とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:

もともとペーパーナプキンが好きでよく買っていたのですが、最近は手頃な値段で種類も多いsniffがお気に入り。

ご存知ドイツ製の丈夫なナプキンです。

子どものお友達が来た時に、カゴにちょっと敷いておやつを出したり、ラッピングに使ったり。

動物柄はよく見かけて買っていたけれど、最近楽しい柄をたくさん見つけてますます、集めたくなってしまいました。

画像のチュッパチャップスやセサミストリート、

他にもたーーっくさんあるみたい!

http://www.sniff.tv/uk/index.html  ドイツのsniff HPです。

productsから入って各バナークリックしてみて!果てしなく種類あります^^;見ているだけで楽しいよ~\(^o^)/



SNIFF Pinnocchio ピノキオ!かわいい(#^.^#)

SNIFF Biene Maja みつばちマーヤ!日本のアニメじゃなかったの?!


【お買い得】SNIFF★ドイツの紙ナプキンセサミストリート★アーニー セサミはこちらからどうぞ!
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

2DSCF6238 今日電車の乗り換えにちょっと時間があったので、

駅構内のお店で・・・買っちゃったのは、これ。なんだかわかる?

2DSCF6242 トイレブラシ!かわいいでしょう(ё_ё)キャハ

100均とは言わないけど、今かなり安っぽいのを使ってたので・・・。でもちょっとかわいそうかな^^;

でもって、もうひとつかばんに必ず入ってる愛用のピノキオをご紹介!

2DSCF6246 これ!

これはなんだかわかる?鼻を引っ張ると・・・

2DSCF6251 メジャー!!

かばんに入れておくと便利~。気にいった雑貨や収納用品がうちにちょうどいいのか、ちょっと計ってみるんです。

ネットショップでも買えたみたい・・・

★トイレ掃除をもっと楽しく♪イタリアVICEVERSAトイレブラシ《ピノキオ》【FORZA0602】 メジャー ピノキオ DULTONキャラクターメジャー
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか忙しい日が多くなって・・・

ぽっかり開いた日には自転車でふらふらと近所のホームセンターに。これが最近の私のストレス解消かな。

けっこう大きなホームセンターなので、屋外のガーデニングコーナーと屋内の観葉植物を見て、時間に余裕があれば、職人^^;コーナーもゆっくりと。

今回本当は、お風呂の栓のチェーンが切れちゃったので、それだけさがすつもりだったんだけど・・・

インテリア雑誌でおなじみの「フィッカス・ウンベラータ」。

私の背丈・・・とまではいかないけれど、130センチくらいで枝ぶりもなかなか気に入ったのが、普段見ていた値段の半額くらいという安さ!

ウンベラータは昨春小さいのを買って、夏のお日様のお陰で、30センチまで伸びたのを持ってはいるんです。でも、ちょっと元気がなくてあやしいので・・・買っちゃいました!

すぐ植え替えしなきゃならないくらい鉢底から根が出てるので、ちょうどいい感じの白い陶器の鉢も買って。自転車なんだけどね~。

後ろカゴに積んで、葉っぱを日よけ傘みたいに頭の上にかぶって^^;自転車こいで帰りました。道行く人みんな見てたよー(#^.^#)

しかも、他に前カゴとハンドル両方に↓もぶら下げて・・・。


2DSCF5314 旅人の木!

形が悪いのか、50%オフ!茎の下の方が袋みたいになっていて、文字通り旅人の水分補給になったんだね。

2DSCF5145 ザ・チャレンジ?って名前に魅かれて。たまに見かける観葉植物のホヤの斑入りみたいなんだけど、花が咲くのが珍しいらしく、で「チャレンジ」なんていう名前が・・・

挑戦したくなるよね~^^;

2DSCF5148 こちらは、冬咲きのハナニラ

イエイオン パルビフローラって名前。南米原産のようですが、真冬に咲くんだって。

小さい花なんだけど、すごーくいい匂い(*^_^*)


2DSCF5144 こちらは、八重咲き&斑入りのゼラニウム。

初めて見てあんまりかわいいので、(匂いが嫌いで普段は買わないんですが)寄せ植えにしてみたよ。


ウンベラータの方ですが、今は植え替えしない方がいいらしく、白い鉢はカバー状態なの(-_-;)


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、「水神様」のお祭りでした。

この辺では、毎年最初にやるお祭りなので、みんな楽しみにしています。露店の数は、このあたりでは2番目に多いかな。


次女の浴衣は、4年前長女の時に作ったもの。

普通のコットンの生地で作りました。

アン&アンディのラブリーな柄物です。

当時、6ヶ月弱の次女はお揃いの生地で作った上下を着せました。

”もうおねえちゃんの浴衣がちょうどいい”なんて、感慨深い思いです。



最初に おさい銭

水神様なので、水の事故に遭いませんように・・・

長女は、

  強盗がきませんように。

  誘拐されませんように。

  事故にあいませんように。

と、たくさんお願いするから、と言って50円も奮発していました。お願いごともいまどきの子(-_-;)

(おさい銭くらい親が出せよって??)


お守り 水神様のお守り。500円。

毎年買っています。

右の紫の方は去年のなので、お返ししようとテーブルの上において 、

持っていくの、忘れました(-_-;)


お守り買ったら、次は食い気

大判焼、熱い熱い!  カキ氷

大判焼に、             カキ氷

 

2003年の同じカキ氷シーン発見!

ちょっとは、大人っぽくなった??

(このあと、浴衣脱いで走り回るシーンも発見(-_-;))



どんどん、人が増える。

人・人・人

金魚はすぐ、死んじゃうからやめようね、って

魚すくい?  宝石すくい

 魚すくい に、 宝石すくい

うちにはこんなに… うちにはこんなにあるんだけどね^^;


おまつりブログ、まだまだ続く・・・

(だって画像いっぱいなんだもん。)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハーブがを育てるのが好きです。

もっと料理にも活用すればいいのですが、

子どもたちも、ダンナもそんなに好きじゃないので、育てる一方なんですけど^^;

今あるのは、

カモミール・ローズマリー・チャービル・ロケット・シブレット・コリアンダー・・・など。

そして、

かわったバジル3種 夏が近くなると必ず植えるハーブが

これ!バジルです。

バジルは1年草なので、毎年植えなくちゃ収穫できないのです。

いつもは普通のか、ブッシュバジルにするのですが、

今年は、ちょっと変わったのにしてみました。

写真左より時計回りに、


グリーンラッフルバジル 緑がしわしわのやわらかい葉が特徴のバジル。

                 レタスと同じように生葉をサラダに使えます。

                           (初めて見つけました。)

レッドバジル        赤い葉のバジル。オイルやビネガーに漬け込むと

                すばらしい赤色になります。

                         (赤っていうより、紫だなー…)

グリークバジル     小さな葉が密生するバジル。コンパクトにまとまる

                                          ので、コンテナでのキッチンガーデンに最適。 

                    (きれいな黄緑。元気~)


・・・って書いてあります。成長が楽しみ!



こちらは、ピーナッツ(落花生)の葉っぱ。

ピーナッツの葉っぱ 昼間  ピーナッツの葉っぱ 夜

夜になると、右のように葉を閉じるんですよ。

なんだかオジギソウみたいでしょ。

ピーナッツできるかな?


ピーナッツの成長は八街市のHPのこちら にありますよ。

知らないと、びっくり(@_@)の実のできかたですよね。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ファミリーマートのハイジフェア商品です。

ハイジパン  ハイジ乳製品

「ハイジがまちにやってきた」という記事を

cm115910091さん のブログで知って、 

ハイジ好きとしては、買わないわけには・・・

というわけで、今日買いあさってきました^^;

品切れのものもあったようで、もっとパンは種類があるようです。


今日買ったのは

  黒パンチーズ       130円

  白パンクリームサンド   120円

  切り株ミルクバウム    210円

  ドリンクヨーグルト     148円

  ミルク            110円

 

このほかにも、デザート系も何種類かあったし、

文具やお菓子もいろいろありましたよ。


うちには、ハイジのビデオは全巻揃っています。

もう何度見たでしょうか。

やっぱり、1・2巻と10巻は特に見ています^^;

「フランダースの犬」ほど、泣けることもなく、

ほんわか、しんみり、わくわく・・・

なんだか、やさしい自分になれる気がします。

ハイジビデオ  ハイジ指人形

右の写真はハイジのラムネ菓子のおまけ。っていうか、こっちがメイン?

指人形になっています。

指人形フリークとしてはたまらない一品です。

そんな趣味あるんだー…って思いますよね^^;

子供より、私がハマっていました。

さすがに最近はほとんど買いませんが、

フリマで見た事のないのがあるとついつい・・・ね。

明日は、指人形ブログで行きますよ!

(画像取り込み済み…(^_^)v)


本当はもう1つ、おじいさんの人形もあるんですが、

なかなか当たらなく、あきらめました(T_T)

誰か、持ってませんか?


今日は、水曜日で午前保育。

よって次女のお弁当コーナーはお休みです。

m(__)m

明日、乞うご期待。

           なんていって、また寝坊したらどうしよう(-_-;)


いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:
引き続きうちの家宝シリーズ。

こちらは、10年ほど前北海道に行ったとき富良野のテディベアショップで購入したもの。
北海道は故郷ですが、富良野を訪れたのはこの時が初めて。

人気テディベア作家のリンダさんがラベンダーで有名な富良野のために
ラベンダー色で20体だけ作った その名もラベンダーくんです。
リンダさんの情報はこちら
首につけているのはラベンダーのポプリ。左足にリンダさんのサインが入っていて、背中に15/20のタグがついています。

テディベア関係の本は
こちらにたくさんあります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちの家宝のひとつ、アンティークドールの(レプリカ)グーグリードールです。
Googly Friends Clubに詳しい説明があります。
レプリカとはいえ、大変高価で知り合いの方に贈っていただいたものです。

見るたび、なんだかこちらまでにっこりしてしまいます。(*^_^*)

代々大切にしていきたいです。
娘たちが一体ずつ引き継いでいくのかな~?
どっちがどっちにするかけんかになりそう…

今のままの性格なら、上の子が男の子、下の子が女の子って決まってるけど。

ズボンオンリー・柔術・ランドセルは黒の長女。
スカート・プリンセス大好き・バレエに憧れる次女。

姉妹でも好みは正反対なのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、日本テレビの億万のココロで「世界が熱中…おもちゃSP」というのをやっていた。
はじめの15分くらいは見逃してしまったが「スーパーカー消しゴム」のあたりから、子供とテレビに張り付いて見てしまった。
私の年代にちょうどピッタリくるものばかりだったのだが、なぜか娘たちも興味津々見ていた。

それというのも、ダンナが集めたお宝である「スーパーカー消しゴム」を実家から、娘がちゃっかり持って来ていたからだ。
プラモデル用のペイントで塗ってあったり、切り刻んであったりでダンナの小学生時代にタイムスリップしてしまう。




当時この消しゴムは「消えない消しゴム」なので、文房具店に並ぶことはなく、ガチャガチャで大ヒットしたのだという。
20円×2億個=40億円売り上げたとか。

私も何か大ヒット作りたいなー!

他に「なめ猫」野球盤
の秘話もとっても面白かった。(なめ猫は現在アメリカで大ヒット中らしい。)



ちなみに上の子は、今度のお誕生日プレゼントは、
スリンキーに決めたようだ。安く済みそう(^_^)vと思ったら廃盤?昨日のTVで復活するといいな?!

こんなのも混ざっていました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真は上の子の書

more-happyさんにおそわった
インターネット書道で、
「とんとんとん日記」のタイトル書いてみました。
プロフィール欄のがそれ。
マウス使って書道は難しい!
でも完全にはまっちゃって、気付いたら園バスのお迎え時間でした(*_*;

友人に「筆で書いたの?」と聞かれたので、
「パソコンよ!」ってちょっと言い訳…
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。