Fifty-Lemma

政治経済・投資一般・将棋・麻雀・株・宝くじ・パチスロ等の話題を中心に50ほどの主題を目標に書いていく予定です。


テーマ:

結局平均株価はそこまで下がりませんでしたね。



とある記事で、13日金曜日に爆下げするとかほざいてた気がしますが、

あんな不安を募る記事を書いて、いったい何をしたいんでしょうかね?

一種の恐怖新聞ですよ。


まぁ、急落する可能性があることは知ってましたよ。

しかしなぁ、マスゴミは所詮ゴミということでしょうかね・・・

不景気の時にこそ、景気の良くなりそうな明るい話題を記事にしてほしいんですけどね。


結局足を引っ張るようなことしかしないんですかね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そういえば、この人の本をちゃんと読んだことがないなぁ。



さっき、TVタックルを見てて思った。



個人的な感想なんですが、テレビの中で女性の社会進出とかのことについて語ってたけど、

それは不景気だろうが、好景気だろうが常に考えるべきことであって、

「不景気だから」重点的にするってものではない気がする。

じゃあ、どうすればいいのか?っていうのは、全く分かりませんけどね。





ここから先も個人的な意見ですが、

テレビや新聞って、不景気のお手伝いをしてるような気がしてならない。

こいつらが不景気っていうから、不景気と感じて、実際に不景気に陥っていくんだろう。




赤字に陥った会社については大々的に扱うのに

(新聞で一面を飾ったり、トップニュースになったり・・・)

例えば過去最高益を更新した会社について、ほとんどメディアでは扱ってない気がする。

(セブン&アイ・ホールディングスとか)



今の時代、不景気関連のニュースなんて誰でも見つけることが出来るし、

誰でもブログとかで書くことができるんだから、

メディアで働いてる人間は、プロらしく、

一般庶民には発見しにくい明るい情報を発信してもらいたいものだ。


まぁ無理な話だけどね。

相手の(総理大臣のw)揚げ足を取ることに躍起になってる集団やもんねぇ。




はっきりいって、支持率とかどうでもいいし・・・

そんなん一面に持ってくるなと小一時間(ry

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんとくなく響きがいいと思いませんか?(タイトルのことね)


大学院に進学して一応勉強してきたのだが、相当難しいね。

これを仕事にしてる人を尊敬するよ。漏れには無理。

まぁ、趣味として今後も勉強していくことはあるだろうけどね。



ちなみに数理ファイナンスを勉強したところで、

株の取引で利益が出るようになったり、為替相場が読めたりするようなことはありませんのであしからず。



理由は、市場は無裁定であるという前提において数理ファイナンスの理論が展開されるため。



無裁定っていうのは「裁定」でないってこと(裁定取引が存在しないこと)


大雑把に言うと、

「リスクをとることなく、利益を得ることは出来ない」

ってことです。


さらに砕けた言い方をすると

「世の中、甘い話はありません」

ってことです。





甘い話はないのかぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。