タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

玉葱好きな我が家は5キロネットで毎回買っています。
そのまま放置だとすぐ傷んでしまうので、その日のうちに大量のオイルオニオンバルオニに加工。
スライスしてチンして冷凍、みじんぎりにしてトマトソースにして冷凍。
ちょい手間ですが、ここまでやっておくと普段の食事がとってもラクチンなんですよ~♪
今日はストックオニオンではなくフレッシュを使って、無水でとろとろ玉葱と手羽だけのポトフです。
材料を入れたら弱火で1時間半。私の料理では最長かな??
煮込んでいる間は何もしなくていいのでできあがりを待つだけ、鶏もビックリする程ほろほろ♪

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが皆様のおかげで1位になっていました♪
ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『無水!とろ玉葱と手羽だけポトフ』
材料:(4人分)
・大きめの玉葱 2個
・手羽元 10本
・サラダ油 小1
・ローリエ 1枚
A
・塩 小3/4
・粗挽き黒胡椒 小1/2

作り方:
1.フライパンで油を熱し、Aをすり込んだ手羽元に焦げ色をつける。(中まで火が通らなくてよい)
2.玉葱を薄切りにしてぴったり蓋が閉まる鍋に1個分入れ、その上に①の手羽元をのせていく。
その上にローリエを乗せ残りの玉葱を上にのせ蓋を閉める。弱火で1時間半煮込んだらできあがり。
風味が欲しいといは醤油をちらりと!食べる時にたっぷりの粒マスタードを添えてどうぞ~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

無水でとろとろ玉葱とほろほろ手羽元のポトフができました~♪
煮始めて30分程たつとものすごくいい薫りがしてきます。
火は絶対弱火で!もし焦げ臭くなって来たら火が強過ぎの合図です。
木べら等で底をこそげるようにはがし白ワイン等を少しプラスしてください。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こちらはプロセスカット、上は2個目の玉葱を入れる前(煮込む前)です。
下は1時間経った時の様子、じゅわーっと玉葱から水分がでています。

母は更に1時間位茶色くなるまで煮込み、スプレットみたいにバケットにのせチーズと一緒に焼いて
食べるのが好きだそう。これもおいしいんですよ!
酸味が欲しい時には1時間経った頃にフレッシュトマトをプラスしてもOK♪
我が家ではカレーのベースにしたりもします。

手羽元以外にも豚や鶏でも大丈夫だと思いますよ^^
無水なので最後の1滴まで味わいつくしてくださいね!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日使った手羽元はnaruちゃん父に送ってもらったおいしいやつです。
先日のBBQでも人気だったハムのステーキもこちらのもの。
写真には載ってませんが、ここのロングソーセージも大好き♪
ホットドックにしたりパイシートでくるくる巻いたりね!いつもありがとう~。

さーて、昨日は太郎が午前中でおしまいだったので太郎のお友達が遊びにきました。
女の子二人+妹。我が家は男の子二人でそれでもかなりうるさいと思っていたのですが女の子はすごい!
まず声がめちゃくちゃ高い、そして大きい!!!
家におさるサンがたくさんいるのかと思う程・・・にひひ
こりゃママ達は毎日大変だな~って思ったのですが、私も姉妹だったからうるさかったんだろうな。

1人が「のど乾いた~」というとみんなで連呼、叫ぶ!!!!
(うるさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいっショック!
まぁ、あげるとすぐ落ち着くんですけどね、笑。
女の子が欲しい欲しい...って思っていた私ですが、これは大変だね~なんて話してました。
いや~、でも老後(笑)は絶対に娘がいたほうがよさそうだけど!!

『Oixiのはなれ。連載中です!!!』(9/2up)Powerd by Oisix

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回はほっこり南瓜のナンプラーそぼろ和えです。
ちょっぴり残った挽肉があるとよく作るナンプラーそぼろは冷凍も可能です。
それを使った簡単南瓜の和え物です、おつまみにもお弁当にもオススメな一品♪



今朝もまた・・・寝坊しました!(たるんでするな、私)誰か起こして~><
またまた時間をみて夕方みなさまの所にゆっくり伺います!!

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆柔らかチキンとじゃがのジンジャーケチャップ煮
ケチャップ=おこちゃま。何てイメージしてしまいそうですが、こちらはしっかり大人味。
赤ワインとケチャップにぴりりと生姜をきかせてアクセント。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こりこり砂肝と玉葱の粒ポンマリネ
砂肝のこりこりと玉葱のシャキシャキがさっぱり美味しいマリネです♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆香り茸のチキンロール マスタードソースで♪
ハーブをきかせた茸をくるりと巻いて焼くだけなのに、何て薫りがいいの!と絶賛の一品。
蒸し焼きにするので冷蔵庫でひやしてもパサつかず柔らかですよ~。

タラゴンの挿し木

☆ジンジャー薫る万能味噌漬け!(↑こちらはグリルバージョン)
母の定番の万能味噌漬け。焼くと香ばしく、揚げると唐揚げに!

Happy recipe!
『おうち♪ごはん』island-hiroさん胡麻油薫る茗荷と胡瓜のぴりり山椒和えを♪

『★new★ Go Go Happy Day』asacopちゃん万能保存食!魅惑のプティ・サレ☆を♪

『わがまま母のポジティブライフ』guttiさんの息子ちゃんがOixiのレシピで爽やかオレンジとレーズンのパンプディングを♪

『気まぐれご飯』みきりんちゃんジンジャー薫る万能味噌漬け!を♪
そして無水!完熟トマトとオクラのこっくりキーマカレーも♪記事→

『ALWAYS LOVE&SMILE』yuiちゃんカリポリガーリックチリビーンズ☆を♪

『you know me ☆ミ』ゆのみちゃん母の味、盛りだく胡瓜の生姜焼き!を♪

『飲み助~な二人の生活』はるはるちゃん胡麻油薫る茗荷と胡瓜のぴりり山椒和えを♪
そしてジューシー茄子のたっぷり胡麻シソ和えも♪記事→

『ハッピーでいず』yumiちゃん青梗菜の塩昆アーリオオーリオを♪

『☆.。.:*・゚平凡だけど幸せなそらたの日記☆.。.:*・゚』そらたちゃん焼き茄子のオイルオニオンカルパッチョを♪

『にわか自然派 生活日記』izumickeyさん秋鮭とオレガノのまったりクリチパテを♪