今日は、買い物をしに近所のデパートへ行きました。
3階のスポーツ用品の店を歩いていると、
「なんでお願いしたのにいないの!!ちゃんと見てないとダメでしょ!!!!」
という女性の叫び声。
その後、小学校低学年ぐらいの子どもが、私の横を走って行きました。
周りの商品を吹き飛ばしながら。
「◯◯!どこ!」「探しなさい!」という声とともにお母さん登場。
どうも二人兄弟のお兄ちゃんに、弟の面倒を見るよう指示をしたら、弟が行方不明になったようです。
私は吹き飛ばされた商品を戻しながら、その場で立っていました。お兄ちゃんはお母さんの声など聞こえず、走り回って探しています。
少しすると、「いた!」とデパートのトイレの方からお兄ちゃんの声が聞こえ、お母さんも到着。
お母さんは
「ちゃんとお店から出ないよう見てなさいって言ったよね!」
「責任感ないの!」
「もう信じない!」
とお兄ちゃんへのお怒りが続きます。
お兄ちゃんは沈んだ顔をして、お母さん、弟と去って行きました。
みなさんはこの状況を見てどう思いますか?
私は、見つかってよかったと思いつつ、心の中で
「その声かけはあんまり良くないですよ・・・」
と考えてしまいました。
(人の行動を分析や批評をするのは、趣味が悪いとも感じますが、それは置いておきます。職業病です(;^_^A)
<感想>
1、低学年の子どもに弟の世話を任せるのはリスクが高い。
2、指示が曖昧
・「見ておきなさい」
→「弟がどっかに行かないように見張っておく」と認識していない可能性がある。
・「お店から出ないようにする」
→デパート全体をお店だと思った可能性があるので、スポーツ用品店を出ても、それは「店内」だと判断した可能性あり。
3、子どもの意見を聞かない。
→事実確認をしていないので、子どもは何が悪かったのか実感できない。
4、怒るらない。
→「怒る」は思考を停止させる行為なので、次の似たような状況になっても、同じことをする可能性がある。
5、聞こえてない可能性
→お母さんが叫んだり怒ったりしても反応が薄い。また、商品を落としても気づかないことから、聴覚能力が弱い(鈍感)な可能性もある。
<自分だったらどうするか?>
1、自分が確認できない状態で、子どもに頼み事をしない。
(もしくは、頼み事は失敗しても大丈夫なことにする)
2、指示するのなら「弟と◯◯コーナーの前にいてね」と少ない範囲で限定して指示する。こうすれば、兄は「このコーナーから出たらダメ」とすぐわかるので、何をすればいいか理解できる。
3、「お願いがあるんだけどいいかな?」と聞く。
「〜しておいて」ではなく、お願いすることで、自尊感情を高めながら指示ができる。
4、弟を見つけた行為を褒める。
5、自分の行動を振り返らせる。
「いつからいなくなった?」「あなたはどこにいた?」と事実確認は淡々と聞く。
最後に次はどうすればいいか考えさせる。「手を繋いでおく」など、やることを明確にすることで行動が改善する。
6、「ちゃんと」「しっかり」など曖昧な言葉は避ける
。また「なんで〜したの」は質問ではなく思考停止させる言葉なので使わない。
7、聴覚能力が弱い場合
ジェスチャーや指を指させるなど活動を交えて説明する。
こんなことを頭の中で考えながら帰りました。私の考えた対応がベストというわけではなく、ただの思いつきです( ̄▽ ̄)
年々、子どもが周囲にいると、どう指示をすればいいか?何を教えればいいか?褒めるポイントは?優れているところは?苦手なところは?と勝手に思考が働きます。
先生になる前は、こんなことは全く考えませんでした(;^_^A
こうやって職業病が生まれるんだな、と思いました(笑)
以上です!
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