◆青山椒醤油糀(実山椒糀) | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆青山椒醤油糀◆
・米麹:50グラム
・醤油:50ML
・青山椒:25g
庭の青山椒を枝付きのまま冷凍
もみもみすると枝が簡単に取れます
その後さっと熱湯であく抜き
後は全部混ぜて常温で発酵を待ちます
出来上がったら冷蔵庫で保存のほうが良いかな

大根の皮のきんぴらは青山椒醤油麹に甘糀で味付け
最後にごま油で香りをプラス


筍ステーキは我が家の青山椒醤油麹で味付けしました
漬け込んでおいた青山椒がまろやかな味わいになりました


山椒醤油糀を豆腐にかけてみた
青山椒の辛みがまろやかになっててこれ美味しいね
しびれる辛さが苦手なダーリンが喜んでた
山椒醤油糀
自家製コチュジャンと自家製青山椒醤油糀のたれに絡めたツムブリ
これも中々旨し旨し
◆作り方はこちら→コチュジャン

赤イカを山椒糀漬で和えました
https://ameblo.jp/wishfellow/entry-12616224311.html
低温調理器fで作った鶏ハム
味噌・マヨネーズ・青山椒糀で作ったソース
ゴマをパラパラ

 

 


色々な発酵はこちら→発酵
fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト