タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

砂肝のこりこり、揚げても炒めても本当においしくて大好きです。
今日はさっぱりと茹でて粒マスタードをきかせたポン酢にざぶんと漬け込みマリネにしました。
漬け込むだけなのにホントおいしくてとまりませんよ♪

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが皆様のおかげで1位になっていました♪
ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『こりこり砂肝と玉葱の粒ポンマリネ』
材料:(4人分)
・砂肝 250g
・玉葱 1/2個
・酒 大1(下茹で用)
A
・ポン酢 1/2cup(100ml)
・粒マスタード 小2
・みりん 小1

作り方;
1.砂肝はまな板の上で開いて置き白いスジ部分を削ぐように切り取り、4枚位に薄切りする。
熱湯に酒を入れ白くなるまで3分程下茹でしザルにあげておく。途中灰汁は取り除く。
2.玉葱はスライスしてボウルに塩(分量外)と玉葱を入れ揉み、熱湯を注ぎ1分程してから
流水に流して搾っておく。①と玉葱をAに漬け込み1時間程冷蔵庫で寝かせたらできあがり~。
仕上げにお好みで小ネギをぱらりとかけてどうぞ~!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

砂肝のこりこりと玉葱のシャキシャキがさっぱり美味しいマリネができました~♪
ポン酢を使うのでお手軽簡単、漬け込むだけなのにとってもおいしいんです。
砂肝のスジをきちんととっておけば固くなりにくいので安心。
粒マスタードがピリリとアクセントになったさっぱりマリネ、2日位もつのでストックおつまみにも!
①の行程で灰汁が砂肝に付着しているようならざっと洗い流し水気をペーパーで押さえて下さい。

1時間程漬け込むと書きましたが、我が家は朝のうちに作っておくので玉葱しみしみです♪

案の定太郎ははまってこりこり抱え込んでいました。
そして次郎は玉葱をひたすらむしゃむしゃ・・・
さすがに砂肝は噛めないのですが、味はハマったようです。さすがノンベイ予備軍達!!
早いとこ一緒に酒盛りをしたいものです^^

さーて、昨日は珍しく朝寝坊してブログを書く事が出来ませんでしたガーン
子供が寝てからと思ったら一緒に寝てしまいこんな時間での更新です。

昨日は太郎を産んだ病院で友達になり今も仲良しのれなちゃんが遊びに来ました。
去年二人目を出産しただいま妊娠4ヶ月!!!って早っ。また??って思わず突っ込みました。
朝バタバタとメープルチーズのソフトクッキーを作っていたら、まだ寝ぼけていたのか??
小麦粉を量ったボウルにメープルシロップを投入!!ありえない~><
まだ大さじ1杯だったので、がつっと手をすくいあげたら指の間からたらたら~
そのまま残りをふるいにかけたら案の定だまだまに・・・だよね。
でも何とか焼いちゃいました、意外と大丈夫でよかったよかった。相変わらずおっちょこちょいです。

さて、今日は朝から1泊で旅行へでかけます。
先日サプライズで喜寿のお祝いをした祖母から、お返しにみんなで旅行に行こうという企画♪
祖母と従兄弟家族、両親と姉、そして私の家族と12人大所帯での久々旅行。
忙しいみんなの予定をどうにか合わせたスケジュール、楽しい夜になりそうです☆


Oixiのはなれ連載中です!(8/12up!)

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

今回は夏にぴったりの濃厚で爽やかなバナナメープルココのグラニテです!



今週まで太郎の夏休みなのでコメントのお返事はかなりのんびりペースで伺います!
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆柔らかチキンとじゃがのジンジャーケチャップ煮
ケチャップ=おこちゃま。何てイメージしてしまいそうですが、こちらはしっかり大人味。
赤ワインとケチャップにぴりりと生姜をきかせてアクセント。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆香り茸のチキンロール マスタードソースで♪
ハーブをきかせた茸をくるりと巻いて焼くだけなのに、何て薫りがいいの!と絶賛の一品。
蒸し焼きにするので冷蔵庫でひやしてもパサつかず柔らかですよ~。

タラゴンの挿し木

☆ジンジャー薫る万能味噌漬け!(↑こちらはグリルバージョン)
母の定番の万能味噌漬け。焼くと香ばしく、揚げると唐揚げに!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆母の味、やわらかチキンのコク旨サワークリーム煮♪
酸味のきいたソースとやわらかチキンでカリカリバケットが止まりません!