タラゴンの挿し木

実家の冷蔵庫を開ければ必ずどどーんと入っている、この瓶詰め。
ドレッシングに、ステーキソースに、ディップに・・・その使い方はまさに無限大∞
祖母から母へ、そして私に伝わった超万能の一品です。
不動の人気、バルサオニオンの元祖ともいえるこのレシピ。いろいろなメニューの名脇役ですよ!!

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在4位!←新規ウィンドで開くようにしました。
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『アレンジ無限!超万能オイル漬けオニオン☆』

材料:(密閉できる容量の瓶:1000mlほど)
・玉葱 2~3個新玉葱ではなく普通のもの!
・サラダ油 適量(又はグレープシードオイル)
・酢 適量←追記しました!
・塩 小1/2~小1
・粗挽き黒胡椒 適量
(あれば白粒胡椒 適量)

作り方:
1.瓶を熱湯消毒して乾かしておく。
2.玉ねぎをみじん切りにして瓶に詰め込み8分目位まで玉葱が入った状態にする。
塩胡椒を入れざっと混ぜたら酢をお好みの量入れる。
その上から9分目までオイルを入れ、あれば白粒胡椒を入れ瓶を閉める。
常温で最低1週間~1ヶ月寝かせたらできあがり~。(開封後は必ず冷蔵庫へ!)
(※酢を入れるのを忘れていました、母からさっきメールが!!すみませ~ん。追記)

タラゴンの挿し木

玉葱の酸味と甘みがなんともいえないオイル漬けオニオン、できました~♪
アバウトレシピでごめんなさい!!!って、アップの写真でもなくすみません・・・
何度作っても玉葱の大きさなどで変わってしまうのであえてこの状態のレシピにしました。
1週間ほどでオイルと玉葱が馴染み辛みがなくなればできあがりです。
すぐに開けてしまうときもあれば、1ヶ月程放置しておく事もあります。
玉葱をキロ単位でため買いをしたときには必ず作るこのレシピ。

タラゴンの挿し木

今日は先日のノンオイルチャパティのソースとして2種作りました。
・ケチャップ+オイル漬けオニオン
・アボカド+オイル漬けオニオン+バルサミコ酢+レモン+塩胡椒

刻んだレタスと焼豚にこのソース、そしてお好みでヨーグルトをかけていただきます。
さっぱりとしていくらでも食べれちゃう!
アボカド+マヨだと重くなりがちなのでこれはおすすめです。

その他鮮魚の刺身にこのオニオンをそのままのせれば、おいしいカルパッチョに。はまります!
お肉を焼き、最後にこのオニオン+醤油で誰もが絶賛のソースに♪
またアレンジいろいろを後日ご紹介しますね~。

さてさて、金曜日から実家に泊っていたのでひさびさにコンデジでの撮影。
一眼レフになれてしまうと、何とも味気ない・・・納得のいかない写真になってしまいました。
午前中、太郎は父とお出かけしにいったので母と姉と次郎でのんびりチャパティランチ。
あーでもない、こーでもないとブログやレシピのダメだしをされつつ巻き巻きしていました。
実家には強力粉がなかったので小麦粉で作ったのですが、これでも美味しかったので追記しました!

タラゴンの挿し木

お出かけついでに小坪で魚を買って来た父と太郎。
私が仕込んだだけあり、生しらすやらほっけ、そして金目鯛までしっかりと我が家用にも買ってもらい、
素敵な夕餉。本当は夕食の写真を撮るはずが...おいしすぎて食べるのに夢中で忘れていました。
そうそうおいしい焼き鳥屋さんでつくねを買ってもらうのも忘れない太郎、さっすができた息子!

この写真は「おいしそっ!」って思わずカメラを構えた彼が撮った中華風お刺身サラダ。
金目鯛のこの桜色、春だ~!!もうめちゃくちゃおいしくってテンションあがっちゃいますアップ
そして生しらすは生姜醤油をかけてどんぶりに。もうもう!!父に感謝、うまいっグッド!
ホントテンション高過ぎ!でも幸せ、幸せ☆ ごちそうさまでした~。

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
多忙につきお返事に伺うのが遅れています、スローペースですが後ほど伺いますね。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
タラゴンの挿し木-もやつな02

『Kitchen* 山猫軒』ゆかりん
定番おつまみ。とりあえずのもやツナ磯焼きを作ってくれました。
「何個も焼くのが面倒で、どどーんと巨大サイズにしました。笑
青海苔増量、キムチをプラス。キムチだから、マヨ?って思ったのでかけてみたのが正解~◎
これ、簡単&経済的&美味しい! 最高のレシピだねー!絶対にまた作るよー♪^^」
経済的のわりにめちゃうまでしょ。キムチプラス、絶対おいしいね。ありがと~。

タラゴンの挿し木

『わがまま母のポジティブライフ』guttiさん
青梗菜の塩昆アーリオオーリオを作ってくれました。
「すごく簡単なのにおいしい~~~~。塩昆布ってすごいですね!」
guttiさ~ん、いつもいつも作って下さってうれしい~!!!!

タラゴンの挿し木

『かなぶぅ さとぶぅの胃袋日記』かなぷぅちゃん
塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜を作ってくれました。
「塩昆布とメープルシロップで味付けするなんて、どんな味なの??
って、すごく楽しみに作らせてもらいました。この意外な組み合わせ・・・
めちゃくちゃ美味しかったです!タラゴンさん、ありがとうございました(^-^)」
うれしい!おいしそうな豚もも肉の洋風煮と一緒に作ってもらえて、ありがとう☆

タラゴンの挿し木

『ALWAYS LOVE&SMILE』yuiちゃん
塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜ハードなアボカドのペペロンバルサミコソテーを作ってくれました。
南瓜→「メープルシュガーで代用しましたが、ホントにぽっくぽくになって美味しかった!
    一人で食べきれないかな?って思ってたのに、全部食べちゃったよ☆」
アボカド→「ホント、ホクホクでお芋みたいな食感で美味しかった~♪」
またまたつくってくれてありがとう~。
南瓜大人気で嬉しいよ。がっつり食べてくれてありがと!アボカド、そうそうほくほくでしょ☆

タラゴンの挿し木

『気まぐれご飯』みきりんこちゃん
ノンオイルチャパティでパリパリ切干ツナラップ♪を作ってくれました。
「シャキシャキの切干とツナのサラダが入ったラップ。モチパリ生地で包めばとってもお洒落~♡
なんだか都会の人になった気分~(←おおげさ^^)
美味しい~これほんとぱくぱくいけちゃいますわー!
タラゴンさんは朝食にぴったりっておっしゃっていたけど、ビールにもぴったりです。」
もうもう早過ぎ、すごく嬉しい!しかも都会の人ってうける、笑。ありがとうね~。

タラゴンの挿し木

『Always Sweets☆』ruseriさん
超万能バルサオニオン!たっぷり茸と玉葱のチキンバルサ煮込みを作ってくれました。
「本当に簡単なのにとーーってもおいしくって大好評!!
酸味が苦手なyuseriが大絶賛!サラダのドレッシングとしても楽しんでました。
こちらもめちゃうまーーーっ!
量が多かったかなぁ・・・と思ったら、オニオンも、チキンもあっけなく完食!」
新居で初めてワインオープンにこのレシピを作ってくれるとは、もうもう大好き♪ありがとう!

タラゴンの挿し木

『Go Go Happy Day』asacopgoちゃん
ローズマリーのカリカリポテトを作ってくれました。
「ローズマリのポテトは前に遊び行った時すぐ作ってくれておいしくて! 
ずっと作りたかったの。新ジャガで作りました!!
おいしかったけど、タラちゃんが作ってくれた方が感動的なおいしさだったな~。」
いつもホントありがとね。またいつでも作るから来て来て~☆