

 

自分を大切に思ってくれる人、必要としてくれる人には、全力で応えたい。

箱根まで付いてきてくれた先生たちの期待を、裏切りたくない。

 

残りの人生を、そういう人達のために使いたいし、そうするべきだと改めて思いました。

 

それが、今の自分の幸せに繋がると思って、もっと自分を信じよう。

 

 

つぐさんにとって、写心は一つの表現方法らしい。

 

どうして人がつぐさんに惹かれるのか、その本当の意味がずっと分からなかった。 でも、今ならわかる気がする。

 

あなただからこそ、あなたにお願いしたい。

選ばれる人とは、きっとこういう人のことなんだ。

 

 

tsuguさんのブログはこちら。

http://ameblo.jp/value-trade/entry-12202285136.html

 

 

 

パン世界を旅するパンと料理教室【表参道にて開催中です♡】

 

☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

 

低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●「趣味」と「仕事」の境界線とは?

 

こんにちは!エルアターブルのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

 

先日、予約が取れないパン教室の先生:はまくまさんにお越しいただき、彼女のパン教室の成功のヒミツをお話しして頂きました♡

 

image

 

はまくまさんもその時の様子を綴って、くださってます♬

 

レッスンの翌日、早速はまくまさんからメールが来ましたよ^^

 

image

 

絢香さん、昨日はありがとうございました。

絢香さんの教室可愛いですね~。
居心地がいいです。

 

そして、皆さん、本当にやりたい気持ちがあって
集まっているので、活気がありますね。

 

セミナーとか講座って、10人に1~2人しか本当に活躍する人は出てこないと言われているらしく、実際わたしもそう感じていますが、昨日の面々は、その法則よりも多く素敵な先生が出そうです。

 

本当に楽しみです。

はまくま*

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

尊敬するはまくまさんに褒めて頂けて、とってもうれしいかったです^^

 

この、セミナーや講座に参加して、10人に1~2人しか本当に活躍する人は出てこないと言われている現実。

 

お話が終わったあとも、みなさん考え方や物の見方に、早速変化があった様です。

 

2期生のみなさんからも、嬉しい声をいただきましたよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日は、色々と学ぶ点が多く、とてもためになりました。

絢香さんとはまた違った視点をお持ちの先生のお話をお伺いでき、また新たな一面を知ることができ、とても参考になりました。

ただ聞くだけで、『なるほど』と思うだけで終わると何の意味もなく、実践して初めて意味のあるものになると思いますので、昨日教わったことを忘れずに、日々考えながら過ごす所存でございます。

コンセプトの設定、これがどれだけ重要かを昨日改めて実感したので、今日からまた真剣に考え直そうと思います。

度胸がないとやっていけない!
とのことなので、今日から度胸のある人間になろうと思います!!

また人とは違う視点を持つことの重要性も知ることができたので、写真を一枚撮る時にもそれを意識しながら、撮影したり、日々過ごそうと思います。

 

image

昨日は、ご縁ありまして、このような素敵なレッスンを受けられたこと心より感謝しております。感謝。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

絢香先生、はまくまさん、昨日は貴重なレッスンをありがとうございました^ ^

ブログからのはまくまさんは、ほんわかした女子のイメージでしたが、日々色々なことを考え、教室のコンセプトをしっかりと持ち徹底されていて、驚きました‼︎

やはり成功している先生は影の努力が凄いのですね〜。 


ちょっとしたラッピングのコツやプレゼントがとても嬉しかったです(*^^*)

教室開講に向けてやることが山積みですが、一歩ずつ進んで行こうと思います^ ^ 
ありがとうございました‼︎

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日は、いつもに増して内容の濃い1日でした。

絢香先生とはまくまさん、切り口や視点、アプローチの仕方こそ違えど
行動力や、度胸など、成功される方ならではの共通点も感じました。


とりあえずの真似っこでごまかすのではなく、しっかり自己分析をして、自分ならではのアプローチを考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

絢香先生、はまくまさん、昨日は充実のレッスンをありがとうございました。


切り口のまったく違うお二人からのお話は、切り口が違うからこそ厚みが出て、昨日から、今だかってない程、自分や自分の教室について掘り下げて考えるきっかけになりました。


ゆるぎないコンセプトの確立の重要性。
そしてそれを体現する自信と度胸。


「趣味」と「仕事」の境界線がはっきり見えました。


このような貴重な時間を頂いた事、本当に感謝致します。
ありがとうございました。


まだまだぬるかった私と決別し、なりたい私になります

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんばんは!
昨日のはまくまさんとのコラボレッスン、とても刺激を受けました。

私はパン歴は長いですが、人に教えた経験がないので、養成講座の初回の自己紹介で2期生の皆さんの経験値の高さに驚き、私は大丈夫かな?と、不安な気持ちがよぎり始めた中での今回のコラボレッスンでした。

これだけ素敵な人気教室を作りあげているのに、はまくまさんは講師の経験がないとおっしゃっていました。


それは、確固たるコンセプトを持っているからだと分かった時、私は何故か安心したのです(*^^*)

はまくまさんは沢山お話してくれましたが、、、、

そのコンセプトさえブレる事がなければ、後は準備をする為に前へ進めばいい。
それだけだよ!

 

image

という事を教えて下さったと思います。
私のココロにスッと入ってきたメッセージです(^-^)

はまくまさんの教室作りに関して思ったことですが、『素敵な教室を作る=素敵な映画を作る』だと思いました。


一つの例えですが、はまくまさんは素敵な映画を作る為の監督でもあり、脚本家でもあり、カメラマンでもあり、女優でもある。

一人で何役もこなしています。

教室作りにおいては、教室の主催者であり、明確なコンセプトを伝えるセリフ・言葉を考え、魅力的な写真を撮り、教室にふさわしい先生を時には演じる。

全部合わさってこそ、予約の絶えない素敵な教室ができるのだと思いました!

絢香先生のほんわかした可愛い教室の雰囲気が、はまくまさんの登場によって、キリっとしたデキるキャリア女子の会議のような雰囲気にガラッと変わったので、個人的にはとても面白かったです。


その影響かいつもより、皆さんの質問も鋭いものだったような気がします(^^)

普段は聞けないようなお話しもしていただけて、本当に良かったです。


毎日の普通の日にこそ、最大のヒントが隠されているんだと思うと仕事での通勤時間も気が抜けないです(^_^;)


今日も電車の広告を見ていたら、乗り過ごしそうになりました。。

今度、はまくまさんにお会いできる時は成長した自分でいたいです!
昨日はありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

絢香先生、はまくまさん

昨日はいつもにも増して大変有意義な時間を有難うございました。

ほんわか、ニコニコ でも行動力に溢れ努力を惜しまない絢香先生
揺るぎない信念、ブレることのない芯の強さを感じるはまくまさん

全く違った視点のお2人だからこそ聞ける、学びの多い貴重なお話でした。


そして、、
はまくまさんが絢香先生の事を「静かなブルドーザー」と仰っていたのが、まさにピッタリの例えで面白かったです(絢香先生、スミマセン 笑!)

はまくまさんのお話は何度聞いても気付きが多く、新鮮です。


今回も改めて自分自身を見つめ直すことが出来
コンセプトがより明確になりました。

毎日をただ過ごすのではなく、日々アンテナを張って出来ることからコツコツと頑張っていきたいと思います!

どうも有難うございました^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがですか?

 

みなさん、パン作り歴も長く、技術もある方ばかりなのに、なぜ自信が持てないのかについて、今日は触れました。

 

多くの先生が打ち当たるハードルには、自分内面的なものが大きな影響を与えている場合が多いです。

 

視点をちょっと変えれば、それは本当はすぐに越えられる、ちいさなハードルの連続です。

 

image

 

レッスンの内容を充実させるのはもちろんのことですが、先生だからこそ、受けたいと思って頂けるように、先生ファンを今日から増やしましょう^^

 

はまくまさんも講座の中でおしゃっていましたが、何事も思い立ったらすぐ行動することが大切だと思います。

 

 

このブログをご覧いただいている皆さんもそうだと思いますが、レッスンや講座に参加した後に、それを自分なりに消化して、どのように形にして行くかが大切だと思います。

 

得たことは必ず見返して、必要な情報は自分の中に貯めて、自分らしさを加えて生徒さんに伝えられるようにしましょう^^

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

image

 

パン世界を旅するパンと料理教室【表参道にて開催中です♡】

 

☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

 

低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●パン教室で成功している人に共通することとは?

 

こんにちは!エルアターブルのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

今日は、2期生の養成講座2日目でした^^

 

前半の3時間で低温長時間発酵のパンを8種類焼きました!

 

{6E78650C-28E4-44B9-8F98-9D8269ED63C9:01}

 

本日のテーマは、イタリアのパンを極める。

 

皆さん、パン教室の先生なので、本当に手際がいい。

 

あっという間に完成しました♡

 

 

自家製のトマトソースは、電子レンジでも作れて手軽なのに濃厚。

 

{40A15903-05E9-43BF-B463-754F219FBAB4:01}

ひと手間かけると、とっても幸せな気分になります^^

 

{8AA1657E-50CD-4FC3-8A71-AF84CB0DB77A:01}

 

みなさんに好評だったのが、こちらのフォカッチャ。

 

玉ねぎから出た水分が、パンをしっとりさせてくれて最高なんです。

 

焦げたところも、香ばしくてまたいい。

 

{75E4B71A-814E-4571-8568-BDB6A4B187A9:01}

 

ついでに5分あれば作れてしまう、グリッシー二も2種。

 

生ハムを巻いて、パパのおつまみにしてもいいですね^^

 

{A8F5F54B-01C4-43FC-AC44-198200C66A26:01}

 

息子のおやつによく作るのが、このカルツォーネ。

 

お出かけに持って行くことが多いです♬

 

{6F669303-9145-4A83-9B99-8AB199163970:01}

 

白ワインによく合うピッツアは、みなさんに好評でした^^

 

{86F42E49-8683-45CE-B8ED-BD17D129239A:01}

 

写真の撮り方を復習しながら、実践。

{8B6453B4-3F5B-4675-B048-988F8AFA2106:01}

 

初回よりも、グッと素敵な写真になってきました^^

 

{EC58DB10-4CE5-43BB-9C57-5029EB26EBF6:01}

 

そして、今日は特別ゲストが駆けつけて下さいました!!

 

わたしが尊敬する人気パン講師の横浜おうちパン教室はまくまさん

 

{60D0CACD-63DB-4FEB-A491-A404CCC5F00B:01}

 

養成講座の先生たちに、自分ならではのコンセプトを見つけてほしいという思いから、


わたしとは全く強みが違う先生の話を、直接聞ける機会を何度か設けています^^

 

はまくまさんと何回もメールでやり取りさせていただき、今日の内容を決めました。

 

・パン教室で成功している人に共通することとは?

・キャンセル待ちが絶えない、選ばれる教室になる為に、はまくまさんが実際にやっていること

・素敵なラッピングやスタイリングのコツ

 

など、たっぷり教えて頂きました^^

 

{34EB0B54-0212-4982-983A-A4BD9918BE6B:01}

 

これからパン教室を開きたいと思っている先生が、一歩踏み出せるようにお手伝いさせて頂くことがほんとうに楽しいです。

 

長年パンを勉強していて、お仕事にしたいという方は、ぜひ今出来ることから少しづつ行動を起こしてみて下さいね^^

 

{4DDB1613-8821-4828-97CC-1AE190C515E4:01}

 はまくまさん、皆さん、今日もありがとうございました!^^


パン世界を旅するパンと料理教室【表参道にて開催中♡】


☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

 

低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
●【空席カレンダー】レッスンのご予約可能な日時です。
現在の空き状況をご案内します。

表参道/外苑前駅から6分!
おしゃれかわいい空間で、世界のパンとおもてなし料理のレッスン開催中です♡ 

image

ご予約フォームからご入力をお願いします。
*ご友人と参加される場合も、お一人づつご入力をお願いします。


【世界を旅する料理とパン教室】

10月 旅する国:フランス

パン・粉もの:ブリオッシュ・ア・テート
おもてなし料理:キャラメル林檎のフレンチトースト、自家製ロースト麦のグラノーラ


10/6 (木) 10:00〜13:00 残2 ➡️★申込はこちら

10/20 (木) 10:00〜13:00 残2 ➡️★申込はこちら


11月 旅する国:フランス

パン:クロワッサン・デニッシュ
定番のクロワッサン/チョコクロワッサン/カスタードとベリーのデニッシュ

※レッスン時間が長くなっています

11/3(木・祝) 10:00〜14:00  ➡️★申込はこちら

11/17(木) 10:00〜14:00 ➡️★申込はこちら


12月 旅する国:ドイツ

パン・粉もの:本場ドイツのシュトーレン
自家製ラムレーズンとマジパン入り ※ラッピングしてお持ち帰り


12/1(木) 10:00〜13:00 ➡️★申込はこちら

12/15(木) 10:00〜13:00 ➡️★申込はこちら


1月 旅する国:台湾

パン・粉もの:台湾
皮から作る小籠包
四川麻婆麻婆豆腐・代謝をあげる薬膳ご飯


1/5 (木) 10:00〜13:00 ➡️★申込はこちら

1/19 (木) 10:00〜13:00 ➡️★申込はこちら


2月 旅する国:ロシア

パン・粉もの:ロシアンピロシキ
真っ赤なビーツのボルシチ


2/2(木) 10:00〜13:00  ➡️★申込はこちら

2/16(木) 10:00〜13:00  ➡️★申込はこちら


 
参加費:8600円 
ランチ、飲み物(フリードリンク制)込み

【子連れ参加について】可 一律¥3000 (レッスン代と別途)
・ご希望の方には、提携託児もあります。お気軽にご相談下さい^^

【持ち物】
・エプロン・ハンドタオル・パンのお土産お持ち帰り用の手さげ袋・記録用のカメラ
(レッスン中に写真を撮影して頂いて大丈夫です)

場所:ノートルスタジオ(東京メトロ:表参道駅、外苑前駅よりどちらも徒歩6分位)
ご予約時に詳しい行き方をお知らせします。

それでは、皆さまにお会いできるのを楽しみにしていますね^^


☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●神戸と大阪、山梨から、お申込みいただいております^^【低温長時間発酵のパン教養成講座】

 

こんにちは!エルアターブルのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

先日は、南青山のスタジオで森崎サト子先生が、はじめてのレッスンデビューを行いましたよ^^

 

{7EE76139-3642-41E8-96F3-ABC00869E897:01}

 

出会いは一年前。

 

産後に息子さんと一般の生徒さんとして、教室に通って下さっていました。

 

いつかはわたしも、先生のように『ママ向けのパン教室をお仕事としてやってみたいです!』と打ち明けて下さった時は、とっても嬉しくて。

 

{C13EF61A-F358-48DA-B692-1F2C39F3BA45:01}

パン作りをはじめて、わずか1年でここまでくるとは!

はっきり言って、サト子さん、ほんとすごいです〜。

 

ちょうど1期生の養成講座が始まる直前に、第二子妊娠中であるとのご報告を、いただきました。

 

彼女の足を止める要因は、きっとたくさんあったはずなのに・・・。

 

サト子さんは、決して諦めなかったんですね。

 

体調の優れない日も、真夏の暑い日も・・・


大きくなるお腹を抱えながら、文句一つ言わずに都内から小田原まで通って下さり、着実に力を付けている先生です。

 

{BC4144CE-BE79-4D9B-8630-88135C1C41D3:01}

1年でここまで来たサト子先生のがんばりに、本当に脱帽です^^


 サト子さんがパンの先生として、生徒さんに教えている姿を拝見して、本当に努力の人だなと。


これからのご活躍を、ココロから、応援してます^^

 

今日は、パン教室をやりたいと思ってから、わずか一年で、南青山でのレッスンを経験した森崎サト子先生の感想を、シェアさせて頂きますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【パン作りを始めて半年、現在第二子妊娠中。産後に自宅パン教室開業を目指す、森崎サト子先生よりいただきました】 

こんにちは。1期生の森崎サト子です。

森崎さん


先日、青山スタジオでプレレッスンさせて頂きましたので感想をシェア致します。

 

ご自身が今後、講師をなさる際に、少しでもお役に立てればと思います~

 

レッスンスタートするときが、一番緊張しました!!

 

きっと緊張するだろうと思い、自分のレシピに「ココカラ話始める」とメモまでしていたのに・・・完全に飛びました。

 

レシピは毎日こねては計量を見直し、美味しいベストだと思う配合にていましたが、水分量などによっては捏ねにくい為、色んな生徒さんが参加されることを考えると、もう少し改良した方が良いかなと思っています。

 

準備は、出来る限りしていった方が良いです。

 

最初の内は5分で出来るような簡単なことも、スタジオでやるより、事前準備をオススメします。

 

コミュニケーションも大事だなと思いました。

 

話すネタ(アレンジやコツ、ポイントなど)があっても、レッスンを進めることで頭が一杯になってしまいました。

 

途中沈黙も。もっと1人で、ブツブツ言いながらの練習が必要だと痛感です。

 

講師としての自覚と自信を持ってレッスンできるよう、もっともっと本気の練習を重ねます。

 

沢山気付きがあった、レッスンの機会をくださり、絢香先生に感謝です❗


養成講座では、受講する度に、

・低温長時間発酵のパン作りの疑問点

・自分の教室作りに対する考えがクリアになっていく

のを実感しています。


レッスンでは一度に、数種類のパンを学ぶことができ、捏ね方から発酵の見極め等を繰返し教えていただけるので、自然とからだが覚えてくれるようになってきました。


{77049118-926E-42F6-A6D5-3D627BA5848E:01}

{77AC85B2-7405-4E5D-88FE-D790EF4DAD96:01}



少人数なので、絢香先生から一人一人の仕上がりをチェックしてアドバイスを頂けるので、

「こういう風に仕上がっている場合は、生徒さんにこんな風に伝える」という先生としての視点も勉強になっています。


そして、私が一番悩んでいたのが"自分の教室のコンセプト"です。

先日のレッスンでは、私の背景などを踏まえた上でアドバイスを頂いたり、一緒に受講している同士からも貴重な意見を貰えたり、自分自身を客観的に捉えることが出来ました。

もっと掘り下げて考え抜く必要はありますが、教室のメニューも自分で考えられるようになってきました❗

本当に感謝です。

{EBCED417-1C79-48DE-8335-5F0C3025478C:01}



ほんわか笑顔のチョイスパルタな絢香先生ですが(笑)

ご経験が豊富なので色んな角度から自分の目指す教室のスタイルを考えることが出来、とってもラッキーです!

毎回盛り沢山のレッスン内容をこなして、私も絢香先生のように、必ずや活躍したいと思っています❗

そして、卒業した後の色んなステージを考えていただいている事に、とても感謝しています!

まさか、パンを勉強し始めて一年で、南青山で教えられるとは思ってもいませんでした。

身も引き締まります!!

改めて、至れり尽くせりの講座だと、感じる今日この頃です。

今後ともビシバシご指導願います。

ーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

サト子先生はもともと、ジュニア野菜ソムリエの資格をお持ちで、ワインにも詳しい方。

漠然といつか仕事に活かしたい、という思いをお持ちでした。


サト子先生が、いつか自分の趣味を仕事としてやりたい気持ちから、半年という期間を決めて、仕事としてやる!という気持ちに変わったのは、つい最近のことなんです。


一時期は自分のパン教室のあり方、ライフスタイル、子育てとの両立、まもなく訪れる第二子出産に戸惑っておられましたが、


今の現実を受け止めて、やれる事からコツコツ準備された、サト子先生の頑張り。


本当に頭が下がりますし、養成講座で一緒に頑張る先生たちの励みにもなっています^^


人は自分がなりたい姿を、ちゃんとイメージして想像出来た瞬間に、そこに向かって努力できるんだなと、感じました。


私も皆さんからたくさんの事を、学ばせていただいてます。

{A6343E5E-F2A2-4462-9556-9D13098565A2:01}


さて、現在募集をしております『 低温長時間発酵の パン教養成講座 』。

http://ameblo.jp/ayapan39/entry-12178469386.html

 

神戸と大阪、山梨から、お申込みいただいております^^

 

締め切りまで、あと7時間です。

 

検討中の方は、どうぞお早めにです♬

 

 

☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

 

低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:

●美味しい料理のスタイリングと写真撮影のコツ^^

 

こんにちは!エルアターブルのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

 

昨日は、こどもとかめら主宰:カメラマンの今井しのぶさんを小田原の自宅レッスンにお迎えして、

美味しい料理のスタイリングと写真撮影のコツを教えて頂きました^^

 

{67DB4FFE-E56C-4D34-AA81-4BABA44E67DE:01}

1期生の皆さん、もう養成講座も残り3回になりました^^

写真を見ると、半年前の皆さんとは、まるで違う表情に。

先生オーラが出てきました!


不安でいっぱいだった先生も、

『パン教室をいつかやりたい』という気持ちから、

『お仕事として、パン教室を絶対に成功させる!』

という気持ちに変わってきました。


お料理の作成から、スタイリング、撮影までを通して、体験して頂きました。


{1FF86258-6B10-4B71-B8BD-394BAAE5A6BD:01}


レフ板があるのと、ない場合と、一人ずつ違いを理解して、手を動かしながら撮影。


養成講座内では、毎回、お料理の写真を撮っていただきます。


合計8時間も、料理写真について学んで、実践する機会を設けてます。

{60FE23B1-0887-404D-8734-B818723B47BD:01}


一眼レフをお持ちでない方のために、スマホで上手に撮るコツも。

お一人ずつ丁寧に、教えて頂けます♡

{26A6A1D6-3728-4BFA-9CEE-9088B30656A4:01}


この日は曇りだったので、晴れた日との違い、注意すべきことも、皆さん真剣にメモされてました^^

{E3514461-0CDF-43B5-9BCE-2669EB4D1D88:01}


たいかい実践を多く取り入れたレッスン。

皆さんが卒業した後も、独立するまでサポートさせていただきますね^^


{ED3121ED-70A2-4350-AF9D-28ACB2DB1307:01}


しのぶさんに無理を言って、一人ずつプロフィール写真を何枚も撮影して頂きました。


ありがとうございます♡

{F1AB22F1-419A-419F-AFFE-0200AD1E29A4:01}


今日は、間も無く卒業を迎える、養成講座一期生の声をお届けしますね^^


〜〜ここから〜〜

おはようございます😊
1期の藪内真紀と申します。

{E8C52D63-8190-4D33-A247-A1514409BF8B:01}

先日、9/1に青山スタジオで、レッスンさせていただきましたので、感想をシェアさせていただきます。


私の場合、絢香先生の養成講座に申し込んだ理由の一つに、

養成講座受講中に、少なくとも3回教室を開催する、というものがありました。


{1CAF7DCB-5AA1-498F-B281-6C8E215321F9:01}


私は長年、自宅でパン教室をしたいと思いながら、なんだかんだと忙しさを言い訳に、
いい歳になってしまいました。


友人相手に時々開催したり、いろんな先生についてのアシスタント経験だけは豊富にありましたが(苦笑)

たった一度の人生なので、好きな事をきちんと仕事にしていきたかったのです。


それが、まさか受講中に青山のスタジオで、初めましての方へ、レッスンする事になるなど、夢にも思いませんでした。

{BB387A9B-9DFC-487D-B50E-D00F88ACA4AB:01}



機会を与えてくださった絢香先生に、心から感謝しています。


そして、無名の私の、初めての外部レッスンに来てくださった方々の事は一生忘れません。

私が良いな、美味しいな、お伝えたいな、と思った事をお伝えして、お客様に美味しかった、楽しかったと言って頂けた事は、
何にも代えがたい喜びです。

{30AF33C8-D23F-48CB-8A74-4BDB905C0514:01}


重すぎる荷物と、数日間の徹夜疲れが吹っ飛びましたが、出来れば次回はもうちょっと睡眠を取って臨みたいと思います!(笑)

告知→開催1週間でしたので、すべてが不安からのスタートでした。


昼間は会社勤めをしており、小さな子供も二人いるので、移動しながらレッスンメニューを考え、深夜〜早朝に告知の為の写真を撮り、試作・レシピ調整しながら、あっと言う間に当日を迎えました。


当日は、午前中に絢香先生のアシスタントに入るため、通勤ラッシュに揉まれながら、大荷物を持って何とか表参道へ到着するも、忘れ物に気付き、大荷物のまま表参道近辺を探し回りましたが見付からず。


そして、当たり前ですが、前日以前に生(なま)物以外の材料はしっかりチェックして荷造りしておいた方がよいです。

初めての青山レッスン前に、絢香先生のアシスタントもするのはハードかなと思いましたが、
何が何処にあるかも良くわかりますし、
場に慣れて、絢香先生の進行なども参考に出来、思ったよりは緊張せずに済んだように思いますのでオススメですよ😊

(それでも緊張はしましたよ!)

いざレッスンを始めてみると、
もうちょっとここまでレッスン前にやっておけばスムーズだったな、と思う事が何点かありました。

また、気軽に作って頂けるようにと、大さじ表記にしていたレシピで、
生徒さんのさじ加減で随分生地が違ったので、こちらは次回はグラム表記にしようと思いました。

また、当日の飛び入り参加・生徒さんの計量違いがあったので、材料は余裕を持って持参された方がよいと思います。

とにかく、来てくださったお客様、生徒さまに失礼があってはいけない、受講料に見合った内容だったと、満足して帰って頂きたい緊張感の中での実績は何よりの勉強であり訓練であると思いました。

{13FE6180-D240-4459-A0CB-CD543822EB12:01}

私はバタバタでしたが、皆さんはいつ順番が回って来ても良いように、余裕を持って今から準備されてくださいね。

今後とも、共に頑張るチーム竹内の仲間として、よろしくお願い致します😊

〜〜ここまで〜〜

{A98A651A-D489-4750-B071-74C1124A54A4:01}


 いかがでしたか?

半年前の真紀さんは、パン教室を開くことが一つの夢でした。

働きながらでも、 期限を決めて、やれる事から少しずつ進めれば、確実に夢は実現します。


この期間までにこうする!と誰かに言うことも、夢に近づく一歩です。


養成講座内では、口に出して自分の目標を伝える、という事を毎回、行います。


 ちなみに、養成講座に通学する間は、私に毎日、パン教室やパン作りに関する相談ができます。



つまり、既に教室をされてる方は、私の経験を使って、より良い教室運営をすることができるということです。


これは、とってもいいと思います^^


なぜなら、わたしはあなたがまだ気付いていない、先生だけの魅力を見つけ、自宅パン教室作りを一からお手伝いすることができます。


きっと、今までと違うパン教室の経営ができるようになりますから^^

もしあなたが、半年で低温長時間発酵の自宅パン教室を開きたい、他のパン教室と差別化したいと思った方は、3期生でご一緒しましょう!!

 

3期生の募集期間は、明日0:0で〆切ます。

 

と☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

 

低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

●全国から集まったパン教室養成講座2期生、スタートです♡

 

こんにちは!エルアターブルのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

 昨日から、半年で低温長時間発酵のパン教室を開きたい方のレッスンが始まりました♡

こんなにたくさんパンを焼きましたよ〜


{4DE2E9DB-B8B0-4F8B-BE05-8841CAAAABD0:01}

皆さん初対面でしたが、同じパン教室の運営の悩みが同じであるからこそ、すぐに意気投合してました。

いやー、すごかったです。

{A9D8D5D3-7298-45B1-95D4-FB6312979D39:01}

養成講座の内容はというと、大手の講座では教えていない、自宅パン教室に特化したものに絞っています。

時間になったら、ひたすら低温長時間発酵のパンについて、実践が始まります。

レーズンパン。

{10F76815-D823-41C2-AD32-AB106A1AA753:01}

シナモンロール。

{9252E9E0-E7AA-41DA-95D1-1285989D52A6:01}

ハムマヨパン。

{EF3846EC-F898-4B45-8734-768742608510:01}

玉ねぎの甘さが感じられるオニオンチーズ。

そして、成型が難しいテーブルロール。

こちらはおうちに帰ってから、たくさん練習して下さいね♡

{E3D36783-61F0-43A3-B80F-6CED83BFEE2D:01}

毎回、パンに合うサラダ、ドレッシング、お惣菜、スープなども作りますよ〜

パンが焼けるまでの間に、手際よく準備。

小田原の季節野菜を使っています^^

{D2C5553A-C7BC-452E-8E80-F1D585A54454:01}

一度のレッスン参加で、

午前中は実習。午後からは、座学。

・基本のパン生地を1種類学べる
(毎回同じパン生地から、約8種類もアレンジをお伝えします)

ので、ご自身でも自宅パン教室のレシピ開発が出来るようになりますよ^^


養成講座内で学んだレシピは、ご自身のレッスンでも活かして下さいね♡


{3CD46C52-0BD1-4D87-AD2B-76E5A33FF3F9:01}

手作りの楽しさが、育てた先生達から生徒さんへ伝わっていると思うと、とても胸が熱くなります。



ハーブローストチキンと、カブの甘みが優しいポタージュ。

{BA7E039C-E2F1-47A9-96B0-71B4B8F3DDAA:01}

ついでに、美味しい料理のお写真の撮り方もお伝えしますね♡


ちなみに私の養成講座に参加されると・・・

もれなく有名な先生方の技術と、成功するノウハウも一緒に持って帰ってもらってます。


養成講座期間中に、直接指導してもらえる人気の先生は、


です^^

今から、楽しみにしていて下さいね♬

{86A1294D-F7CE-497C-8D9C-0D79B98E9E25:01}


この日は初日だったので、皆さんに【半年後になっていたい姿】をお話ししていただきました。


このブログを読んでいる貴方もそうだと思いますが、女性って本当に忙しいですよね。

仕事もあって、奥さんもしながら、子育て、育児に家事・・・只でさえ、大変なわけです。


そんな中、ご自身でパン教室を開くのですから、憧れの半面、皆さんの努力は一言で語れるようなものではありません(笑)

皆さんの決意表明が素晴らしく、涙しそうになりました。

これから、私と仲間と一緒に頑張りましょうね。



参加された先生方の気遣いがいつも素晴らしくて、手作りグラノーラを頂いてしまいました♡

可愛いから、しばらく飾っておこう。


3期生の募集期間は、9月6日-9月20日の14日間のみです。あと1名。


 【取材して頂きました】

職場を変えずに移住ライフを手に入れる方法(神奈川県小田原市)

竹内絢香さんのパン教室インタビューはこちら

 

☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

 

低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ツヴァイ×北海道を感じる女子力アップレッスン!

 

こんにちは!エルアターブルのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

 

ツヴァイさまと、表参道のおしゃれなキッチンスタジオでレッスンをさせて頂きます♡

 

ほっこり癒し系先生に学ぶ、北海道を感じる女子力アップレッスン!

と紹介して頂いています。

 

image

 

【開催日時】

2016年9月21日(水)19時~21時

 

【当日学ぶレシピ】

・北海道の新鮮なお野菜をたっぷり使ったスープカレー

・スパイスを混ぜて、10分で出来上がるターメリックライス

・これができたらおしゃれ女子!フルーツのデザートプレート

 

【会場】

Notre Studio(ノートルスタジオ)

表参道駅・外苑前駅ともに徒歩6分

 

【参加費】

今回、協賛して頂き、500円で参加できます^^

 

詳細・お申込みはこちら

 

ミライカレッジ公式HP

 

 

「半年で低温長時間発酵の自宅パン教室を開きたい人のためのパン教室養成講座【3期生】」の募集を行っています。(あと1名)

 

 

 【取材して頂きました】

職場を変えずに移住ライフを手に入れる方法(神奈川県小田原市)

竹内絢香さんのパン教室インタビューはこちら

 

☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

 

低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●【取材】職場を変えずに移住ライフを手に入れる方法という内容で取材していただきました!

 

{EFB7AFDE-30FC-4B59-9D81-163FE856820E:01}

 

 

 

こんにちは!エルアターブルのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

昨日から、「半年で低温長時間発酵の自宅パン教室を開きたい人のためのパン教室養成講座【3期生】」の募集を行っています。

 

(お一人づつ丁寧に、順番に返信させていただいています。)

 

残り1名となりました!

 

不定期での募集、そして少人数開催となるので、気になる方はたっぷりパン教室に対する熱い想いを書いて、応募してくださいね^^

 

 

さて、職場を変えずに移住ライフを手に入れる方法という内容で取材していただきました!

 

{05144AEC-2F41-4522-879C-AEC0CE7B67D4:01}

 
パン教室をやっているママが、パパの転勤で突然の移住を検討するとき、必ず考えるのが「教室の仕事をどうするか・・・?」

 

これは、先生方からお問合せ頂くことも多いのですが、都内での開催と地方での開催は、レッスン内容も値段設定も変わってきます。

 

 

しかし、

 

・勤務先や勤務地を変えずとも移住する。

・のんびり田舎で大好きなパン教室を続ける。

・子育てするのに、自然の多い環境でゆったり暮らす。

・お仕事で用事のある時だけ、都内にいく。

 

 

どこでもネットで繋がることの出来る今の時代、十分実現可能です^^

 

 

{D42E83DC-6B7D-4B17-8A7F-635AA5A55E12:01}


 

 

今後、パパの転勤があるかもしれない方、田舎でパン教室って本当に需要あるの?って方は、ぜひ読んで参考にして下さいね^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職場を変えずに移住ライフを手に入れる方法(神奈川県小田原市)

 

竹内絢香さんのパン教室インタビューはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「半年で低温長時間発酵の自宅パン教室を開きたい人のためのパン教室養成講座【3期生】」の募集を行っています。(あと1名)

 

 

☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

 

低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●信じられない環境で、信じられない結果を出した先生として紹介して頂きました(笑)

 

こんにちは!エルアターブルのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

昨日から、「半年で低温長時間発酵の自宅パン教室を開きたい人のためのパン教室養成講座【3期生】」の募集を行っています。

 

(全国の先生方から熱いメールを頂いていまして、お一人づつ丁寧に返信させていただいています。)


早くも残り1名となりました!


不定期での募集、そして少人数開催となるので、気になる方はたっぷりパン教室に対する熱い想いを書いて、応募してくださいね^^

 

 

さて、昨日は月一回の人気教室学園授業に参加してきました。


{9CBE6811-6D50-4F26-AC9B-0E7636D18011:01}

この日は、学園の授業2期のファイナルということで、東京校のMVPE(最優秀生徒賞)を直さんが発表。


{5AF55E21-3BE6-4018-A299-24FA7FE62237:01}

なんと!

MVPEを受賞してしまいました^^

 (上記、スペルミスではありません。笑)

{A263458F-C304-4957-A1F8-CA29CFFD41EA:01}

はじめて、直さんから褒めてもらえた?

ので、嬉しかったです♬

 

信じられない環境下で、信じられない結果を、実質4ヶ月で達成されました!と紹介していただきました。

 

{FC834334-5F24-443B-9940-11A2A2566A01:01}
 

もし直さんに出会ってなかったら・・・

私は今頃、大好きなパン教室を仕事として出来てなかったんじゃないかなと、本当に思います。

 

田舎に引っ越してから、『自分の強みを見つけて、絞る』という事の大切さを、誰よりも感じています。


途中、感極まって言葉に詰まってしまいましたが・・・


私がこれだけ頑張って来れたのは、

 

『私の事を信じて付いてきて下さる先生を1人でも多く、成功させてあげたい。私と同じ景色を見せてあげたい、絶対に後悔させたくない』 という、強い気持ちだけです。 


{72F7B8E7-87B9-4AB0-9788-090D6B5DBB69:01}

{AF1616C6-2266-445E-B9C2-31E34FA5182D:01}

 

小田原に引っ越してからのこの数ヶ月間、無我夢中で走ってきました。

 

いいと思ったことは、プライドも恥も捨てて、直接、企業さんに会いに行って提案する。

 

断られて元々、駄目で元々なのだから、と震える手で電話を掛けたこともありました。

 

そんな地道な営業活動を得て、賛同して下さる企業さんのご紹介も、増えてきました。

 

 

振り返ると、いつも私のやりたい事は、自分だけが上手くいくより、周りを巻き込んで何かをした方が楽しい!ということ。

 

{97C35D83-A21B-46FC-ACD9-C195C1D49033:01}

 

生徒さんが喜ぶ事をどんどん、出し惜しみなく提供して、また新しいアイデアを生み出す!そんな日々を過ごしています。

 

皆さんそうだと思いますが、私には、パパと4歳・1歳の息子達がいて、自分の時間を作れるのが、唯一息子達の寝たあとなんです。

 

当たり前ですが、こんな状況であっても、仕事が大好きだから、自分の為にやりたいという感覚です。

 

結果、養成講座にも意識の高い先生ばかりが集まって下さってます^^

 

 

生徒さんの笑顔を増やしたくて、自分がパンを1日でも長く教え続けたいから、ただそれだけで直さんのコンサルをずっと継続して受けています。

 

{04A35579-E455-4589-97A2-7BBE1804FC6C:01}

 

そして、着実に夢へ一歩ずつ進んでいる、叶っていってるんだと、本日改めて感じる事が出来ました。

 

支えて下さる学園のみなさん、いつも、ありがとうございます。

 

お世話になっている人達に、わたしに関わって下さる方々に恩返しができる様に、わたしも頑張ります^^


 

・素敵な学園生たちのブログはこちらです。

元プロボクサーの経営するダイエット教室といえば、中村好伸さん^^

チーフのメルマガは、ダイエットに興味がなくても日常に取り入れ易いので、読む価値ありです。

 素敵な看板の前で撮影。笑

{0FA7FB33-DBE9-4849-8D81-52A2D08B226F:01}

●(写真左)

安心安全な自家製酵母のパン教室の藤田裕子先生^^ 天然酵母を失敗しがちな方は、裕子さんに聞いてください♡

{9CCC88F2-B2C2-4972-AB73-2D42B1BA3B71:01}

 ⚫︎(写真真ん中)

子連れで通えて食育できる♪さくらんぼ酵母(とかちの酵母)のパン教室講師:丸山恵理子さん

⚫︎(チラッと写り込んでしまったイケメン) 

スムージーで痩せる近道を知りたい人の体質別ダイエットスクールを経営:細江啓太郎さん


●赤ちゃんが欲しい方には、不安な妊活を卒業できる漢方で行う不妊治療の住吉 忍さん。全国から悩める妊活女性が通う、とっても凄い先生なんです!
 

{9EDC330C-89F4-436A-93DA-6AC334DA7AE3:01}

ママになりたい女性が、妊娠しやすい体になれる10日間無料メール講座|妊娠実績316名!不安な妊活を卒業できる漢方で行う不妊治療

 

●鎌倉で大人気の英語講師:舟山直子先生のハワイ親子留学、来年息子たちと参加したいです♡

{7C83356F-F509-49A4-936E-DAEE5DAFF314:01}


直子さんのハワイ親子留学レポがおもしろいんです!!私も登録しました^^

●南青山教室でもレッスンが始まります!プロなみのアイシングクッキーやスイーツ作りをしたいなら、松岡さや(まつおかさや)さん

売り物レベルの完成度!元パティシエが教えるアイシングクッキー教室【東京福生&前橋】

{1AB1B0B6-55DD-4094-ACBA-3FB628C86473:01}


●副鼻腔炎、鼻づまりでお悩みの方に、橋本由紀子(はしもとゆきこ)さん
 

蓄膿症(副鼻腔炎)の悩みが手術しないで回復する鍼灸院:赤坂


●太田真采世(おおたまさよ)さん
 

人前で手書き文字を書くのが恥ずかしい人のためのペン字・書道教室:銀座


●お遊戯会が憂鬱な新米幼稚園先生の為のピアノ教室 佐藤智香子さん
 

ピアノ苦手卒業!お遊戯会が憂鬱な新米幼稚園先生の為のピアノ教


●おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室:横浜都筑 会田夏帆(あいだなつほ)さん
 

おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室


●止まらない過食を90日で卒業する!過食専門カウンセリング 高坂 真知子(たかさか まちこ)さん
 

止まらない過食症を90日で卒業する!過食専門カウンセリング


●着圧ソックスはもう卒業!一年中むくむ人のための骨盤ヨガ教室:水戸 後藤眞由美さん
 

着圧ソックスはもう卒業!一年中むくむ人のための骨盤ヨガ教室:水戸


●元小学校教師が教える、「聴く耳」と「好奇心」を育てるリトミック教室 中楯由紀子さん
 

赤ちゃんの「聴く耳」と「好奇心」を育てるリトミック教室:仙川


●名前を覚えてもらえる♪おしゃれでかわいい「ネームプレート・名刺入れ」 小原千秋さん
 

{C826C0B8-298F-40FE-83F0-D370487AFF76:01}

{D06A4E29-550E-4863-AE77-3F2FC66FA02D:01}

名刺交換の印象が10倍良くなる、世界に一つ「ポーセラーツ名刺入れ」



●早稲田・慶応高校合格を目指そう!受験英語力が身に付く中学英語専門塾 佐藤直子さん
 

早稲田・慶応合格!受験英語力が身に付く中1からの英語専門塾:和光


●トレーナーが指導する!産後の骨盤О脚矯正&ヨガ:江戸川区のナオコボディワークス 中村奈緒子さん
 

産後専門トレーナー兼整体師が指導する骨盤O脚矯正、ヨガ、体幹ピラティス、パーソナルトレーニング 江戸川区葛西 子連れOK!保育託児付


●不妊治療中の女性専門・ 冷えない体と妊娠力の高い体を作るヨガ:水戸 後藤眞由美さん
 

不妊治療中の女性専門・冷えない体と妊娠力の高い体を作るヨガ:水戸

●生理痛・生理不順・PMSに悩む女性のための鍼灸院:二子玉川 荒田美和子さん
 

生理痛・生理不順・PMSに悩む女性の鍼灸院:二子玉川ブリリエンス

誰か気になる方、いましたか?

 

わたしはパンという領域を越えて、多くの人をこれからも幸せにできる料理家でいたいです^^

 

あなたもわたしと一緒に学園に参加しませんか?他の分野で第一線で活躍する方の中に身を置くと、人生が変わりますよ!

 


「半年で低温長時間発酵の自宅パン教室を開きたい人のためのパン教室養成講座【3期生】」の募集を行っています。(あと1名)

 

☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

 

低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)