学校の先生というのは「世間知らず」として語られることが多いです。
小学校〜大学まで行き、また学校に戻るので、「社会のことを何も知らんやつ」とみられても仕方のない部分はあります。
以前ブログでも書いたのですが、私は民間企業から転職して学校の先生になりました。そこで得た経験は、学級を作っていく上で非常に役立っています。
また違う業界で働いている友人の話は、とても面白くためになります。
「違う業界の人の話は役に立つ」ということです。
最近、youtubeでこれは役に立つな〜と思った動画があります。
島田紳助の「神竜の研究」
武井壮の「大人の育て方」
この2つは、違う業界ですが、教育にも人生にも役に立つと感じたので紹介します!よろしければ参考にしてください(*^▽^*)
<関連記事>
〜子どもへの対応〜
<ついおしゃべりをしてしまう子への対応>///<箱根駅伝・アドラー心理学>///<子どもに助言はしない方がいい>///<何も言わないで子どもが動く> ///<ADHDの子は勉強をする時に体を動かす必要がある>///<先生のためのアンガーマネージメント 1/3 >///<授業で全員が発言するための方法>///<鉛筆がうまく持てない子への対応>///<騒ぐ子どもを静かにさせるには?> ///<特別支援を要する子どもへの対応① 〜関係作り〜> ///<できない子への対応 〜子どもと病気〜>///<一斉授業が上手くいかない時は?> /// <大事と思われていることをやめてみる>///「反抗する」「暴れる」問題児に、どう接していくか?
〜日常〜
<子供のレジリエンスを高めるために>///<新年のあいさつと今年の目標>///<目線で子どもの嘘を見破る> ///<冬休みの目標> ///<冬休みの「はひふへほ」>///<年賀状の書き方授業> ///<全員が仲良くなるために> ///<宿題を忘れる子への対応>///<交換日記は禁止> ///<時間を守る子にするには> ///何気ない一言
〜その他〜
<教師に不利な日本の学校制度>///<PISA(OECD生徒の学習到達度調査)2015>///<ハイブリット黒板アプリ「Kocri(コクリ)」> ///<プレミアムフライデーに向けて> ///<親の長時間労働が子どもの発育に与える影響> ///<『3.9+5.1=9.0』が減点された!という問題を説明する。>