Fifty-Lemma

政治経済・投資一般・将棋・麻雀・株・宝くじ・パチスロ等の話題を中心に50ほどの主題を目標に書いていく予定です。


テーマ:

全国学力テストって今日だったんですね。

塾ではそういう話はまったく出てなかったんで、すっかり忘れてた。


憲法違反だとかなんとかを訴えている人がいてるらしいが、そのあたりは漏れにはよくわからん。



ただ、このテストを国が有効活用できるとも思えん。

まぁ、漏れが文部科学省が大嫌いっていうのもあるかもしれんが。

だって、こいつらの考え方って、なんか極論で言うと、


数学(算数)=ゴミ

英語=神


みたいな考え方をしてるような気がしてならない。

まぁ日本の場合は、上に立ってる人間って文系人間ばっかりっぽいしね。



脱線したが、全国学力テストの話。

小学校6年生の採点・集計といったことはベネッセ(進研ゼミの会社ね)がするということで。

これはベネッセにとっては(゚д゚)ウマーな話じゃないのかねぇ。

これだけ大量のデータを得ることが出来るわけだし。




まぁ、さすがに受験者数が多すぎるとは思うが(;・∀・)

でも国よりは有効活用してくれそうな気がする。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪府公立高校後期入試です。

そのため、明日は入試応援のため朝6時起床( ゚д゚)ポカーン


起きれるかなぁ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろんな意味で忙しい。

このブログをごらんの皆様は、忘れているor知らないと思うのですが、一応僕は塾で非常勤講師をしてて、中学3年生を担当してます。

で、大阪府公立高校後期入試が来週の金曜日に迫ってるんですよ。

で、いろんな意味で忙しい。

簡単に大阪府の公立入試の説明をすると・・・

大阪府公立高校には前期と後期があります。

で、基本的に前期と後期は同じ学校は受けることができません。(一部学科が異なってて受けることもできるところもあるが)

まぁ、第一志望の高校に受かりたければ、一発勝負が基本です。

ちなみに前期入試は2月の終わりにあって、すでに結果は出てます。

で、うちの塾から前期を受けた人が多数。

その受けた生徒の大半は、格上の学校を受験しました。

なんていうか、「受かったらラッキー」的な感覚かな?

実際のところ、あまり前期を本命校にする人っていないんですよ。

それで、実際は後期の高校が第一志望だけど、一発勝負はちょっと嫌だからっていうことで、

成績としては厳しいけど、前期を受ける人が結構いてる。当然去年もいてた。

で、結果としてはほぼ全滅。でも想定の範囲内です。

偏差値も内申もはっきりいって届いてなかったので。

「落ちる可能性が高いのになぜ受験させたんじゃ( ゚Д゚)ゴルァ」

という意見もあるかと思いますが、

「落ちる可能性が高いですよ」

ということは、受験前にすでに親子に伝えてます。

まぁ、実際に伝えたのは僕じゃなくて塾長だけど。

さらに受ける条件として

「前期受験に失敗して、後期に不安が残るようなら受験はしないで下さい」

というようなことも伝えてます。これも伝えたの僕じゃないけど。

で、いざ受験して失敗してみると、後期の志望校を変える香具師がわんさかと・・・(゚Д゚)

まぁ、一番最悪なパターンですね。

そうなるんだったら受けないでって言ってるはずなんだけどなぁ。

ついでにいうと、これは僕の最も嫌いなパターン。

なんていうか、自分の意志を貫いて受験したほうが、たとえ不合格になったとしても、将来的には必ず成功はすると思う。

実際のところ、僕としては重要なのは結果じゃなくて、その過程と思ってるからね。

周りは結果を重視するんだろうけど。(と、いうか高校側としては過程を見てないので結果を見るしかないわけだが)

まぁ、今更愚痴ってもしょうがない。

確かに、不合格になるのは嫌だから、志望校のランクを下げるというのもよくわかる。

後期は全員合格できたらいいんだけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。