とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:



とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋-アゲハ2

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋-アゲハ3

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋-アゲハ4

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋-アゲハ5

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋-アゲハ6
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
キャーッ(=_=)
怖すぎるので、嫌いな方は見ない方がいいかも(~_~;)
近所の保護地区の公園で、
カエル(前の記事)の餌になる
コオロギか何かを探そうと歩き回って・・・
大きな倒木を転がしたら、
出てきたのがこれ。
体長1メートルはあるよ。
最初巨大ミミズかと思ったら、
平べったいし、頭がTの字
これってもしや・・・血を吸う・・・
コウガイヒル
ヒル! (クリックで巨大化するよ)
調べたら「コウガイビル」っていう種類らしい。
頭が昔の女性の髪飾りの笄に似ているからなんだって。
ミミズ・ナメクジを餌にしているようですが、
持ち帰って虫かごに入れても、
細い穴から脱走(=_=)
いかに平べったいかわかるでしょう!
飼育はあきらめました^^;
そうそう、このヒルは血は吸わないんだって~。
こちらを参考に。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
アマガエル
苦手な人には申し訳ないので・・・
ちょっと不鮮明な写真です^^;
我が家、実は今年は
アマガエルも飼っています。
先月、ダンナに実家に行った時に、
柿の木で休んでいるところを次女がゲット。
私も長女も触れられないことはありませんが、
あまり喜んでは・・・ねぇ(~_~;)
次女が一番平気。
喜んで戯れ、
「絶対飼いたい!!」というもので
連れて帰ってきました。
アマガエルにしては、大物!
5センチ強はあります。
カエルは生きたものしか食べないと聞いていたので、
大変そうだと思っていたのですが、
ちょうど虫の季節。
カエルの餌
探してみたら街路樹や公園には害虫の幼虫がいっぱい。
写真はギシギシの葉にたくさんいたハグロハバチの幼虫。
絵になるポーズでしょう??
たくさん採って来て与えていたら、
気のせいか大きくなってきました。
写真は飼育ケースに入れた観葉植物に
とまっている虫に飛びつく瞬間です!
そうそう、カエルは水槽に水を入れて飼うものと
勝手にイメージしていましたが、
そうではありません。
薄く土を敷き、プールのようなものを作ってやるといいです。
腐ったフルーツをおいておくと、
ショウジョウバエが現われ、餌に!
飼ってみたらかわいくって、たびたび覗いている私です(^^♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
カブトムシ
今年も、たくさん出てきました。
カブトムシ!
以前の記事でも紹介しましたが、
うちでは収納ボックスいっぱいに飼育しているんです。
幼虫の世話をするダンナは^^;⇒こちら
5~6年前に頂いた3匹から徐々に増え、
今年はおそらく20匹ほど、羽化の予定です。
でも今日見たら、
7匹全部オス!
昨年、soh01 さんに教わって
ゼリーにヨーグルトを混ぜて与えたせいか
型は結構大きいです。
ただ、1匹後ろ足2本と羽は不自由な巨大オスがいて、
ひっくり返るとなかなか起き上がれないので、
気になっちゃって。
昨年の記事 もみてね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

これなんだ?

以前テレビで見たことがあって、ぜひやってみたかったので、挑戦してみました。














2DSCF3372 本来の姿はこんなふう。

そう!「みのむし」です。

2DSCF3376 ハサミで上手に「みの」をはずし、

裸にして、色紙を細かく切った中に置きました。

そうしたら、糸をはいて身体に一番上の写真のように身にまとったのですが、

勝手が違ってやりにくいのか、部屋が暖かいからか、よく見るとまだ裸じゃん!!

冬眠邪魔したのは私だもんね・・・ごめんねm(__)m


ちなみに、「みのむし」とは蓑(みの)の中で冬眠中のミノガと呼ばれるガの幼虫です。

(くわしくは、こちら を見てね!)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

まもなく、北海道に向けて出発です。あちらからたくさん記事かけたらいいんですが、どうなるかな?

慣れないPCだとサクサクいけるか心配です(-_-;)

今も、時間がないのにこんなことやっています。^^;

絵本のブログと同じ記事ですみませんが・・・。昨日、ショッピングセンターに行って発見した巨大ショウリョウバッタ!体長(触覚除いて)なんと10センチ以上。後ろ足なんて長いのなんの。しかも捕まえたのが、5階の駐車場だから余計びっくり。こんな大きいの初めて見たよ。

どこか、地方からの車にでもくっついて旅して来たんだろうか??

まもなく逃がす予定ですが。


おなかはこんなの。おなか

では、行ってきまーす!!JA○なんだ・・・

ニュースに注目しててください^^;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お暑いですね~。

日中はセミの声がちょっとやかましいー!くらいですね。さっきも夕方の公園は、見事な?せみ時雨で、自転車の後部座席の子どもの声が聞こえなかったほど…(>_<)

さすがに今は静かですが、うちの中は時々、虫のいい声が聞こえます。

飼育中のコオロギくんなんですが、6月後半あたりに上の子が学校で採ってきたもので、6匹います。たぶん3種類です。正直、世話をしてきた私も、こんなに長生きしてくれるものとは思っていませんでした。

隠れ家の流木と、枯葉を入れてやり、餌は大抵きゅうりとなす・・・といった具合でしたから。

中でも、一番いい声で鳴くのが上の写真のおチビさん。2センチもありません。

調べて見たのですが、コオロギは種類もいっぱい。写真だと、素人目には判断が難しいです。

鳴き声から判断して、

ツヅレサセコオロギのような気がするのですが、いかがでしょう?

一生懸命 足1本ないの。

上のコオロギの後姿。一生懸命羽を立てて振るわせて鳴いています。

右の写真でわかるように左の後ろ足が半分ありません。採ってきた時すでにありませんでした。

身体も小さいので、共食いされるんじゃないかと心配でしたが、今や流木のてっぺんでおおいばりで鳴いています。

他の2種類はこんなに大きいんです。

といっても、比較になっていないんですが、上のおチビさんの2倍はあります。こちらは鳴き声に特徴があって、

クロツタヤコオロギだと思います。

キチキチ・・・とちょっとうるさい感じなので、近所迷惑かも^^;と中に入れました。最近、おとなしいです。




もう1種類は、4匹いるこれ。

クチキコオロギなのかな?

いまひとつわかりません。



捕まえてきた時はこんなに、小さかったんですよ。

今の半分以下。まだ、白の縞模様があります。脱皮して模様はなくなるようですが、脱いだ皮は食べてしまうらしく、見た事がありませんでした。

1センチ程度で元気よくって、掃除の時よく脱走しました^^;


オスメスがわからないし、種類が違ったりすると交配は無理なんでしょうか?

せめて、もう少しいい声聞かせて欲しいです。

鳴き声は、こちら のサイト(虫の音WORLD)で聞けますよ!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベランダの山椒の木についている幼虫です。2匹います。

なんだか かわいくなっちゃって、親ばかぶり?を発揮してしまいました。まぁ、ちょっとムシ嫌いの方には申し訳ありませんが、読んでみてね。


(これは8月2日の画像。ツノを出したところ



初めて、この子たちを発見したのが7月28日頃。

最初は、まだまだこんな姿でした。鳥のフンとまちがえそうな小さくてきたない感じの色です。べチャッと濡れているみたいだし^^;



幼虫8・2 7月30日。どんどん大きくなって・・・

幼虫8・5 8月5日。(威嚇してツノを出した)

幼虫8・7 8月7日。大きい!4cmくらい。

山椒の木ハゲ坊主 食欲旺盛で、あっという間に山椒の木がこんなふうに。

2匹見えますか~?(中央下あたりと、鉢近くにいます)

近所に山椒か、みかん科の木がないか1時間ほどウロウロしたんですが、木を発見してもずうずうしく声をかけられそうな住民見当たらず…幼虫たちを餓死させてはいけないと、ダンナにも勧められて木を購入することに…

近所の大きいホームセンターに自転車で行ってみたものの、

見当たらない!店員さんに聞いてみたら、

「真夏は柑橘系置いてませんね~。秋口になったら…」とのこと。そんな気もしたんだけどね。それじゃあの子たちの餌が間に合わないよ(-_-;)

私がガッカリしているのに、そんな時でも次女、

「今のおじさんかっこいいね(#^.^#)」だって(-_-;)

まぁ、確かに背が高いし、ガーデンニングコーナーだけあって、よく陽に焼けていてイケメンだけどさ・・・

パパぐらい、いい歳ですから・・・


そんなことはさておいて、しょうがないので車に乗り換えて

新しくできたより巨大なホームセンターへ。

ありました!ありすぎ!!

そして、買いました!みかん系いろいろ。

私って洋服、メニューetc…何に関してもそうだけど、普通じゃないのを選ぶ方。


で買ったのが、イヨカンポンカンシークワーサー

保険で山椒。  (万が一、偏食だと困るので^^;)

こんなの 鉢は別なので結構高くついたぞ~…

ポンカン ポンカンはすでに実が10個くらいなってる!

たまご でもしっかり、卵つき買ってきましたから~♪また餌に困るって??

アゲハの幼虫の比較はいつもこちら を参考にさせていただいています。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。