タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

鶏ハムに飽きてきた我が家でたびたび登場するのがこちら。
ハーブをきかせた茸をくるりと巻いて焼くだけなのに、何て薫りがいいの!と絶賛の一品。
蒸し焼きにするので冷蔵庫でひやしてもパサつかず柔らか。
鶏胸肉でリーズナブルなのにとっても華やかなのでおもてなしや持ち寄りにも最適ですよ~♪


↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 

密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが何と1位になっていました♪
みなさま、ありがとうございます♪ビックリです!!

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『香り茸のチキンロール マスタードソースで♪』
材料:(1本分)
・鶏胸肉 2枚
・お好きな茸 2パック(今回は舞茸と椎茸)
・オリーブ油 小4(茸用 小2、チキン用 小2)
・にんにく 1片
・白ワイン 1/3cup(又は酒)

A
・塩 小1/2
・粗挽き黒胡椒 適量
・お好きなハーブ 乾燥なら小1.5
(今回は全てフレッシュの、イタリアンパセリ、バジル、ゴールデンオレガノをひとつまみずつ)

B
・醤油 大1
・みりん 大2
・粒マスタード 小1

作り方:
1.フライパンににんにくのみじん切りと油を入れ火をつけいい薫りがしてきたら、みじん切りにした
茸を入れ炒める。全体に油がまわったらAを入れしんなりしてきたら水分が飛ぶまで炒めておく。
2.胸肉の皮を取り除き厚みが均一になるように観音開きにしラップの上に二枚並べたら、
その上に更にラップをしめん棒などで叩きながら1cm位まで伸ばして塩胡椒をしておく。
上のラップをはずし全体に2cmずつあけて①の茸を広げていく。
3.②を巻き寿司をまくようにしっかり巻き、タコ糸も巻き油を熱したフライパンで焼いていく。
全体に焦げ目がついたら白ワインを入れ蓋をし5分程中火で蒸し焼きにする。
蓋を開けて竹串をさし透明の肉汁がでたら、よく混ぜたBを入れ煮詰めながら全体に絡め出来上がり。
冷ましてから切ると崩れにくく断面もキレイなしあがりですよ~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

甘辛マスタードソースがきいた、ふわりといい薫りのチキンロールができました~♪
炒めた茸を巻いただけなのに、とってもコク旨!
厚めに切ればメインデッシュに、薄めに切ったらオードブルやサンドイッチにもOKですよ。
端っこの崩れた所は刻んで玉葱をプラスしてオムレツの中身に、アレンジいろいろ。
冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめですよ☆

<プロセスカット>タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

②の行程では真四角にしなくても適当な大きさまで広げて巻く時に調節すれば大丈夫です。
茸は多過ぎると巻きづらいのでこの位で!!
巻く時にやりづらい方は、下にマキスをひいてから巻くとキレイに巻けますよ~♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こちら先日のごはん。
シカッチのキノコと鶏のトマトクリームスパゲッティとりーちゃんの蓮根の紅茶マリネ炒め☆
材料をカットし始めて気がついた事・・・トマトソースのストックが冷凍庫にない!!!!
ってことで急いで基本のトマトソースも作りつつ、作りました~♪
見た目全く違うのは我が家のトマトソースがピューレ状じゃないからですが、めちゃくちゃおいしい♪
こっくりしてトマトの酸味もあってお家でお店の味って感じね。また作ろっと☆

そして紅茶のマリネ、これものすごく気になっていたレシピ。だって、紅茶の葉を料理に??
母が豚肉を紅茶で煮て作る紅茶豚という焼豚はよく作りますが、葉を炒めるっていうのが気になって。
しかもマリネしてから炒めるの。一口食べてビックリ!!紅茶の香りは全然しなくて・・・
味わった事のないようなハーブを使った感じ。ゆかりに似てるっていうとわかりづらいよな~。
上手く表現できないけれど、メインに添えてあったら「何コレ?おいしい~。」って思う感じ。
太郎も何コレ?って聞きつつも、お弁当にも入れて♪とむしゃむしゃ食べていました。
シカッチとりーちゃん、おいしいレシピごちそうさま~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さて、昨日は1年半ぶりくらいに蟻月の予約が取れたよ~というので行ってきました。
太郎も「もつは食べれないけど、あそこのおつまみは食べたい!」というので連れて行く予定でしたが、
ギリギリになって家に着くのが21時過ぎると気づくと「眠くなっちゃう、行きたいけど。」と断念。
実家に預けて蟻月へ。彼にも「今日はありつき~。」と伝えると19時に合流!
(いつも終電なのに、こういう時は張り切って早い・・・なぜ?まぁいいけど)
いつもの白にくわえて炎のもつ鍋が夏期限定だったのでこちらもチョイス。
チゲ味なので、ヒーヒー言いつつ堪能。やっぱり白が好きかな。
相変わらずとろっとしたもつ。このとろっと感が自宅でもできるといいんだけどな~。

そして彼と実家に帰宅。今朝父に『異臭がする~!!』と言われる程のにんにく臭ガーン
コレさえなければ最高なんだけどね・・・

そんなこんなで実家から幼稚園に送り→仕事→習い事送迎→夕食支度→肉じゃがができるまで一息。
ラッキーなことに「今日はお寿司がいい~」というので、お刺身を買ってきました。
というかね、何が食べたいか聞くと決まってお刺身。他の答えはないの??って聞きたくなります。
あとは、リクエストされた肉じゃが。ラクチンメニューでよかった~☆

・・・と言う感じでバタバタな一日で、こんな時間での更新となりました、ふぅ。



コメントのお返事がすっかり遅れてしまってすみません。スローペースでゆっくり伺います!
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
・・・というわけで、今日はお休みです。作って下さった方、ありがとうございまーす。

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

☆10分でガーリックチキンのバルサオニオンソテーを作ってくれました。
10分でボリューミーなガーリックチキンができちゃいます。

タラゴンの挿し木

☆ジンジャー薫る万能味噌漬け!(↑こちらはグリルバージョン)
母の定番の万能味噌漬け。焼くと香ばしく、揚げると唐揚げに!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆母の味、やわらかチキンのコク旨サワークリーム煮♪
酸味のきいたソースとやわらかチキンでカリカリバケットが止まりません!


AD

コメント(24)