とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:
小6次女、一週間遅れの母の日パーティを、友達と企画して開いてくれました。パスタとローストチキンのディナーも、シューとカスタードのデザートも全部手作り!
ショータイムや、人力ドリンクバーもあって、最高にハッピーな母の日でした。
マッサージ券はいつ使おうかな(^_-)





iPhoneからの投稿
photo:01

photo:02

photo:03

photo:04

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

バレンタイン本命チョコ!
バレンタインも
無事終わりましたね~。
と言っても天気は大荒れで大変でしたが・・・
前日の我が家のキッチンも
大荒れでした(~_~;)
長女のチョコ作り。
昨年は、お店でかわいいチョコを買って渡したのですが、
「今年は手作りする!」
って張り切っちゃって(*^。^*)
(但し、相手違います・・・^^;)
丸く作ったガトーショコラに
ホワイトチョコ。
野球のボールみたいに
デコレーション!

バレンタイン1 バレンタイン2
一見平和そうに見えますが、
手伝うと、
「自分でやるんだ~~~!!」
そのうち、
「うまくいかない~手伝ってよーー!!」
いったい、どっちよ(=_=)
女心は難しいです。

私はというと、材料をきっちり計るのが
どーも好きでなく、
ほんとはチョコ110グラムのレシピでしたが、
250グラムの塊だったので、2倍強の
ガトーショコラができたぁ・・・
卵も9個です!

バレンタイン3


バレンタイン4
でも、仕上がりはGOOD!!
しっとりこってり
贅沢な出来でしたぁ~(*^。^*)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

工房見学 土屋鞄、工房見学。

次女もとうとう来年1年生。テレビでもランドセルのCMがかかったり、DMが来たり。10月に入っていよいよ1年生が近づいてきたんだな~と実感しています。

ところで、次女はつい最近まで

「ランドセルは白がいい!」と決めていました。

お姉ちゃんも「赤」が嫌で、結局「黒」のちょっと変わった形のタイプを買って今も使っています。

「黒」に「白」じゃ、オセロだわ~^^;と思っていましたが、次女は真剣。

冗談ではないようなので、ネットでいろいろ検索していましたが「白」にたどり着けず・・・

「白はないよ~あきらめた方がいいね。」と納得させていたところでした。


そんなところに届いた「土屋鞄」のカタログ。

トップに出ていたヌメ革のキャメルに、次女釘付け(@_@)

「これにする!!」

うーん、ちょっとお高い・・・。

「他のだったら、おもちゃとかも買えるけど・・・?」

「ううん、いい。これに決めたもん。」

某有名子どもブランドの人気ランドセルもいろいろ見せたけど・・・

「これは飽きそうだから、ぜーッタイこっちがいいの!」(~_~;)


というわけで、ネットで注文しちゃおうかと入力開始!したけど、

あれ?どうせだから見学行ってみようか?

電車とバス乗り次いで1時間ちょっと。住宅街に突如現われるおしゃれな工房&お店に到着です。

上の画像のように、子どもたちは踏み台に乗ってうれしそうに工房を見学しています。

6年間使う道具が作られているところを実際に目にするのは、本当に素敵なことだと思いました。

パパにプレゼント

ランドセルは、3月末の出来上がりを待たなくてはなりませんが、パパにお揃いの革の名刺入れを購入。

なかなかいいでしょう!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
自由研究 草木染 草木染め 
昨日から、ようやく小学校も新学期が始まりました.
今年は、キャンプ・帰省・合宿など・・・
とっても忙しい夏休みだったので、
ラスト1週間、
「宿題やれ~やれ~!!」
と言い続け、大変でした.
といっても、大した宿題が出ているわけではないんですよ.
自由研究も絵でも、工作でも、感想文でも何でもいいのです.
1年生の時は、あんなにまじめに、
帰宅とともに宿題を終わらせ、
翌日の準備をしていた長女でしたが、
3年生ともなると、さっぱり・・・(=_=)
ぎりぎりまで、
(ほんと8月31日!まで)
いや、31日でさえ
だらだら・・・
「いったい、誰の宿題なのーーー!!」
でした.
絵日記は、幼稚園の時からの定番で今年で6年目.
本人もやりたいんです.
なのに、今年は1週間分溜まったりで(~_~;)
なんとか、仕上げましたが・・・
で、自由研究の方ですが・・・
画像の「草木染め」
がんばりました!
(私が!!です.)
北海道に帰省した時に、
山でたくさん良さそうな草や花、実を採って来て
実家で染めたんですよ.
ご存知の通り、北海道は
本州の春・夏の草花が一気に咲きます.
さすがにサクラは咲いていませんが、
アジサイは花盛り\(^o^)/
アジサイ山椒アザミ
桑の実ガマズミの
ハマナスの実
ツユクササクラの葉しらかばの皮
フキヨモギ
栗のイガアカツメクサ

こんな感じの色に染まっています.
同じ植物でも、媒染剤を
酢・ミョウバン・鉄+酢
とかえると違った色に染まるので楽しかった~.
涼しいから、ガスを何時間使い続けても、
部屋も暑くならないし!
こっちでやったら、サウナ状態で
熱中症マチガイナシ(=_=)

そういえば、去年の夏サウナ状態で
死にそうだったのを思い出しました.
(記事は⇒こちら


そんなこんなで、染めの方法の他に、
歴史や比較もまとめて、無事宿題終了!
(12時過ぎてた(*_*;)

ホッとして翌朝送り出したら、
きゃーっ、
必須の算数と漢字のプリント
忘れてるんじゃない!!

早くも来年の夏休みが
心配な母なのでした.

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨーヨー屋さん?
この辺りでは毎年6月末からお祭りが始まって、
先日も今年3回目のお祭りに行ってきました。
今回は、友人の住む
大きなマンション主催だったので、安心価格^^;
子ども達も思いっきり楽しめました。
その結果がこれ↑。
お店をたたむ頃にウロウロして、
最後に大量に抱えて帰って来たときには(@_@)
うちへ帰ってお風呂に浮かべ、
2時間裸で楽しんだことは言うまでもありません(~_~;)

ヨy-ヨー釣り
実際のお店はこんなふう。
この直後、袂がびっしょり濡れて、「気持ち悪ーい!」
思わず裸になった次女(#^.^#)
友人に洋服を借り、
着替えたことは言うまでもありません^^;
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

かば

金曜日は毎年恒例、次女の幼稚園遠足上野動物園に行ってきました!


先週雨で延期になったので今日は晴れてよ~とてるてる坊主作ってなんとか曇り。最後まで降られずホッとしました。

1時間半ほど子どもたちと先生で行列して見学。お母さんたちは後ろから付いていくだけなので、私もけっこう楽しむことが出来ました。毎年、お昼ご飯前に解散、お弁当は各自食べるので今年は手抜き!念願の上野駅で駅弁買って来たんです\(^o^)/改札直前のお店で50種類くらいの中からチョイス!

富山のマスの寿司やら大船のアジ寿司をはじめ、各地の有名なお弁当を前に散々悩んで、私と娘が選んだのは・・・

ハゲ天の天丼まい泉のカツサンド!(駅弁じゃないやん^^;)でも、日頃お店にはなかなか行けないからうれしかったのよ~(~_~;)

当然おいしかったです!!駅弁!

フラミンゴ 動物たちも、すずしいお天気で元気な姿がたくさん見られました。比較的すいていたし。パンダちゃんだけはけっこう混んでいていい写真撮れませんでした<(_ _)>


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日チラッと記事に書いたのですが、体験レッスンの後子どもたちが始めた習い事・・・それは柔道

長女は以前、柔術を習っていたのですが(教室がなくなり1年ほどブランクあり)次女は、このブログを読んで下さっている方は、だいたいお分かりかもしれませんが、『柔道』というタイプとは程遠い・・・ピンク・スカート大好き、スポーツもバレエをやりたがっていた子なんです。

ところが、体験に行った道場、オリンピック金メダリストのYさんが開いているその名も「Y道場」。さすがに楽しく、厳しく充実したメニューですっかりはまってしまいました。

ちなみに稽古2時間のうち1時間は、びっしり準備運動。前転・後転・開脚前転・・・とひと通りやって、エビ・シボリ・受身・・・そのあと、柔道の基本「正座」や幼児クラスでは、自己紹介として名前・年齢・住所・電話番号をみんなに大きな声で発表。

次女もカンニングペーパーを懐にしのばせて(っていうか何度も出して見ながら^^;)自己紹介していました。おとといは追加で、「好きなお菓子」も言う事になったんですが、他のお子さんはみんなかわいく、

「ぶどうのハイチュウ」とか「チョコ」「いちごのアメ」なんて言ってるのに、うちの次女ったら、

「柿の種!」だって。

お母さんたち大爆笑(~o~)

一緒に見ていたダンナの予想も大当たりで

「以心伝心だー」って喜んでいました。

ところで、道場は1回2時間週3回通えるので、まだ1週間ですが前転・後転も見るからに上達してきました!

画像は、幼児クラス最後のお楽しみ「帯引き」。文字通り、胴着の帯の綱引きです。

柔道2 小学生のクラスはこんな感じ。けっこう迫力ありです。

柔ちゃん ダンナが借りてきた本。

でもこれ、15年前発行で表紙の柔ちゃん若ーい!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スケートに 行ってきました!

うちから、車で10分くらいのところに夏はプール、冬はスケートリンクの体育館があるんです。でも、今日は準備体操がてら自転車で行ってきたぞー! お天気だと気持ちがいい土手沿いなんだけど、今日は思ったよりかなり風が強く、自転車も横風にあおられ運転できない(>_<)

結局押しながら渡って、準備体操なんてもんじゃなかった~(-_-;)へとへと・・・30分以上かかった。

でも、スケート靴借りたらわくわく(*^_^*)疲れも吹っ飛んだよ。なにしろ私は、北海道出身!冬の体育は学校のグランドに作るスケートリンクでスイスイやったもんです。リンク当番の日は早く行って氷の表面をならしたり、放課後は水まきのお手伝い。放課後や昼休みはもちろん、中休みまで面倒くさがらず滑っていました。当然、1年生から上手にスケート靴はけなくちゃならなかったし、(蝶結びも覚えた)靴のメンテナンス(乾かしたり、サビ止め塗ったり…)も自分の責任だったな。

2DSCF5933 でも、スケート初挑戦の子どもたち。

スケート靴のはき方もわからないし、ひょえー(>_<)思いっきりへっぴり腰だー!2DSCF5936

2DSCF5944 転んでばっかり。

こりゃ、1時間で音をあげるだろうとおもったんだけど、(次女は一度スケート脱いで待ってた^^;)1時間もしたら2DSCF5953 うまいうまい!

2DSCF5959 最後は笑顔で

はい!ポーズ☆~( ^o^)o_彡☆

私は、小学校で鍛えたせいで足腰強いのか、引っ張られても、しがみつかれても一度も転ぶことなく滑ったぞ~。1時間どころか、4時間半滑った!

でもでも、

今、

全身 超・筋肉痛(>_<)

もう、若くないのを実感しています・・・。帰りも、自転車で30分がんばったんだもん。(途中でサーティーワン食べたけどね^^;)


ちなみに、スケート料金。

大人 500円 小学生 200円  幼児無料

貸し靴 大人 300円 子ども 200円×2  で、1400円也。安いでしょ!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

カナダの劇団 カルーセル・プレーヤーズ公演

「かいじゅうたちのいるところ」 Where the Wild Things Are を観に行ってきました。絵本好きの方なら皆さんご存知かと思いますが、モーリス・センダックの有名な作品です。

ある晩、マックスがオオカミのぬいぐるみを着て大暴れ。怒ったお母さんが「夕ご飯はぬきよ!」とマックスを寝室に押し込んだ・・・寝室が森に、海に、船に乗ってたどりついたのは、かいじゅうたちのいるところ・・・

というのがあらすじですが、今回の公演の特徴は観客みんなで舞台を作っていくところ。子どもたち中心に物語の世界を体験する ・・・っていうわけです。

寝室にツタを絡ませたり、海の波を作ったり、私たち大人もみんなかいじゅうの仮面をつけたり・・・とみんなが参加するんですよ。台詞も英語・日本語おりまぜながら楽しくって子どもたちも笑顔でいっぱい(〃^∇^)

公演の後も、こうやってふれあいタイムを設けてあって、嬉しい限り。

こちら に詳しい情報ありです。)

22DSCF5577 うちの次女のなりきりぶりに、

「この子すごい!」って指差して驚かれ…^^;

将来は女優だな・・・


DSCF5579 俳優さんたちの素顔は実はこんな素敵!

モーリス・センダック, じんぐう てるお, 神宮 輝夫, Maurice Sendak
かいじゅうたちのいるところ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。