とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:

たくさん掘ってきた「ピーナッツ」

今年も ・・・

ゆでピーはもちろん、


ジーマミー豆腐&ピーナッツバター にしました。


「ジーマミー豆腐 編」


1.殻をむいた落花生を、一晩水につけて


2.薄皮をむいて・・・


3.ミキサーにかけ、絞る。
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋


4.ピーナッツ豆乳の状態

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

5.おなべで煮詰めて、くず粉(または片栗粉)で固めて


6.できあがり~
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

わさび醤油がサイコー


ピーナッツバターは・・・

一年もののピーナッツで。

からっからに干したピーナッツ(1週間でOK)を

殻から出して

オーブンで180℃で15~20分くらいロースト。

ミキサーで何度もガーッ。

マーガリンで伸ばすと、常温でもなめらか。

今年は、メープルシロップで甘みを。


とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋   


とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

やっぱり、手作りはうまいっ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寅年の今年はもちろん、とらの恵方巻きです。
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋-とら恵方巻き2 体も作ってみました。

体の中は、サーモン&きゅうり巻き。

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋-とら恵方巻き1 毎年切るまではドッキドキ。

こんなんでいいの?って感じです。

顔が複雑なので、去年の牛よりさらに太く、直径15センチ。

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋-とら恵方巻き3
こんなんなりました~なかなかでしょ。

ちなみに昨年のはこんなのでした。


とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋-恵方巻き? 飾り巻き寿司


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

友人に聞いた電子レンジラスク。


私はパン耳が出ると、

フライパンかオーブンで焼いてカリカリにしていたんだけど、

レンジもありかぁ!!


私も彼女とおんなじ

アバウトクッキング~派なので・・・


要は、

硬くなったパンをさらにレンジで3~5分チンして(様子を見ながら)

バターORマーガリンORエバミルクOR生クリーム

  +

グラニュー糖を混ぜたものに、たっぷりからめる


といった感じ。

今回は、プレーン・抹茶・シナモンの3種にしてみました。


揚げるよりヘルシーでいいよね~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋-コサージュ3

小学校役員をしている関係で、入学式の先生たちに

コサージュを作って、プレゼントしました。

生花なので前日お花屋さんを回って。
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋-コサージュ1

本をみたりして、イメージをふくらましていたのですが、

いざ、花屋さんに行ってみると、その花がなかったり・・・

お気に入りの花屋さん自体がなくなっていたのにはびっくり。


とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋-コサージュ2
1年生の担任4人と、校長・教頭先生・・・計8個完成。

学校の桜もちょうど満開だったので、許可を得て失敬しました。


以前ドライフラワーアレンジに凝っていたのですが、

最近のアレンジの勉強のために参考にしたのは

この本です。今風でかわいい!本物のイチゴのコサージュ、今度作ろっと。

季節の花のアクセサリー コサージュとミニブーケをつくろう/渡辺 俊治
¥1,575
Amazon.co.jp

コサージュの本―ふだんの花からエレガントな花まで40スタイル/アトリエ染花
¥1,575
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
草木染 (玉ねぎ&オシロイバナ)
火・水は次女のお泊まり保育でした。
うちの子は二人ともまぁ、
こういう時、心配のいらないタイプなのですけど、
(早くも夜型で眠れないのはマズイのですが・・・^^;)
今回は、長女がけんか相手がいなくて寂しくて、
何度も幼稚園を覗きに行っていました^^;
(すぐ隣なんです)
ところで、次女が2日間で一番楽しかったのが、
「玉ねぎ染め」(写真左)
2~3ヶ月前からせっせとためた、
玉ねぎの皮を持ち寄り、みんなで作ってきました。
ちなみに真ん中と右は、
長女が5年前の夏休みに自由研究で作ったものです。
オシロイバナの
ピンク(真ん中)と黄色黄色い花(左)で染めました。
絞り染め
絞り染めの部分は
割り箸を、輪ゴムでグルグル巻いて
染めたんだって。
染めた後は、お酢で定着させています。
自然の何ともいえない色いいでしょう?
みなさんも、夏休みの宿題にいかが?
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅味噌ゆで卵2
この記事、本当は昨日(というか今日深夜)アップしようと、
「公開」ボタンクリック!
ひょえ~(=_=)メンテナンスだったんだーーーー。
全部どこか行っちゃいました。ショックで寝ちゃった。
だって、メンテナンス開始が2:00でしょう?
最終的にクリックしたの2:04だったんだもの(;_;)
以前はこういうこと多かったから、
必ずコピーしてから公開ボタン押してたのに・・・。
油断してました(=_=)

梅味噌&梅シロップ
気を取り直して、梅の季節になりましたね。
例年梅酒を作ってきたのですが、以前記事にしたように、
うちでは飲まない夫婦。
二人ともかなり飲めるのですが・・・ね。
で、今年はどうしようかな?と思っていたところ、友人から、
「梅味噌がおいしいんだよ!」と聞いたので、今年はこれだ!
レシピも簡単!

*梅味噌*

青梅 1㌔
味噌 1㌔
砂糖 1㌔
青梅は4~5時間水につけてアク抜き。
梅酒の時と同様、おしりのヘタを竹グシで取って水分を拭いたら、
砂糖・味噌・梅の順に交互にビンに入れていくだけ。
1週間ほどでドロっとしてきてできあがり。
茹でた野菜にあえたり、お豆腐でも何でも合います。
中でも、私が考えたレシピがこれ!

梅味噌ゆで卵
味付け卵です。
出来上がった梅味噌に1日ゆで卵を漬け込むだけ。
断面がトップの画像です。
ちょっと茹ですぎでしたが、いい味が付いてビールに合いそう!

梅味噌焼きおにぎり
それから、子どもに大人気だったのが、これ!
焼きおにぎりです。
梅味噌をたっぷり塗って焼いてみました。
香ばしくてめちゃくちゃおいしいよ~"^_^"

梅味噌でさば味噌煮
それから、さば味噌煮
味噌に既に味が付いているから、
水かお酒で薄めて煮込むだけで、いいお味です!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

よもぎあんぱん

よもぎのおいしい季節がまたやってきましたね。

私、昨年の今頃と比べるとかなり忙しいのですが、血が騒ぐ・・・^^;のでちょっとの暇を見つけて自転車飛ばして?よもぎ摘み


よもぎだんごのお汁粉 初日は定番のよもぎだんご

今回はあんこも炊いたので甘さ控えめおいしいお汁粉に。

珍しく砂糖を切らしていたのですが、ちょうど貴重な和三盆があったので、思い切って使いました。やっぱり和菓子にはいいですね~。気のせいかお上品な甘さでした。

よもぎ摘み 翌日、よもぎがよくわからなので、教えて~という友人を連れて再びGO!

前日のぽかぽか日和とはうって変わって、この日はかなり怪しー天気。

大急ぎで摘みましたが、帰りに雨&雷にあってしまいました^^;

でもでもがんばって、よもぎあんぱん よもぎあんぱん

白神こだま酵母で作ったので自然なお味。あんこも昨日のをさらに煮つめて包みました。


よもぎアンパン切り口 切り口はこんなの。

緑が鮮やかでしょう!

よもぎがまだ余ったので、もう1品、よもぎカステラに挑戦!

今回は、炊飯器で作るレシピでやってみました。(レシピは→こちら

モチモチの強力粉バージョン\(^o^)/

だけど、炊き(焼き?) 終わっても、オーブンで焼いたみたいないい匂いがして来ないし、

炊飯器でよもぎカステラ 、蓋を開けてもこんな色(-_-;)

失敗か?と思ったけど炊飯器カステラ ひっくり返したら、成功!でした。

私、よもぎを使うためによもぎカステラにしようと思ったのに、

お釜に流し込んでから、「よもぎ」を入れ忘れたのに気付き・・・(-_-;)あわてて入れてみたので、

よもぎカステラ切り口 かなり、マーブルな出来・・・

でも、味は・・・

おいしい!!

また絶対作るぞー。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。