タラゴンの挿し木

GW最後の朝はやはりパスタな朝ご飯でスタートでした。
義ママにおいしいネギをいただいたので、2本たっぷり使ったネギだくパスタ。
焦がして香ばしくなった味噌に豆乳でこっくりととろみをつけていただくヘルシースタイル。
柚胡椒をきかせて、卵もチーズもなくても大満足な一品ですよ~。


↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在4位です!!
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『焦がし味噌のネギだくカルボナーラ』

材料:(2人分)
・ペンネ 160g
・ベーコン 3枚
・ネギ 2本
・にんにく 1片(みじん切り)
・オリーブオイル 小2
・日本酒 大2
・粗挽き黒胡椒 適量
・味噌 大2
・ゆで汁 大2

A
・豆乳 1cup
・柚胡椒 小1/2

作り方:
1.たっぷりの湯に10%の塩(分量外)を入れてペンネを茹で始め、1分前で引きあげる。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火をつけいい薫りがしてきたら5mm幅に
切ったベーコンを投入。弱火でじっくりと焼いてカリッとしてきたら斜め切りしたネギをいれ炒める。
全体が馴染んだら日本酒を入れ蓋をして1分半ほど蒸し焼きにする。
3.ネギがくたっとしたら味噌を入れ焼き付けるようにして全体に馴染ませながら炒める。
ゆで汁とAを入れてこっくり煮詰めていく。
4.茹であがり1分前になったペンネをよく湯きりして③に入れ一煮立ちさせながら馴染ませたら
塩胡椒で味を整え器に盛る。仕上げに黒胡椒をたっぷりふってめしあがれ~。

タラゴンの挿し木

柚胡椒薫る焦がし味噌風味のこっくり豆乳カルボナーラができました~♪
最小限の材料でも旨味たっぷり!ネギの甘みも感じられる和パスタですよ。
卵とチーズを入れなくてもこっくりとして大満足のボリューム感。
しかもヘルシーなのが嬉しいですね。

柚胡椒をぴりりときかせたら、太郎の「これおいしい~♪」をいただきました~。
全くこの5歳児、柚胡椒の風味が大好きなんです。オヤジっぽいですね。

さてGWも終わり浮かれ気分も昨日でおしまい。
今日からまた戦闘モードでお仕事頑張りたいと思いますメラメラ
旅行を行かずともあっという間に過ぎて行ったGWでしたが、実は我が家は後日旅行を考えていました。
というのも5/18が結婚記念日でそれにあわせて来週末からちょっくら韓国でも!って・・・
でも今のこの状況で行くといろんな方々からひんしゅくモノで、泣く泣く今朝キャンセル。
せっかく次郎のパスポートも申請したのに、でもしょうがないことですね。

エステや韓国料理、ショッピング~♪が吹っ飛んで行きました~。
まぁ、子連れなので何かあると困りますしね・・・
それに貯まっていたマイルで行く予定だったので痛手はなし。よかった、よかった~。

ってこのストレス、どうしてくれるのー!!と思いつつ、、、不完全燃焼気分っDASH!
そのうち落ち着いたらリベンジだー!!!!

タラゴンの挿し木

そういえばこれ、先日さくママ快気祝いにでかけていた夕飯に彼が打った手打ちうどん。
今回は中力粉で作ったそうでコシもあっておいしかった~。
だんだん腕があがっているようです。



いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
そして応援クリックもありがとうございます。お返事に伺うのがスローペースですが後ほど伺いますね。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
『☆ゴハン日記☆』あちちゃん
5分で完成、超万能バルサオニオン!を作ってくれました。
「このまま食べちゃいました、ってかめちゃうまです。
こんなに簡単にできちゃうのになんでこんなにおいしいのでしょう!お砂糖入ってないのに、
玉ねぎの甘さでほんのり甘酸っぱくて最高です。これだけじゃ足りなかったです。」
早速つくってくれてありがと~。そうそう甘いよね。

『毎日幸せ家族!』ちびゆうちゃん
イカ刺しのピリ旨味噌コチュ和えを作ってくれました。
「久々タラゴン家メニュー(笑)これは酒のつまみにピッタリ!!!
普通に「イカ刺し」で食べるより断然こっちのがお勧め!!しかも簡単♪
やっぱり日本酒があう~~。」
いつもちびゆう家の食卓に沢山あがれて嬉しいです。そうそう、これ絶対日本酒!!!

『☆ホッとしようよっ☆』まぅちゃん
止まらない!!カリポリガーリックチリビーンズ☆を作ってくれました。
「オーブンが面倒でトースターで焼いてみたら、ちょっとお豆がはじけっちゃったけど、うまいっ。
ガーリックとピリ辛な味が最高!ポリポリかじりながら片手に夕ご飯の支度をしましたぁ。」
作ってくれてありがと、そうそう。これビールだよね。

『ハッピーでいず』yumiちゃん
もちふわメープルベーグルmini☆を作ってくれました。
「ベーグルは初めて作りました~もう感激!!
さっそく焼きたてをパクっ。カリっともちっと美味しくできてる~。
HBを初めて食パン以外に活用できました、タラちゃん~ありがと~☆」
早速作ってくれてありがと~。つるっとしてて見た目もかわいい~!!

『わがまま母のポジティブライフ』guttiさん
もちふわメープルベーグルmini☆を作ってくれました。
「初めて作るベーグルにドキドキだったけど、レシピどおりに作って・・・モチもちとした食感も
バッチリ!初めて作ったロールパンは・・翌日には硬くなりすぎたな~~って感じたんだけど、
このベーグルは・・翌日でもモッチリしておいしいの!」
そうそうお家で簡単にできちゃうの、買うのがもったいなくなりますね。

『Kitchen* 山猫軒』ゆかりん
ほのかわさびのこりっと切干しネギ納豆☆を作ってくれました。
「これは確かに、こりっと!が正解◎とろーり納豆に、切干しがすごくいいアクセントになってて
そう。わさびがこれまた、いいんだよね~^^*
夫も、また作ってと言わんばかりに箸が止まらない止まらない!」
そうそう、これおそばやおうどんにもあうよ~。もう止まらないの。ホント。

『831cafe』りーこちゃん
アレンジ無限!超万能オイル漬けオニオン☆をアレンジしてくれました。
「そんな万能オニオンを使って、今日は簡単にできる、しかも美味しいバーベキューソースを
考えてみました♪玉葱の酸味と甘みのおかげで、酢や砂糖は不必要☆
焼いたお肉や野菜、ハンバーグにもピッタリなBBQソースです☆」
りーちゃん、素敵につくってくれてありがとね。もうもうホント感激だよ~。

『ポテトと歩こう!』ぐっちさん
新玉アボのぴりりと柚子胡椒醤油丼をつくってくれました。
「タラゴンちゃんのレシピはちょっとパンチが効いてそうな感じのレシピが多いのー。
ようするにー飲兵衛仕様~о(ж>▽<)y
ごはんもいけちゃうし、ビールもいけちゃいますよ~コレ~
とにかく香りがいい~ごま油と柚子胡椒ってすてきなハーモニ~♪」
そうそう我が家の基本、ノンベイ仕様!!その通り~。いつもありがとうございまーす。

『E*kitchen & life???』faniちゃん
パーティーの食卓に!サクサク酒粕ソイグリッシーニ☆を作ってくれました。
「ブラックペッパーを大目にして、おつまみ向けに・・」
さくままプレゼントに作ってくれてありがと~。

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

☆サーディンと新玉葱でこっくりバター醤油パスタ
スットックしてあるオイルサーディンと玉葱でこっくりとおいしい和パスタに。

タラゴンの挿し木

新玉アボのぴりりと柚子胡椒醤油丼
こっくり濃厚で柚子小がぴりりとおいしい一品。厚揚げにのせてもおいしくておつまみにも最適!

タラゴンの挿し木

☆春キャベツのツナマヨキムパスタ
今が旬の春キャベツを使って、包丁なしボウル1つでできる超簡単パスタ。

ハウス食品さんからいただいた「ハウス和風ねりスパイス大容量3種セット」
3つの中で一番気に入ったのは、うーん。生姜かな!どれもおいしいけど、これはざくざくして最高。
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

AD

コメント(31)