とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:

たけのこちらし寿司 本当は昨日の予定だった運動会

今日も朝から怪しいお天気で残念だけど平日に延期かな?と思ったら、1時間半遅れで開始との連絡網。

昨日の時点では買い物にも行く気になれず、万が一運動会があっても「うちにあるものでお弁当を作ろう!」と決めていたんです。

ちょうど、北海道からたけのこが大量に送られてきていたので、メインは 

たけのこのちらし寿司大量のたけのこ 大量(゜o゜)

たけのことにんじんはあっさりダシだけで煮て、お揚げ・こんにゃく・干ししいたけは濃い目に味付けして酢飯に混ぜ込んでみました。

GOOD\(^o^)/この間、たけのこおこわを作ったばかりだったので、ちょっと違った感覚でいただけました。

おかずもたけのこ おかずはこんな感じ。

ポテトサラダもきゅうりがなかったので緑は枝豆。手前のこれまた、たけのこはなんとメンマ

メンマってどんな味だっけ?と調味料をいろいろ混ぜ

メンマ! 出来たのがこれ。

簡単にレシピ?など・・・


**簡単メンマ**

お鍋に、

 ・ラーメンのスープ(市販の生めんに付いているので余ったもの)+水で溶く

 ・しょう油

 ・砂糖

 ・ラー油

 ・お酢

 ・とうがらし  を入れて火にかけ、煮立ったらスライスしたたけのこ投入。

煮詰めていくだけ・・・以上です^^;

いつもながら、テキトーですみません。でも、なかなか市販の味に近いですよ~。

まだまだ、たけのこたくさんあるので(今日も届いた!)明日作りおきしよーっと!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、ひぃちゃんの記事(こちらをクリック! )を見て絶対作ろうと思っていたアンチョビが完成しました。

アンチョビってパスタ作る時にちょっと欲しいなと思っても、切らしてたり、いざ開けると使い切らなくちゃ・・・ということになって困りもの。これだと、冷蔵庫で半年くらい保存もできるようなので、作るしかない!と思ったんです。

検索してみたら本当は、小ぶりなカタクチイワシが最適のようなのですが、今回はマイワシ。新鮮そうだったのでちょっと大きいけどいいか…^^;ということで。

参考にしたのは

Rioも大好き!イタリアン というサイト。


私は、こんなふうに作りました^^;

いわし 新鮮なマイワシ12尾。(小さめ)

手開き 手開きして、

塩たっぷり 塩をたっぷり。

重し クッキングペーパー敷いて重し。

2週間 今日で2週間。水があがってきて…

いわしはこんなふう こんな感じ。押し寿司みたい。

これが、ナンプラー あがってきた水、これがナンプラーなんだって。

アンチョビ完成! そして清潔なビンに詰め、オリーブオイルを入れて完成!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

うどんは何度か作った事があったんだけど、おそばは初挑戦

スーパーで見つけた素人でもできそうなセットだし、簡単って書いてあるし・・・

まぁ出来るだろうと、軽い気持ちで次女と一緒にやってみた。

そば粉8割、つなぎの小麦粉がすでにミックスされた粉に分量のお水を加えるだけ。

箱の裏には、細かくまとめ方かいてあるんだけど、

子どもと一緒じゃね…そんなうまくいきません。

とにかく、まとまってくれれば…てなもんです。




そば打ち1 くぼみに水を入れて混ぜていく。

そば打ち2 こんなふうにまとまった。

そば打ち3 伸ばしていく。楽しいな。

そば打ち4 めん棒に巻き取って伸ばす。

そば打ち5 たたんで切ると、上出来じゃない?

そば? こちらは、あれあれ??

湯がいて出来上がり!

画像だと、なかなかに見えるけれど、ブチブチ切れて娘の切ったのとあんまり変わんなくなっちゃった…(T_T)。

やっぱり、そば打ちって修行が必要なんだね。ガンコオヤジの(すみませんm(__)m)職人技って感じするもの。

味は、さすが作りたて、おいしいんだけど(*^。^*)

自分で作っただけあって娘もたくさん食べていました。


うーん。

また挑戦は・・・無難にうどんにしとこうかな。


チャレンジしてみようかな!っていう方は、

( こちら にくわしく、そば打ちがのっています。)

どーも、今日のは練りが足りなかった気がする。

やっぱり、もう1度挑戦か・・・^^;



AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

前々から作りたいと思っていたじょうよまんじゅうを作ってみました。

蒸して、金串焼いて・・・部屋中、暑い暑い(*_*)夏に作るのはあんまりお勧めできませんが・・・^^;

実は年末にいただいた、 「やまのいも」 。

関西ではみなさんご存知みたいですが、私は見るのも聞くのも初めて。レシピが付いていたので、いろいろ作ってみました。すりおろして海苔で巻いて揚げるとふわふわでおいしいんですね(*^。^*)あとは、汁物にしたり、お好み焼きに入れたり・・・と有難くいただいたんですが、高級品みたいなので大事におがくずに包んで冷蔵していたらまだまだ新鮮。

後は、どうやって頂こうかなといつも考えていたら、今になっちゃった。

たまたま、図書館で借りた和菓子の本に載っていたおまんじゅうがやまいもを使うようなので、これしかない!と初挑戦(^_^)v

いやー、これがおいしい!単なる酒まんじゅうと違ってしっとりもっちりして。

もう少し涼しい日にぜひ作ってみてね^^;


   *じょうよまんじゅうレシピ(10個分)*

            (私は、2倍量で作りました。)

  やまいも(皮をむいて)  50g

  上新粉    70g

  砂糖     80g

 

  こしあん  180g

  黒すり胡麻  大さじ1 

  塩   ひとつまみ

  小麦粉(打ち粉として)  少々

 

あんこ あんとすりごま、塩を合わせて分けて丸めておく。

こねこね 上新粉と砂糖を合わせた中に、

すりおろした山芋を加え、なめらかになるまでこねる。

あんこ包んで 小麦粉を振った台で丸く伸ばしてあんを包む。

合わせ目は裏にして、卵型にする。

蒸したら… クッキングシートをしいて8分ほど強火で蒸すと、こんな風にふくらむよ。蒸す時、霧を吹くとひび割れしません。

小道具 冷めたら、こんな小道具で焼印してね。私は、針金をペンチで丸めて手作り^^;

うさぎ ぶた

うさぎ                  ぶた

ごまちゃん にゃんこ

ごまちゃん              ニャンコ

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

新生姜が手に入ったので、甘酢漬けを作りました。

ここ3年くらい毎年作っています。

市販のも好きだけど、自分で作ると甘さ控えめで

すっきり味に出来るので、この時期だけのお楽しみです。


レシピによっては、薄くスライスしたらそのまま甘酢に漬けちゃうのもあったけど、

私は、一度茹でこぼしてから作っています。


漬けたら、2~3日でもう食べ頃。

冷蔵庫で2~3ヶ月持つよ。

っていっても、なくなっちゃうけれど・・・^^;

 生姜200グラムの甘酢漬のレシピ:

塩   小さじ 1/2

砂糖  大さじ  2

水   100㏄

酢    70㏄

  

塩  少々


1.甘酢を作っておく。

  上記の材料のうち、酢を除いて煮立たせる。

  火を止めてから、酢を入れて冷ましておく。

  (私はこれに、ハチミツ少々加えています。)


2.生姜の皮をむいて薄くスライス。

  この時、繊維にそってできるだけ薄くむいてね。(垂直に切ると食感悪いです。)

  さっと、茹でこぼし塩をふって冷ます。


3.冷めたら甘酢を入れる。

  すると、あら不思議(*^。^*)

  だんだんきれいなピンク色になるよ。

生姜スライス ピンク色!

ついでに、っていうかちょっとケチくさいかもしれないけど、

生姜の茹で汁取っておいて・・・


ジンジャエール作ってみました。

生姜茹で汁  大さじ1くらい

ハチミツ お好みで加減

炭酸水  氷


レモン追加でお願いします。

検索したら、こちら にとっても素敵な画像&レシピがありました。

行ってみてね。

体ぽっかぽか。

脂肪燃焼って感じ。

胃の弱い人は注意かな?

「ジンジャエール」もっと知りたい方は、

こちら へどうぞ!



←クリックしてみてね。他にも楽しいブログがいっぱい!
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

        かるめ焼き6

暖かくなってきたので、発酵もすすんでいるかな?と思って、

今日は先日記事にした

手作り味噌(準備)手作り味噌 (仕込み)の経過報告をするつもりでした。


たまり  砂糖の注意書き

うんうん、いいぞ!溜まりができていい感じ。

ところが、重石にしていた砂糖(ザラメ)の袋が…溜まりを吸ってる!

よく見たら、

    空気を抜くための極微小な穴が数箇所・・・

そうだった!お砂糖の袋って固まらないように穴が開いてるんだった!!

味噌の重石のかわりに塩袋でもいい・・・というのをこの性格、

砂糖でも同じだろう・・・と思ったのが運のつき?!

味噌の滲みちゃったところは、料理に使うとして、

    ザラメといったら、カルメ焼き! 

いってみよう!!  (参考にしたのはこちら


用意するもの
ザラメの砂糖

カルメ焼き1個に

大さじ2杯

カルメ焼き1個に

大さじ1杯

卵の白身

少し(大豆くらいの

大きさの量)

重曹[じゅうそう]
約3グラム。
白砂糖

少々(指先でひと

つまみ分)


カルメ焼き1  かるめ焼き2  

大さじ1の水と大さじ2のザラメをお玉に入れ、弱火にかける。

まさにお砂糖の化学変化。

火からおろすタイミングは上のリンクじっくり参照してね。

かるめ焼き3  かるめ焼き5

火からおろして、作っておいた重曹のたねを加えかき混ぜる。

だんだん膨らんでくる。

かるめ焼き6  かるめ焼き7

できあがり!でも・・・            着陸失敗(>_<)

             かるめ焼き8  

通算、8個中、2個成功。


敗因は、なんていっても、温度計なしでやったため。

砂糖の微妙な泡の見極めが難しいのだ。


カルメ焼き職人の道は遠い・・・。 

(重曹はやってますね。本屋さんには3冊重曹関係の本が並んでた。

1冊買ってきたので、ゆっくり見てお掃除お料理に活用したいと思います。)

これ↓

著者: 重曹暮らし研究会
タイトル: 重曹徹底使いこなしアイデア212
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか最近お料理ネタになってしまします。すみません。<m(__)m>

他の記事が読みたいよーって方はこちら

昨日エビマヨに使ったエバミルク。

実は ぷるぷる杏仁豆腐が作りたくって買っておいたものです。

缶開けちゃったから作らなくっちゃね。

というわけで、作りました。

レシピは切り抜いてあったのどこか行っちゃったので、   杏仁霜

こちら を参考にしました。杏仁霜も買ってあったの。

材 料:4個分
杏仁霜・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・200ml
水・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
エバミルク・・・・・・・・・・・・100ml
粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・5g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5

シロップ
水・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
杏仁霜・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・100g

*エバミルクがない場合、練乳でも可(砂糖を半分に減らす)
レシピ:
1.なべに、牛乳、水、エバミルク、砂糖、杏仁霜を入れて煮立て、よくかき混ぜる。
2.沸騰したら、火から下ろして粉ゼラチンを加えて溶けるまでよくかき混ぜる。
3.型や器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
4.シロップの材料を合わせてよくかき混ぜ、冷蔵庫で冷やして、

食べる時に杏仁豆腐にかければ出来上がり!      
  
  *お好みでクコの実を添えて召し上がれ。(ここまでコピペです。)

作ってみての感想。

どうも、ゆるい!何か違ってたかな?もう少しゼラチンの量多くしてもいいかなという気がしました。

パステルのプリン風?というわけで、カップによそってみました。シロップなくても充分おいしいよ。

もう1品。お昼メニュー。オムライスです。

昨日のミネストローネにケチャップ少々加えて煮詰め、お皿に。オムライス

オムライスの島をおきました。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

musipann 春休みで完璧夜型。ブランチっていうより、お昼だろという時間、またまた登場の、ホットケーキミックス。今日は蒸しパンにしてみました。蒸し器出っ放しだったから^^;。左奥から、

シンプルちゃん・チョコチップくん・お豆と雑穀のミックスちゃん・レーズンさん・キャラメルちゃん。

あとはアボカド・だいこん・トマトのサラダ

お得意のキャロットドレッシング+ブラックペッパーで。

sarada  dore

このドレッシングだと、子供たちもたくさん食べるよ。

にんじん1本入っているんだそう。にんにくが効いていておいしーぞー。

まだ食べていないけど、ごまバージョンも買ってみました。

調べたらこちらで購入可でした。↓

http://8630.teacup.com/carrot/shop/01_01_01/

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
かたちのいいおいしいイチゴを買ったので、
いちご大福作ってみました。
白いお砂糖がなくって、てんさい糖で作ったので、
いちごの赤があんまり透けて見えませんでした(-_-;)
でも簡単だから、作ってみてね。

材料(10個分)
白玉粉・・・150g いちご・・・10個
砂糖・・・・100g こしあん・・250g
水・・・・・200ml 片栗粉


 1.白玉粉・砂糖・水を混ぜ合わせ10分くらい置く。
 2.裏ごして(私はやらなかった^^;)ラップなしで2分チン。
 3.木べらでよく混ぜ、再び2分半くらいチン。
 4.よく混ぜて透明感が出たらOK.

(へたを取ったいちごをあんで包んでおく。いちごの先を少し出してね。)
 
 5.片栗粉を多めにふったまな板の上で、できたもちを分け、
 6.丸く伸ばしいちご入りのあんを包む。

甘くて酸っぱくっておいしいね。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から気になってはいたのですが、近所で葉野菜を作っていたビニールハウス。今年はなんだか、イチゴに変わってるぞ!
まさか、イチゴ狩りなんてね~
って言ってたら、
「イチゴ狩り」のノボリが!!
何度も通っていたのに、休日がメインらしくて気付かなかった。

こんな近所でできるようになるなんて…うれちー(*^。^*)とりあえず、昨日は、ジュース・ジャム用っていう形の悪いのを3パックほど購入。形いいのはそのまま公園で食べ、
残りは帰ってからジャムに。

前はおなべでコトコト煮ていたけど、よく噴きこぼれて…
で、最近はもっぱら電子レンジでチン!です。
お砂糖とレモン汁をお好みの量入れてね。

ほっておいても、焦げる心配もないし
私向きです。(^_-)-☆
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。