Bunkamuraギャラリーで「Tiles 一枚の奥ゆき、幾千の煌めき。」を観た! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。


東急Bunkamuraギャラリーで「Tiles 一枚の奥ゆき、幾千の煌めき。」を観てきました。主催のLIXILの前身はINAX、その前は伊奈製陶です。つまり、元々タイル屋さんです。以前、招待されて伊奈製陶の本拠地である愛知県の常滑に行ったことがあります。


LIXILギャラリーで開催される展示会にはINAX時代から、もう何度も足を運んでいます。「タイルが伝える物語-図像の謎解き-」展には、今回と同じもので「白地藍彩聖書場面タイル」として出されていました。また「ジオ・ポンティ展」も開催されました。それぞれ展覧会の趣旨や切り口が、今回とはもちろん異なっていました。


なお、展覧会は今日6日までで終わってしまいました。






さまざまなタイル

til6 til2

til4 til3

til1 til5






「Tiles 一枚の奥ゆき、幾千の煌めき。」

古代文明の発祥の地からイスラーム、イベリア半島、地中海を経てヨーロッパへ。古来、さまざまなタイルが人々の暮らしに寄り添い、生活文化を豊かに彩ってきました。創り手の魂が込められ、土と炎と巧みの技によって生み出されたタイル一枚一枚には深い表情があり、また、幾枚も連なって織りなす様も優美です。絡み合う蔓草の文様は神秘的、直線が展開する幾何学のデザインは、軽やかでリズミカル。本展では、愛知県常滑市にある土とやきものの複合ミュージアム、INAXライブミュージアムの「世界のタイル博物館」に収蔵するタイルコレクションから、選りすぐりの装飾タイルを展示すると共に、映像や空間再現展示を通してその魅力を体感いただきます。


「Bunkamuraギャラリー」ホームページ


過去の関連記事:

LIXILギャラリーで「鉄道遺構 再発見」を観た!

LIXILギャラリーで「金沢の町家 活きている家作職人の技 展」を観た!

LIXILギャラリーで「タイルが伝える物語-図像の謎解き-」展を観た!
LIXILギャラリーで「建築の皮膚と体温 ジオ・ポンティの世界」を観た!

LIXILギャラリーで「ブルーノ・タウトの工芸」を観た!

LIXILギャラリーで「建築を彩るテキスタイル―川島織物の美と技―」を観た!

LIXILギャラリーで「鉄川与助の教会建築」展を観た!
INAXギャラリーで「凝縮の美学展 名車模型のモデラーたち」を観た!
INAXギャラリーで「愉快な家展―西村伊作の建築―」を観た!
INAXギャラリーで「にっぽんの客船 タイムトリップ展」を観た!
「INAX ギャラリー」で、「一畳敷展」、「下平千夏展」、「杉本ひとみ展」を観た!