タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

暑くなってきましたね!って書きたいとこですが、何だか最近は寒々しい毎日。
そう、衣替えのこの時期はいつも寒くなりますよね。
そんな寒さも吹き飛ばせ!という感じで冷やしサラダ素麺を2種ご紹介。
今日はレシピブログさんからいただいた冷しゃぶのタレを使って冷や汁風のサラダ素麺と
巣ごもり肉味噌サラダ素麺をどうぞ~♪

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 

密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが何と1位になっていました♪
みなさま、ありがとうございます♪ビックリです!!

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

まずは『冷や汁風サラダ素麺胡麻風味』
材料:(2人分)
・素麺 2束
・胡瓜 1本
・サニーレタス 4枚
・水菜 1/4束
・鯵の干物 1枚
・プチトマト 5個
・シソ 2枚
冷しゃぶドレッシング ごまみそ 適量(又は基本の胡麻ダレで♪)

作り方;
1.胡瓜は輪切りにして軽く塩(分量外)をして水気をしぼっておく。干物は焼きほぐしておく。
水菜とレタスは適当な大きさにちぎっておく。シソは千切り、トマトは1/4に切っておく。
2.素麺はたっぷりの湯で規定時間通り茹でたら、ザルにあけ冷水をかけ流しぬめりがなくなるまで
よくもみ洗いしておく。
3.器に水菜とレタスを敷き素麺の水気をしっかりきりながら一口ずつくるりとまるめて上に盛る。
その上に胡瓜、干物、シソを添え仕上げに胡麻味噌たれをかけたらできあがり~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

胡麻薫るさっぱり冷や汁風サラダ素麺ができました~♪
冷や汁は宮崎の郷土料理で、お出汁でのばした汁にごはんを入れていただくそう。
今日は出汁+豆腐なしのかわりにフレッシュな野菜をたっぷり採れるようにしました。
お好みで生姜や茗荷の千切りなどをのせたらより爽やかな味わいに。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

お次は『巣ごもり肉味噌サラダ素麺』
材料:(2人分)
・素麺 2束
・豚ひき肉 250g
・酒 大1
・ネギ 1本
・小ネギ 3本
・キャベツ 1/8個
冷しゃぶドレッシング レモンおろし醤油 適量(又はポン酢+大根おろしで♪)

A <万能ピリ辛肉味噌>←作りやすい分量で記載しています。
・味噌、みりん、酒 大1
・ピーナッツバター 大1(無糖、なければ砂糖入も可)
・酢 小2
・すりおろし生姜 大1
・コチュジャン 小1

作り方;
1.キャベツは千切りにして器に盛っておく。
2.素麺はたっぷりの湯で規定時間通り茹でたら、ザルにあけ冷水をかけ流しぬめりがなくなるまで
よくもみ洗いしておく。
3.テフロンのフラパンを温め油無しでひき肉を入れ白くなるまで炒めていく。肉汁が透明になったら
酒とネギのみじん切りを入れて全体に油がまわったらよく混ぜたAを入れ炒める。
4.①のキャベツの上に、素麺の水気をしっかりきりながら一口ずつくるりとまるめて上に盛る。
その上に③の肉味噌と小ネギをちらし、レモンおろし醤油たれをかけてできあがり~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ピリ辛肉味噌がたっぷりのせたキャベツたっぷりサラダ素麺ができました~♪
一口ずつくるりと巻いた素麺なので、サラダ感覚でもりもりと食べれちゃう。
辛いのがお好きな方はコチュジャンを豆板醤にかえればよりHOTに!
お子様にはコチュなしでもおいしくいただけますよ。

これからの時期、素麺が食卓に沢山並び季節ですがバラエティー豊かな素麺で
「また、そうめん??」とは言わせない、そんなレシピにしてみました。

この肉味噌は冷蔵庫で2~3日保存がきくので作りやすい量で記載しています。
炒り卵と絹さやで三色そぼろにもなるし、炒め玉葱をプラスしてオムレツの中身にもなっちゃいます。


さて昨日は祖母の喜寿祝いで実家近くのお店で集まりました。
しゃぶしゃぶ屋さんなので、しゃぶしゃぶのコースかと思いきや普通の懐石料理・・・
でもとっても楽しいランチとなりました。
お祝いごととかが苦手な祖母には当日まで秘密にしておいて従兄弟が連れ出しました。
久々にみんなが集まったサプライズにビックリ!とっても喜びました。

高校を卒業するまでは、祖父母と従兄弟家族と共に毎年お正月を旅館で過ごしていましたが、
大学、社会人になるとみんなそれぞれに忙しく会う事も減りました。
久々に集まってもやはり言いたい放題いいあって、飲んで食べてとホント面白い。
私と姉、従兄弟兄弟はさほど歳もかわらないので小さい頃兄弟のように遊びましたが、
今はみんなちゃんと仕事をして稼いでいるんだもんね。
気づけば私の1コ下の従兄弟が管理職に。すごいな~。昨日も仕事から直行で来て、その後も仕事。
今が頑張り時のようで・・・おつかれさん。

そんな様子を喜んだ祖母が「1泊でいいからまたみんなで旅館に行きましょうよ!」と提案。
今回も何とか調節したのに、1泊2日は実行出来るのか?と思いつつぜひ行きたいな~。
祖父がいなくなった分、彼と太郎と次郎が仲間入り。より賑やかになり楽しかった~♪



コメントのお返事がすっかり遅れてしまってすみません。週末にかけてゆっくり伺います!
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
今日はお休みにしまーす。作って下さった方、ありがとうございます。後日upします!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

☆サーディンと新玉葱でこっくりバター醤油パスタ
スットックしてあるオイルサーディンと玉葱でこっくりとおいしい和パスタに。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆シソ生姜醤油でトマトとアンチョビの冷製パスタ
ガーリック無しで生姜醤油を使った和風テイストなので、さっぱり爽やかな味わいですよ~♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆焦がし味噌のネギだくカルボナーラ
焦がして香ばしくなった味噌に豆乳でこっくりととろみをつけていただくヘルシースタイル。
柚胡椒をきかせて、卵もチーズもなくても大満足な一品ですよ~。