◆醤油麹と色々なレシピ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
2020-12◆醤油麹の作り方◆
乾燥麹(140g)に醤油(200CC)とお湯(70CC)を入れて常温で熟成を待つだけ
420MLの容器でちょうどいい感じです
一日1回、麹と醤油を混ぜて2週間ほどで完成です
翌日に醤油を吸って固くなるので少し水を加えるかな
季節により気温などで熟成の速度は変わると思います
10日ぐらいから、麹が柔らかになれば完成です
ヨーグルトメーカの場合60度6時間ぐらい

fellowがよく利用している麹です

 

 

醤油麹にたっぷりの生姜を刻んで入れてみました
デトックス効果狙いだけどどうかなぁ
醤油麹生姜
◆作り方はこちら→青山椒醤油麹
◆作り方はこちら→スパイスたっぷりラムソテー

長芋と和えて


きんぴらに三つ葉を入れて

大豆にオクラとわかめを醤油糀で和えました

鶏もも肉を醤油糀・レモン塩糀・ニンニク・自家製梅酒でもみもみ
おからパウダーと大豆粉ブレンドで揚げています
1度揚げで取り出して余熱で中まで加熱
高温で再度揚げて表面はカリッと仕上げました
◆作り方はこちら→レモン塩糀
醤油麹に漬けたツムブリ
ツムブリ揚げと野菜揚げ(ズッキーニ・エリンギ・レンコン・しし唐・パプリカ・ナス)
沢山盛合わせてバルサミコ酢リダクションを掛けまし
から揚げ
◆ほうれん草の胡麻和えは甘麹と醤油麹を使いました
◆ダーリンが釣ったサバは醤油糀につけて冷凍しておきました
さっと焼き上げてソテーしたほうれん草も添えて
ホウレン草の胡麻和え鯖醤油糀
◆作り置きの鶏レバーの煮つけは甘酒と醤油麹が隠し味
◆トロになる腹も薄くそいで醤油麹に漬けたズケ
鶏レバーの甘露煮 カンパチ醤油麹漬け
◆釣った魚類も醤油麹に漬けておきました
◆醤油麹煮漬けた豚の角煮
カンパチの醤油麹とバジルソース漬け 豚の角煮
◆冷凍してた煮豚は甘麹や醤油麹で味に深みが
◆醤油麹に漬けておいた鯖の立田揚げ
小麦ふすまとオオバコの衣で揚げています
煮豚 鯖の立田揚げ
◆鯖は醤油麹で煮つけました
◆豚ロースは自家製柚子ジャムと自家製醤油麹で作ったソースで
鯖の醤油麹煮 豚ロースの柚子ジャム醤油麹
醤油麹に生姜をたっぷり効かせて、手羽先を漬けこみました
頂いたショウゲンジ(コムソウタケ)をたっぷり生姜と醤油麹で煮ました
手羽先ショウゲンジの生姜醤油麹煮
お肉を漬けこんで焼くだけですが、柔らかでコクが出て美味しいです
醤油麹に漬けたチキンをセロリでソテーしましたぁ
 柚子ジャム色の醤油麹ソテー セロリソテー
・ゴーヤ・マイタケ・チキンのソテー
・ほうれん草としめじのソテー
ゴーヤとチキンのソテーほうれん草エノキの醤油麹
・醤油麹漬けのブリ焼き
・醤油麹漬けの豚肉のソテー
ブリの醤油麹づけ ブタロース
糖質制限の梅酒とニンニクや醤油麹で味付けたスペアリブ音譜
セロリ・インゲン・パプリカのソテー
スペアリブ
醤油麹に漬けこんだヒラマサをおからパウダーをまぶして揚げました
カラーピーマンや茄子をたっぷり入れて、甘酢あんに絡めて
鯖を醤油麹に漬けておからパウダーで揚げました
醤油麹漬けのヒラマサの甘酢あんさばのおからパウダー揚げ
インスタグラムも始めましたアップ
お気に入りのフォトUPしてますので、フォローしてくれると嬉しいな音譜
Instagram
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ
fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト