タラゴンの挿し木

母の定番の万能味噌漬け。焼くと香ばしく、揚げると唐揚げに!
今日は薄くスライスしたジャガ芋の上に乗せてふっくらと蒸し上げました。
レンジで5分、ふっくら蒸し鶏とほくほくじゃがいもを熱々でどうぞ~♪

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在4位!頑張っています。 ←新規ウィンドで開くようにしました。
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『ジンジャー薫る万能味噌漬け!』

材料:(4人分)
・鶏もも肉 2枚

A
・味噌 大2
・醤油 大1
・酒 大1
・生姜 大1
・みりん 大1
・にんにく 大1/2

作り方:
1.鶏肉の黄色い脂を取り除きフィークで皮目にぶすぶすと穴をあけておく。
2.Aを保存袋などに入れて混ぜ合わせたら①を入れてよくもみ、空気を抜いて口をしめて
冷蔵庫で30分以上寝かせる。すぐに食べたいときは一口大に切っておくと漬かりやすい。

タラゴンの挿し木


『ジンジャー薫る万能味噌漬けでふっくら味噌蒸し鶏♪』

材料:(4人分)
・ジンジャー薫る万能味噌漬け 1枚
・小さめのジャガ芋 2個
・スナップえんどう 3本

作り方:
1.薄切りしたジャガ芋をまんべんなくルクエに並べ、その上に一口大に切った鶏肉を並べる。
2.スナップえんどうを半分に切ってまわりに並べ蓋をしめ500wで4分半温めたらできあがり~。

タラゴンの挿し木

ジンジャー薫るふっくらおいしい味噌蒸し鶏ができました~♪
とってもやわらかな鶏と味噌味の肉汁で蒸されたジャガ芋がほくほくでご飯が止まりません!
レンジ調理なので下茹で不要で、余分な油を使わなくていいのもうれしいですね。

タラゴンの挿し木

レンジに入れる前はこんな感じで並べます。これ一品で立派なメインになりますね。
前日から漬け込んでおけば7分くらいで食べれちゃいますね。
この味噌漬け、冷凍もできます。今日はもも肉ですが胸肉でもおいしいですよ!

タラゴンの挿し木

胸肉の時は丸ごと漬け込み、魚焼きグリルでカリッと焼いて薄切りにして食べるんです。

タラゴンの挿し木

グリルしたバージョンもアップしました。(4/6追記)

タラゴンの挿し木

昨日アップしたお弁当にもこの味噌漬けから揚げを入れました。濃い方が味噌味の唐揚げです。
一口大に切って片栗粉をまぶして中温で揚げて下さいね♪焦げやすいのでご注意を!!

ご興味のある方はこちら左下矢印ルクエ スチームケース
   


最近すごく風が強いですよね。
隣のマンションから飛んでくる赤いジャージ。
外出して戻ったら玄関に落ちていたのでマンションのサクにひっかけておいたのですが、
またも落ちているんです。これで3回目。
ちょっとは学習してほしいな~と思いつつ、またサクにひっかけたのに取りにこないんです。
雨に濡れてびしょびしょのところを拾って引っ掛けたのに、取りにこないとは何事DASH!
も~、次落ちていたら洗濯バサミもつけて戻そうな・・・なんて目論んでいますよ。

そういえば最近夜に撮影することが多いので何だか暗めの写真です。
太陽光って本当にキレイにとれますよね。朝の光、ストックできればいいのにな~。

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
ちょっと多忙につきスローペースで伺いますね。今日もよい一日をお過ごしください♪
先日『ご挨拶』という自己紹介記事をアップしました。
お時間のある方はぜひ!


Happy recipe!
タラゴンの挿し木

宝石赤yumeyumeちゃんフレッシュ白菜のアジアンジンジャーコールスロー
を作ってくれました。
「連休中に作ったよ。これヤバイ!止まらないね。白菜の生ってこんなにおいしいんだね。」
そうなの~。おいしいよね。しかも塩揉み不要だからラクチンでしょ♪いつもサンキュ!

タラゴンの挿し木

宝石赤モリッキートマトと桜えびのささっと中華風を作ってくれました。
「トマトって春が旬なのね。そのままの味がいきてておいしかったよ。
一人一個じゃ足りないよ~。いつもおいしいレシピありがとね。」
朝からメールありがと。そうそう、これトマトの甘みがひきたってはまるよね。

タラゴンの挿し木

宝石赤yuiちゃん超万能バルサオニオン!10分でガーリックチキンのバルサオニオンソテー
を作ってくれました。
「フライパンで焼いた蓮根にのせただけなんだけど、これ、簡単なのにメッチャ美味しい!!」
「冷凍庫にあったムネ肉で作りました。前日に作って置いた“バルサオニオン”があって助かった~。
簡単で美味しくって、ぐりもお気に入り♪たくさん作って常備しちゃいたいくらい。」
丁寧なレポありがとうございます!!そうそう。これ簡単なのにかなりの優れもの!
ぐりさんも気に入ってくれたんですね。わーい。またよろしくお願いします。

Today's picking up!!
☆チキンと白菜のあっさりトマトシチュー
今の時期とろとろの白菜とチキンがベストマッチな一皿です。

☆たっぷり茸と玉葱のチキンバルサ煮込み
チキンが驚くほど柔らかくほろほろになっちゃうコクウマです。

☆30分でお豆とチキンマリネの柔らかトマト煮込み
きのこから驚く程水分と旨味がでて水無しですごい旨味。
AD

コメント(26)