とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:


とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

去年、花の終わった鉢を数百円で買ったカトレア。


いつのまにか、つぼみがついていて・・・

こんなに立派に咲きました!


これに味をしめて、

また安いのあったら買ってみようかな黄色い花

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋-赤いスイートピー 
お花をプレゼントしていただきました。

左は、Tちゃんちのお庭に咲くたくさんの種類の花たち。うらやましいなぁ・・・

ヒアシンスいい匂い。アネモネも大好き。


右はYくんちから。これぞ、♪赤いスイートピー♪

聖子ちゃんの歌にはあるけれど、

当時、珍しいといわれていたような。


お花のプレゼントって、うれしいな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハートカヅラの花
*ハートカヅラの花*
あんまりかわいい花ではありませんが、
たくさん咲いていてびっくり。
いつもは室内で育てているのですが、
少々元気がなかったのでベランダに出してみたら、
ぐんぐん育って・・・
そういえば、昨年はワイヤープランツ
かわいい花が咲いたっけ。
(記事は⇒こちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

へーゼルナッツ苗1 この葉っぱ何かわかりますか?

別名 西洋ハシバミというようなんですが・・・。

カラーリーフで素敵なので、買おうかな。とタグを見たら、

へーっ(@_@)これ初めて出会ったぞ!

へーゼルナッツ苗2 全体像は、こんな感じ。

殻つきへーゼルナッツ 答えは、これ!

へーゼルナッツの苗なんですよ。この殻つきナッツも珍しいので先日買ったばかりだったので、苗を見つけた時には嬉しさひとしお!チョコレートではお目にかかること多いですけど、殻つきは初めてでした。

へーゼルナッツ まるでドングリ"^_^"

苗が育って、こんな実がなるのは何年後?(育った画像は→こちら をご覧下さい。)


ヘーゼルナッツ ネット通販でも購入できそうですよ。
 マカダミアナッツの苗 こちらはマカダミアナッツだって~\(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ミモザのリース 関東地方はここずっと、雨だったり寒かったりで青空はどこへ?といったお天気でした。洗濯物もさっぱり乾かず・・・

やっと昨日と今日(午前まで)はいい天気。ベランダのミモザもかわいい黄色の花をつけました。

ミモザは昔から大好きで、春先花屋さんの店先に並ぶと必ず買ってリースを作っていました。おととし、苗を見つけてからは大きな鉢で育てていて、ようやくリース1つくらいできる大きさになりました。

近所の公園にはものすごく大きなミモザがあってあれでリース作ったら一体いくつ出来るんだろう・・・と考えてるのは私くらいなもんでしょう^^;


明日は、ミモザサラダでも作りましょうか・・・。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前紹介した、ベランダの落花生を収穫しました。

たった4株だし、夏休みの帰省で瀕死の状態に陥ったりしたので、全く期待していなかったのですが、かわいいピーナッツくんが土から覗いていたので、引っこ抜いてみることに・・・。

次女にやらせてみたら・・・あれあれ??

けっこう実がついているではありませんか!

まともなのは、4株あわせても30個程度でしたが、十分満足でした。市販の生落花生と比べても2回りくらい小さいんですが、ちゃんとピーナッツらしい形で^^;

(下の画像*左の3個が市販品・右が我が家の)

DSCF2664

DSCF9226 DSCF9227

黄色の小さなお花(左の画像)と、花の後にニョキニョキ出てくる管。(右の画像)

これが地下にもぐって落花生の実になったんですよ。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 他のジャンルでしたが、トラックバックステーションの話題です。

アジサイ、うっとうしい梅雨の季節に見かけるとホッとしますね。

3年に1度くらい買ってはいたのですが、お水が大好きなアジサイ・・・。帰省中にダメにしちゃうことが多かったので、緑でいっぱいの我が家のベランダですが、アジサイはなかったんです。


でも、今年はまた買っちゃいました。

この色に一目ぼれ

うすい紫に、緑が混ざったような何とも魅惑的な色。

花も、(ガクなんだっけ?)ひとつひとつがパンジーより大きいくらいのボリュームなんです。


しかも、安くなっていたので・・・^^;


お気に入りの白い陶器の鉢に植え替えました。

これは絶対に大事にしたいな~。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽかぽかっていうより、昨日は暑かったくらいですね・・・(*_*)

ベランダの植物くんたちも、お水が切れてヘロヘロになってました。 

ごめんね。  

バラなのに虫もつかず、元気。ミニバラ

手のかからないおりこうさん。その上オールドローズみたいに、ほっこり丸くってかわいい。

白に緑が入るちょっとおしゃれなミニバラなのです。1番のお気に入り。

                                   

ベイビーティアーズベイビーティアーズ

3色寄せ植えしたら、一般的なこの色だけになっちゃった・・・残念。



あかちゃんさやえんどうさやえんどう

おしべがまだ残っていてかわいい(*^。^*)

おとといの風でちょっと弱々しくなっちゃって・・・心配。


こちらは玄関ポーチ側。

 アイビー リース

アイビーもニョキニョキ。

ツリー型に伸ばしています。

真ん中にかけている多肉植物のリースのアップです。

おととし、ホームセンターに見本があって、作りたーい!意欲もりもり。

ミズゴケとテグスで作るんだけど、うまく巻き込めなくって、

けっこう難しかった。(>_<)

オリーブ新芽 今の家に越してきた時に奮発して買ったオリーブ

今や、一人では移動できないい大きさに。

新芽と花芽が出ていますが、実はつきません。

異種株がないと、実にならないんですよね^^;

名前は忘れましたが、アイビーの仲間かな?真ん中はどんぐり

真ん中から、どんぐりが生えているのわかりますか?

おととし拾ったどんぐりをインテリアがわりに敷き詰めていたら、

どんどん芽が生えてきて、今はこれだけが生き残り、大きくなりました。

たぶん、コナラかミズナラ

どんぐりがなるまで大きくなるかな??

ワイヤープランツ ワイヤープランツ。大きくなりすぎ。

手作りした、ワイヤーのくまさん、全然見えなーい(T_T)

早春に撮った花の画像はこちら

ハートアイビー ハート型にしつらえたアイビー。

うちの相当な古株です(^^ゞ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

フルーツトマト

インターネットで楽しくおいしいトマトを作りましょう!!

毎年ミニトマトを育てています。

残念ながら、狭いベランダなので、

真夏は照り返しで弱ってしまうことが多く、

八百屋でトマトを買った方が安かったりして・・・


とはいえ、今年はこんな苗を見つけたのでまたまた挑戦します。

ホームセンターで、280円也。×2なので、560円。

ミニトマト1パック198円としたら、3パック分は収穫したいなー。

(低い目標・・・^^;)


このラベルを見て長女、


「ヨン様のそっくりさんでしょ?」

「違うよ!」


「あー、本物か。」


・・・・・・(-_-;)



ちょっとさー、あなた一応ファンなんでしょ?

そりゃないんじゃない??

しょうがないか、ちょっとすてきな欧米人見ると、


「あれ、ベッカムでしょ?」


しまいには、ゴジラ松井見て、


「イチローでしょ?」だもん^^;  


ちなみに彼は、

坂本 克彦さん(34歳)
読売テレビの人気番組
「どっちの料理ショー」に出演
本日の特選素材 「フルーツトマト」
(高知・吾川産)
トマトの原産地、アンデスの自然環境に近づけて作った究極のフルーツトマト。 また、このトマト農園では、最近外国から輸入され始め、注目を集めている「つる付きトマト」も栽培。 仕事人の坂本さんが情熱をかたむけて作るこのトマトは、まもなく出荷の最盛期を迎える。

(上記HPより、コピーしました。)

トマト界の有名人なのだ!・・・らしい・・・^^;

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

自家製って言っても、ヨーグルトじゃなくて、アロエの方です。
(カスピ海ヨーグルト今冷凍庫で休眠中。)
2年くらい前体にいいというので、30センチくらいの苗を購入。
たしか1800円だった。
アロエベラという種類。

今や、50センチ以上の大きさに育って、狭いベランダではちょっと邪魔になってきたくらい。
子供もうまれたよ。





でもこの間ホームセンターで見たら、葉1枚が580円だった。
たぶん挿し芽にして育てるんだろうけれど、ということは、うちのはざっと見て、
580円×10で5800円かな~?

葉の淵のギザギザをカットして中の透明な果肉(葉肉?)を細かくしていただきます。
苦味はないですが、ハチミツなどの甘みを加えた方が食べやすいかも。

葉のネバネバは手に擦りこめばつるつるに。

化粧水も作れるようです。
くわしくは、
アロエベラ本舗 にありました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。