Fifty-Lemma

政治経済・投資一般・将棋・麻雀・株・宝くじ・パチスロ等の話題を中心に50ほどの主題を目標に書いていく予定です。


テーマ:
2ちゃんねるよりコピペ。



インデックスファンドについて
   ├─インデックスファンドがいいよ(インデックスファンド派)
   │   ├─市場平均で満足さ(市場平均追及派)
   │   │    ├─10年以上の超長期なら儲かるよ(のんびり派)
   │   │    ├─市場の動きなんて読めないんだから(効率市場仮説派)
   │   │    └─時間も能力もないから平均的な成績で御の字(丸投げ派)
   │   ├─アクティブファンドより低コストだよ(低コスト主張派)
   │   │    ├─信託報酬が安いよ安いよ~(低信託報酬派)
   │   │    └─売買の頻度が少ないからいいよ(買いっぱなし最強派)
   │   └─1万円程度から積み立てできるよ(小口資金派)
   │        ├─毎月積み立ててますよ(ドルコスト派)
   │        └─市場が下げてるときに買い増ししてますよ(タイミング派)
   │     
   └─インデックスファンドはだめだよ(アンチインデックスファンド派)
        ├─自分で個別銘柄買うほうがいいよ(個別株派)
       │    ├─俺の銘柄発掘能力はすごい!(投資眼力自信派)
       │    ├─インデックスファンドってカネボウみたいなの混じってるじゃん(クソ株嫌悪派)
       │    └─銘柄選択が楽しいんじゃないか!(四季報熟読派)
        ├─アクティブファンドがいいよ(アクティブファンド派)
       │    ├─市場平均を上回るアクティブファンドもあるよ(ファンド選別派)
       │    └─おっちゃんマンセー(さわかみファンド派)
        ├─コストが気になるじゃん(コスト嫌悪派)
       │    ├─そもそも信託報酬がきにいらねー(アンチ信託報酬派)
       │    ├─ミニ株で数十銘柄に分散すれば信託報酬0じゃん(マイバスケット派)
       │    ├─銘柄入れ替えのコストがやだ(銘柄入れ替えやめてよ派)
       │    └─インデックスファンドなんて機関投資家のはめこみじゃん(機関投資家陰謀派)
        ├─そもそも日本株はダメなんだよ(日本株悲観派)
        └─そもそも株自体がダメなんだよ(世界株悲観派)





これって上手くまとまってますよね。

ちなみに僕はインデックス派です。
やはり、低コストというのがいいですよね。

こういった投資関連のスレを読むのって結構楽しいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

J-CASTニュースより

投資不振の中で、FXの株式版「CFD」に注目



僕はCFDはしてないけど、なかなか面白いとは思う。

ただハイリスクなんで、するとしても小額になるけどね。




投資の基本は余剰資金で行うことですね。

たとえ、投資に使ったお金が全て無駄になったとしても、

ある程度の生活ができるだけの資金は手元においておいたほうがいい。

そうじゃないとリスクもあるし、精神的にも負担が大きすぎる。



そういえば、投資をする時、僕はネットで色々調べながら行うんですけど、

2ちゃんねるの投資一般板が個人的には優秀だと思ってます。

正しい情報かどうかを見極める練習にもなりますし。

あと、様々な考え方の人がいてて結構面白いです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

投資に関する本やホームページを見てみると、

「リスク」という言葉を頻繁に見ます。


投資に関して調べる際、この言葉の訳し方には少し気をつけたほうがいいです。


少し大雑把ですが、



「リスク」=「不確実性」


という意味で捉えたほうがいいでしょう。



例えば、株価が下がると分かっている銘柄について、

「この株に投資をするのはリスクが高い」

なんていう表現は使いません。

下がるとわかってるなら、空売りでもして利益を出すことができますからね。



むしろ、株価が日経平均の動きとはかけ離れており、

株価が乱高下する銘柄に投資する際に、

「この株に投資をするのはリスクが高い」

なんていう表現が当てはまるかと思います。


一般的に、「リスク」=「危険」

という訳が当てはまりそうですが、それは違いますので。


ただ、場合によってはリスクを危険という意味で使ってるところもあると思いますので、

文章の前後を見ながら、当てはまりそうな訳を考えてください。



ちなみに細かい話ですが、

「リスク」という言葉と「不確実性」という言葉を使い分ける方もいます。

僕は同じ意味で使いますけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。