タラゴンの挿し木

冷蔵庫が空っぽになってくる週末におすすめなこのパスタ。
スットックしてあるオイルサーディンと玉葱でこっくりとおいしい和パスタに。
レモンをぎゅっとしぼり爽やかな味わいで、もぅ昼間っからビールが進みそう!

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在ちょっと下降気味、ぜひポチリと!←新規ウィンドで開くようにしました。
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『サーディンと新玉葱でこっくりバター醤油パスタ』

材料:(2人分)
・オイルサーディン缶 1缶
・新玉葱 1個
・パスタ 160g
・小ネギ 1/2束

・鰹節 1パック
・白ごま 小2
・レモン 1/2個

A
・バター 大1
・醤油 大2

作り方:
1.湯を沸かし1Lに対し10%程の塩(分量外)を入れ規定時間1分前までパスタを茹でる。
2.フライパンにサーディンを入れ木べらでつぶしながら炒めていく。(オイルはお好みで!)
パチパチいってきたらスライスした玉葱を入れて周りが少し透き通って来たらAを投入。
3.茹で上がったパスタを②に入れてさっと全体を炒めたら火を止め、小口切りした小ネギを入れる。
器に盛り鰹節と胡麻をひねりながらかけて食べる前にぎゅっとレモンを搾ればできあがり~。

タラゴンの挿し木

こっくりバター醤油味のサーディンパスタができました♪
レモンをぎゅっと搾るとコクがあるのにさっぱりとした味わいに。
Wネギで新玉の甘さと小ネギのシャッキとピリ辛がたまりません!

サーディン缶はスットックできていろいろアレンジ出来る優秀缶ですよね。
ご飯にもパスタにも何にでも使えるのがうれしいところ。

タラゴンの挿し木

さて、こちら先日遊びに行った友人宅への手土産たちです。
キャラメルクリームのりんごパウンド
胡桃ジェノベーゼ ・りんごとバニラのコンフィチュール

とっても好評でよかった、よかった~。コンフィチュールは以前義ママに教わったもの。
この時のジェノベーゼは市販のバジルで作りました、今年もキッチンガーデンで育てなくちゃ。
この冬色々枯れてきてしまい、今生き残っているのはローズマリーとタイム、ミントのみDASH!
タラゴンやフェンネルが何とやられてしまいました、う~。これはイタイ...
やっぱりハーブはミントが一番強いですね。もうコンクリートの間だってなんだってニョキニョキ!

そうそうあとはサニーレタスと柚子の木、桜、梅の木があります。
今年はブルーベリーとかその他ハーブや野菜もやろうかな。
何かおすすめなものがあれば、詳しいかた。情報くださいね。

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
多忙につきお返事に伺うのが遅れています、後ほど伺いますね。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

タラゴンの挿し木

さて、こちらは先日太郎に好評で「また作って~。」とリクエストを受けたこちらは
viveraちゃんのノンオイル☆さつま芋の豆乳カルボナーラ(南瓜バージョンで!)
さつまいもも美味しかったけど、南瓜もまたおいし~!!
素材のおいしさを最大限に引き出したクリーミーな味わい。味噌が合う、合う。
しかもノンオイルなのがうれしい。優しい味わいだから、疲れている時にもいいかもね。ありがとう!

Happy recipe!
タラゴンの挿し木

宝石赤Always Sweets☆のruseriさん
ほっこり南瓜と茸とベーコンの炊込みごはんを作ってくれました。
「かぼちゃではなくさつま芋でしたけど。でも、とってもおいしくって、すぐに完食!」
妹さんが遊びに来た時に作ってくれたそうで、うれしいな~。いつもありがとうございます。
ruseriさんの作るスイーツは本当にステキで!大ファンなんです♪またご飯行きましょう。

タラゴンの挿し木

宝石赤yumeyumeちゃん
母の味、やわらかチキンのコク旨サワークリーム煮♪を作ってくれました。
「ずっと気になっててやっと作ったよ。ケーキ以外で使ったの初めてだけどおいしいね!
フランスパンが進むよ。簡単なのにすごく手が込んでるようにみえて褒められた!」
いつもありがと~。もう今度出張して作りに行くよ!そうそうちょっと手が込んでそうだね。

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

☆とろ~り玉葱とサーディンのオイキャベ丼
玉葱のとろ~んとした甘みがきいてるお手軽どんぶりです。

タラゴンの挿し木

新たまお揚げの爽やかレモン味噌マリネ
新たまの甘みを活かしたレモンを効かせた味噌マリネ。すっごくさっぱりとしてハマる味ですよ♪

タラゴンの挿し木

ジャガブロローストのさわやかレモン味噌風味
オリーブオイルにぎゅっと搾った檸檬と味噌を混ぜてローストした新ジャガに和えるだけ。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪