とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

                  季節を大切にした楽しいこと、おいしいものに囲まれて暮らしたい。幼稚園弁当・手作り・雑貨・コストコでのお買い物…好きなこと何でもご紹介しています。


テーマ:

ピーナッツ掘りの後で連れて行ってもらったラーメン屋さん。

運転のS造さん、元々ジモティなので、

おいしいお店詳しいチョキ

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

お店の入り口で煮えているチャーシュー。

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

千葉県民ながら、テレビでしか見たことのなかった内房独特の「竹岡式」ラーメン。

チャーシューを煮たこってりのしょうゆダレがスープになるらしい。

「みじん切りの玉ねぎ」もたっぷり。

コーンをすくうような穴あきレンゲで食べます。

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

チャーシュー丼もうまっ。

とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋
辛いもの好きの私はコレっ↑
とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

トイレがまたユニーク。

洗面台が、

「ちゅーかなべっ!!」


また連れてって~~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

人形町の老舗「森乃園」 のほうじ茶パフェ。

♪おいしくって~

   おいしくって~

    おいしくって~

      いぇい!!君に~♪



とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

抹茶も、もちろんおいしい!


とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋

抹茶のぜんざい!

抹茶たっぷり、

甘いんだけど、抹茶の渋みでさらっとしています。

初体験の味。これまた、おいしい(^。^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


とんとんとん日記☆楽しい生活の知恵袋
和+イタリアン。

意外な取り合わせだけど、なかなかおいしいよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クロンヌのチーズケーキ
北海道に帰省中に、
近所に住む叔母から頂いたケーキ。
これ、実はオーナーパティシエールの
叔母の次女、
つまり私ののいとこ(女性)が焼いたものです。
札幌から程近い江別市で、
ケーキ屋さんを営んでいます。
私もケーキやお菓子作るの好きだけれど、
やっぱり経営するとなると、
すごいな~って尊敬してしまいます。
お味はもちろん折り紙つき!
東京や神戸で修行を積んでますから(^_^)v
濃厚で、それはそれはぜいたくな
ケーキです。
こちらから注文できます⇒クロンヌ
この場を借りて、なおちゃんありがとう\(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
カリスマ豆富
北海道の帰省から帰ってきました。
いやはや、やっぱり東京(千葉・・・)は暑いですね~。
帰省中は、
「こっちでしか食べられないものを食うぞー!」って
おいしい物がいっぱいの北海道だもの
食欲全開^^;
戻ってきてこの暑さ。
冷たいものを欲します・・・
というわけで、
久々のこっちのスーパーで見つけて即購入したもの・・・
がこれ!
カリスマ豆富だって(#^.^#)
画像上はふつうの。下は枝豆入り。
布に大事に包まれて大豆のうまみが”ぎゅっ”"^_^"

枝豆入り
特に気に入った、「枝豆入り」は枝豆がゴロゴロ。
ジョニーくん(風に吹かれて豆腐屋ジョニー)と同じく、
300円近くするけど、
値段だけのことはある!
リピート間違いなしだな。
(この商品のサイトは⇒こちら
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

トビウオ!残念ながら釣ったわけではなく、スーパーで買ってきたものなんですけど。

確か、5年位前にも1度買って、焼いて食べたことがあったような気がしたけど、久しぶりに見つけたので子どもたちも喜ぶだろうと購入。実際、「えーっ?トビウオって食べられるの?」ってヒレ持って飛ばしてた(^^ゞ

値段も298円と安かったよ!

トビウオって北海道では全く見たこともなかったし、関東でも1年に1~2度見るくらい。関西ではメジャーなのでしょうか?

トビウオのお刺身 今回はお刺身にしてみました。

味は「アジ」に近い感じで臭みもなくおいしい(#^.^#)。それにもっと歯ごたえがありました。

はらわたも少なく、さばきやすいのも気に入りました。

また見つけたら、買いだな!


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

グアムに遊びに行ってきた友人にお土産をいただきました。出発前に、お土産何がいい?と聞かれたんですが残念ながらブランドの化粧品にも敏感ではない年齢^^;になってしまって、これといって思い浮かばず、

「ハワイじゃないから、コーヒーはないよね・・・ハワイコナ好きなんだけど高いもんねぇ…でも食べ物がいいかな~!」なんて言ってたんです。

でも、ちゃんとコーヒーを見つけてきてくれて、おまけにクッキーも(#^.^#)

ところで、グアムもコーヒー採れるのかな?と思って、ちょっと調べてみました。2DSCF6731

どうやら、THE BUTTERFLY GLOBE BRANDというバリのコーヒー会社のグアム向けのブランドのようです。ということはバリ式に入れるのが正解?と思って挑戦!

2DSCF6736 バリ式のコーヒーの入れ方は→こちら を参考にしました。)

インスタントコーヒーを入れるみたいに、直接お湯を注ぎ(お砂糖・ミルクもお好みで)沈殿するのを待つんです。初めは、ほんとに沈むの?ってくらい粉が浮いてますが、5分後すっかり沈みます。

あれれ?でもすっかり冷めてる…(-_-;)

やっぱり暑い国の飲み方なんだわぁ。郷に行っては郷に従え・・・なんですね^^;

http://blog.livedoor.jp/momo3030/archives/7257843.html こちらにも面白い記事がありますよ。


バリ・アラビカ 神山 100g みなさんも、バリのコーヒーはいかが?
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

2DSCF5842 ナポリタン焼きそば?

スーパーで見つけました。いつも買うマルちゃんのソース焼きそばの新商品らしい。何でも挑戦の私^^;買うしかないでしょ。ナポリタンだから、具材は・・・

ソーセージ・パプリカ(黄・オレンジ)・玉ねぎ・舞茸に。

2DSCF5844 ソースはオレンジ色。

明太子みたい?

2DSCF5848 できあがり~!

味は…あんまり違和感ないなー。ソースよりマイルドで子どもも食べやすいかも。

ダンナには黙って出したけど、全く気付いてなかったみたい(|||≧q≦|||)/

こちらは、フェレロのカプチーノ

初めて見たので、これまた購入。

いつも買う定番のも、ココナッツのも中はやわらかチョコだから・・・

思いっきりカプッと噛んだら、

DSCF5855 あれれ?

中はとろ~り、甘いコーヒーシロップだった!手がべとべとになっちゃった^^;

ごまだれ餅みたいに汚れちゃうので、気をつけて食べてね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道からまたまた届きました。

こくわチャナメツムタケ(つちなめこ)というきのこです。

こくわってご存知ですか?

涼しい地方の山になっているのですが、最近は栽培もされているよう。食べ過ぎるとちょっとおなかにきたりするんですが、断面を見てお分かりのとおり、まるでキウイです。ちょうどベビーキウイっていうのと瓜二つ。

みのもんたの番組でもやったことがあるようで、http://www.ntv.co.jp/omo-tv/05/0409/0903.html

コピペで失礼します。

    ↓

こくわ
こくわはマタタビ科の植物で別名「さるなし」というキウイの仲間です。9月末から収穫がはじまり、その実はそのまま食べたり、果汁を飲んだりします。こくわの果汁はカメに砂糖をふりかけたこくわを入れると3~4ヶ月するとしみ出てきます。


《健康効果》
こくわにはレモンの10倍といわれるほどビタミンCやカリウムが多く含まれているので、疲労回復効果や高血圧予防が期待できます。特に実をそのまま食べると食物繊維も同時に摂れるので腸の働きを促してくれます。

DSCF2311 かなりたくさん採ってきたようで、ジャムも2瓶つきでした。去年も大量に送ってきてジャムを作り、ヨーグルトやカレーの隠し味にも使いました。

それにちょうど、キウイ豆乳がダイエットにいいというのをTVでやっていて、1週間ほど挑戦しましたが、

おいしくないし、効果が見られず断念・・・。あれから、もう1年か~(*_*;


きのこの方は、今回はチャナメツムタケといわれる意外とポピュラーなきのこです。

こちら を参考に・・・

チャナメツメタケ(生) (メールで送ってくれたゆでる前の画像) DSCF2292 ゆでて、この状態で送ってくれました。

すぐに、具だくさんのきのこ汁でいただきました!(*^。^*)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道から秋の味覚きのこが届きました!

ぼりぼり(ならたけ)とらくよう(ハナイグチ)です。

生のままより鮮度が保てるというのでさっと湯がいてから、煮汁ごと送ってくれました。

採った時は相当の量だったようですが、とってもおいしくって子どもたちもぺロッと食べちゃいます。

2DSCF1895 ぼりぼりはタマゴとじに、

2DSCF1854 らくようはきのこ汁にしました。

それから、ちょうどいくらのしょう油漬もあったので・・・。

北海道に住んでいた頃は、秋はこればっかり食べていたような気がします。

「きのこ」に「いくら」、まさに郷愁を誘うご飯です。

あっ!それから今日はお月見でしたね。

うちでは定番の白玉だんご。ダンナも子どもたちも大好きなので、常備品。

昨日の色画用紙といい、コストコの白玉粉安いので助かる~(^_-)

ちょうど、昨日作ったタピオカココナッツミルクが残っていたので、今日のお月見はアジアンスウィーツ風にしてみました。おいち(*^。^*)



楽天で北海道のきのこが買えるみたい!(下の画像をクリックしてみて!)

天然の味わいをどうぞ!北海道のラクヨウきのこ200g【期間限定】
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。