タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日は訳あって朝からネットが繋がらず電話も使えずで仕事もブログも出来ない一日でした。
自宅で仕事をしている私にとってネット命!サーバーチェックなどもweb経由ですからね。
今は復旧したのですが何もできない一日にもう開き直って遊びに行っちゃいました・・・

さて気を取り直して夏らしいキーマカレー!
夏が近づくと・・・いや、近づかなくてもカレーは大好きです。(カレー王子には負けますがね、笑)
完熟トマトとオクラを使って水無しのキーマカレーを作りました。
トマトの甘みがぎゅっと詰まってオクラのシャキシャキもたまらない一品ですよ~♪

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 

密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが何と1位になっていました♪
みなさま、ありがとうございます♪ビックリです!!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『完熟トマトとオクラのこっくりキーマカレー』
材料:(4人分)
・玉葱 1個
・にんにく 1片
・豚挽肉 200g
・大きめトマト 2個(450g)
・オクラ 1パック(10本)
・オイル 大1

A
・カレー粉 大2
(あればクミンシード 小1/2)
・ナツメグ 小1/2
・塩、胡椒 小1/2ずつ
・すりおろし生姜 1片分

B
・ケッチャップ 大2
・ソース 大1
・塩昆布 10g(又はコンソメキューブ1個)←キッチンバサミで刻む。

作り方;
1.玉葱とにんにくはみじん切り、トマトは皮付きのまま角切りにしておく。
フライパンににんにくとオイルを入れ火をつけいい薫りがしてきたら玉葱を入れよく炒める。
玉葱が狐色になったら肉とAを入れ火が通るまでしっかり炒める。
2.①にトマトを加えざっと混ぜたらBも入れ強めの中火で蓋をし5分程煮込む。
蓋をあけ1cm幅に切ったオクラを入れ一混ぜし更に2分程煮込みオクラに火が通ったらできあがり。
(塩昆布、追記しました。書き忘れていました!7/16、12時)

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

トマトの甘みがぎゅっと詰まってオクラのシャキシャキもたまらないキーマカレーができました♪
トマトってこんな水分がでるんだ!とビックリしてしまうおいしさ。
オクラがとろしゃきっとして思わずスプーンで探したくなっちゃうんです♪
生姜がたっぷりなので、夏の冷え防止にもいいですね。

トマトは皮ごと煮込みましたが、お好みでむいてから煮込めば舌ざわりがなめらかに。
太郎が辛いというので、小鍋に移し同量の牛乳で煮込みだしました。
こうすると随分まろやかになるので、我が家の子供達にも大丈夫!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

このカレーに付け合せは最近はまりにはまっているアボキャベツ!!!
UPしたその日に作って下さったからも多々、そしてアボカドは食べる美容液と言われているので
これはまさにHappy recipe☆キャベツも胃にいいですしね♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

子供達には食後スイカラッシーでお口のクールダウン。
バリのカフェで飲んで以来すっかり我が家で定番化している飲み物です。
どどーんと大きいスイカ、そのままだと飽きてきてしまう子供達もこれは大喜びです。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

本日はなれもUPしました!
こちらはレモン薫るベイクドチーズケーキスティックです。
スティックタイプにカットすればおもてなしにも手土産にも最適ですよ^^
そうそう、これは先日のピクニックに持って行き忘れた例のチーズケーキ。
せっかく使ったら忘れずにもっていくのが何より必須だね・・・

さて、冒頭でも触れましたがネットが繋がらなかった件。
我が家はワイヤレスでMacにつないでいるのですがたまにものすごく電波が悪いんです。
悪いとすぐ本体の電源を落としたりしてどうにか繋ごうとするのですが、急いで繋いで線を間違え
使っていないケーブルをさしていたので繋がる訳がありません。
あげくの果てルータの初期化ボタンまで押してしまい設定し直し。
昨日はお昼から次郎の1歳半検診があったのにぎりぎりまでNTTの方に習い修繕。
ふぅ~、これで何があっても大丈夫。
実は前職、こういう機械系メーカーでパッケージデザインをしていたので言葉は知っているんです。

さてさて次郎氏は寝ていたのでそのまま車に乗せ検診へ。
軽くサンドイッチを食べさせて大好物の坂角・ゆかりを頬張っていました。
噛んだ瞬間床に落ちたので、それを捨てると怒る怒る!!
普段ニコニコの次郎が仏頂面に。もう問診で「ママとかパパって言ってみて♪」何て質問は全て無視。
本を指さし「ワンワンはどこ?」と聞かれても本を閉める始末・・・だめだ~。
そんなこんなでしたが無事終わりました、相変わらずビックベイビーです。
すぐに大きくなっちゃうのかな・・・



タラゴンの挿し木、はなれ。Oixiにて連載中です!!
先日ご紹介しましたOixiさんでの7月より連載させていただいています、よろしくお願いしまーす!!

という訳でコメントのお返事がものすごく遅れてしまってすみません。
スローペースになってしまいますが、伺います!

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木-まめきーま02

☆ほくほくお豆と牛蒡のクリーミーキーマカレー
牛蒡と玉ねぎをたっぷり入れて粗めに潰したお豆で作るキーマカレー、これがおいしい♪
お肉なしでもコクがありご飯にもパンにも合う一品ですよ~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ネギだくチキンと舞茸のあっさりハヤシ
ネギだくチキンと舞茸のあっさりハヤシができました~♪
最後にさっと煮込むだけなのでチキンもやわらかです。

タラゴンの挿し木

☆15分でむっちり蓮根キーマカレー
煮込まなくていいからとっても簡単、みじん切りした野菜を炒めるだけ♪
15分でできちゃうので忙しい朝にもお弁当にも最適ですよ~。