12月に入って、いよいよクリスマス が 近づいてきましたね。うちの飾りつけ相変わらず全部終わっていなくて、まだ70パーセントかしら^^;

でも、これくらいでちょうどいいのかも。毎年、お店?ってくらい飾るので・・・。裏見たら、全部に値段がついていてもおかしくないぞ、って感じでなのす。左の写真はご存知、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートです。集めている方も多いのでは?

実はうちは、2002年で打ち止め、ここ2年は買っていないんですよね。1997年に長女が生まれた年に初めて買って6枚。この数、わかります?ちなみに次女は2001年生まれです。

そう!長女3枚、次女3枚、でちょうどいいのです。お嫁に行く時ケンカにならないようにね(^_-)


それから、上の2枚のプレートですが、これはバースデイプレートなんですよ。二人が生まれた時にそれぞれ注文しました。コウノトリが赤ちゃんを運んできている絵なんですが、鳩時計は生まれた時間を示していて、名前・体重・生年月日・出生地が入ります。ブルーデルフト焼きいうオランダの焼き物です。

注文は日本でできますが、オランダの職人が描くので2~3ヶ月かかったと思います。これも、やはり1枚ずつ^^;

ちょっと高価なんですが、身内のお祝いになら奮発できそう。

ちなみに、このプレートたちは年中飾ってあるんですけどね…(*^_^*)こちらは、次女のお皿。ネタ的には長女のを載せればよかったな。だって体重が、

4212gなんだもの(~o~)


17%offロイヤルコペンハーゲン イヤーズプレート2006年 2006年プレートこちらが安いかも! オランダの伝統 デルフト・ブルーデルフト焼 誕生皿 標準タイプ こちらも、注文できました!
AD