タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

セミがジンジンうるさくても、食の方はすっかり秋になりましたね。
どこにいっても新鮮な秋刀魚が並び脂ものっていて本当においしそう♪
そして秋刀魚と一緒に並びはじめた秋鮭も大好きです。
今日は新鮮な生鮭を使ってオレガノをきかせたクリチパテを作りました。
シンプルだけどこういうのがホント危険、もうワイン2本目いけちゃいますよ~!!

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが皆様のおかげで1位になっていました♪
ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『秋鮭とオレガノのまったりクリチパテ』
材料:(小瓶:3個分ほど)
・生鮭 400g
・にんにく 1片
・月桂樹の葉 3枚
・オリーブオイル 小2
・クリ-ムチーズ 60g
A
・塩 小1/2弱
・粗挽き黒胡椒 小1/3
・オレガノ 小1/2

作り方;
1.耐熱容器に半量のオリーブオイル(小1)を入れのばし、鮭を入れる。
Aをすり込み、4~5カ所切れ目を入れてその間に薄切りしたにんにくを挟んで15分ほど置き馴染ませる。
2.鮭の上に月桂樹の葉をのせ残りのオイルをまわしかけ180度のオーブンで25分焼く。
3.焼き上がったら月桂樹の葉と皮や骨を取り除き、クリームチーズと共にハンドミキサーやフード
プロセッサーでペースト状にする。(熱いうちにペーストにするとクリームチーズが溶けて馴染む。)
できあがったら保存容器に入れ1週間弱で食べ切って下さいね!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

オレガノがふわりと薫る秋鮭のクリチパテができました~♪
薄く切ったバケットにぬったら、もうもうとまりません。
しっかり味のペーストなので、これだけでしっかりおつまみになっちゃいます。
サンドイッチのフィリングにもオススメ!
とくにベーグルには相性抜群でアボカドとレタスを挟んだら、もう朝からウキウキしちゃう!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

焼く前のプロセスカットはこちら。焼いているとものすごくいい薫りがしますよ。
子供達は何故か白ご飯にどどんとのせて食べるのにはまっています^^
我が家は量が減ってくるとオイルオニオンやケッパーなどをプラスしてだす事も!
友人などにクラッカーを添えてだすとたちまち消えていく人気レシピですよ~。

今日はうれしい2連発!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

まずは『ダメダメおかんのダメダメご飯』おかんちゃんからのギフト☆☆
おかんちゃんのブログでおいしそうなホルモンに大興奮していたら、何と送ってくれました~♪
土曜日にBBQをするのでその時に・・・って思ったのにすぐ開けて食べちゃったよ~。
めちゃくちゃおいしいね、ガッツリいっちゃったよ!!ビールだーーーーー!
直筆のお手紙に瓦蕎麦やふりかけなどなど。お礼の電話で初めてお話したけどお互いドキドキよ^^
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そんな夕食はこちら。
おかんちゃんからいただいたホルモンのニラキャベ炒め、うに蒲!←太郎大絶賛☆
そして秋鮭とオレガノのまったりクリチパテとキムチ奴、アスパラとnarucoハムの大蒜醤油炒め。
もちきび、もちあわ、黒米ご飯。手抜きご飯がおかんちゃんのお陰で華やかに!!ありがとラブラブ!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

もう1つとっても嬉しいお手紙をいただきました。
何と先日『大人の社会科見学』でお邪魔した銀座のBAR 曜のオーナー曜子さんからのお手紙宝石赤
載せてよいのかどうか少し迷いますが・・・達筆な筆文字、さすがです。
母とツーショットの笑顔な写真、お寿司の写真。そしてやげん掘の七味まで!!!
「下町の味でピリッと・・・」というメッセージも。粋です、ステキすぎます!!!
この時代だからこそ手紙の良さがぐっと伝わり感動し、またしても勉強になりました♪
今日もほっこり気分で幸せをいただきました、ステキな出会いに感謝です。

そういえば昨日はなれにupした↓オレンジとレーズンのパンプディングOixiの本日のピックアップレシピになっています、よろしければ覗いてみて下さいね♪

Oixiのはなれ。もUPしました♪(8/27up)Powerd by Oisix

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回は爽やかオレンジとレーズンのパンプディングです♪



今日も時間をみてゆっくり伺います♪
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

☆ふっくら塩鮭のシャキッとネギ大根でレンジ蒸し
15分でふっくら塩鮭のレンジ蒸しができました~♪
大根とネギがシャキっとしてオイスターソースのきいた中華だしがとろ~んと温まります。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆パルメザンサーモンのタラゴンガレット
パルメザンでカリッカリな、タラゴン薫るサーモンのガレットです!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆サーモンのパリパリエスニック♪
ほんのりナンプラーをきかせたサーモンのパリパリエスニックがです。止まりません。
スパイスレシピコンテストへ参加中♪