タラゴンの挿し木

バルサミコ好きの皆さ~ん、お待たせしました。
これは本当に柔らかくてこっくりしてはまりますよ。
チキンが驚くほど柔らかくほろほろになっちゃいます。
クリスマスのディナーにいかがですか??
たっぷり茸と玉葱のチキンバルサ煮込み

本日にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ は6位、にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へは11位でした!
にほんブログ村 料理ブログへに参加しています。
   ↑↑ポチッと応援お願いします↑↑

材料:
鶏もも肉 1枚(400g弱)、玉葱 1個、お好きな茸 2パック

調味料:
オリーブ油 大1、塩胡椒、白ワイン 1/2cup(100cc)、
A(水 1cup、コンソメ 1個、バルサミコ酢 1/2cup (100cc)、
醤油 大1、蜂蜜 小1)
粒マスタード 大1

作り方:
1.鶏肉は一口大に切り塩胡椒をしっかりしておく。
2.玉葱を薄切りにしてオリーブ油でくたっとなるまで炒める。
3.①を皮目から焼き付けカリッとしたら白ワインを入れて
蓋をぴったりしめて2~3分蒸し焼きにする。
4.鶏がほんのり白くなり白ワインのアルコールが飛んだら
茸をのせ、Aを入れ蓋をし中火で20分ほど煮込んでいく。
5.鶏肉が半分くらいでるまで煮詰めたら塩胡椒で味を整え
粒マスタードを入れてさっと混ぜたらできあがり。

   タラゴンの挿し木

茸は炒めずに蒸し焼きにすることでじゅわ~っと水分がでて
おいしい茸エキスがたっぷりでてきます。
バルサミコ酢をしっかり煮詰めることでスッパさがなくなり
コクがでて本当においしいんですよ。

牛乳と塩胡椒だけで混ぜたシンプルマッシュポテトを下に敷き、
バジルとセロリと水菜のサラダにロースト牛蒡を添えました。
千切りにした牛蒡をトースターでカリッと焼けばアクセントに!

このソースはパンに合うんですよ~食パン
今日のパンは最近ハマりの蜂蜜ヨーグルト食パン。
覚え書き程度に材料も書いておきますね。(1斤分)

強力粉 250g、ヨーグルト 200g、蜂蜜 20g、バター 20g、
塩 3g、イースト 3g(早焼きの場合は4.5g)

これらをホームバーカリーで焼き上げます。
驚くほどふわっふわで外はさくさく、はまります。

このレシピはreikoさんの牛肉のバルサミコ酢煮込み
見て久々に煮込みたくなり作りました。
材料を見ると牛蒡バルサミコの進化版とも言えますよね。
この味付け好きなんですよ~。

   タラゴンの挿し木
さて、先日の里芋のむっちり濃厚イタリアンペースト♪
yukariちゃん他何名かの方からフードプロセッサーが
なくても作りたい!と質問をいただきました。

玉葱とセロリはみじん切りにして炒め、里芋を茹でたら
粗熱をとりビニール袋に入れてもみもみしてください。
かたまりを手の腹で押しつぶして行けばできますよ~。

そしてもうひとつ。昨日のデザートプレートの真ん中の
フルーツ盛りの形はツリーをイメージして作りました。

   タラゴンの挿し木
キウイを切って写真のように並べ真ん中にも入れます。
そこに薄切りしたいちごを重ならないように並べれば
できあがりですよ。もっと高くしたかったのですが、
今回はこれくらいにしておきましたにひひ

煮込み料理ならこちら!!
ザーサイ肉団子と青梗菜の中華クリームシチュー
ザーサイのコリコリがアクセントになった大人シチュー。
30分でお豆とチキンマリネの柔らかトマト煮込み
茸からたっぷり水分がでてまろやかなしあがりに。
大根と豚バラの粉山椒煮込み
鰻だけじゃ勿体ない!豚も山椒でさっぱりこっくりと。

**************************

いつもコメントありがとうございます !!!

コメントのお返事はブログをお持ち方のところへはお邪魔して、
ブログをお持ちで無い方やご質問等はこのコメント欄にて
お返事させていただきますので今後ともよろしくお願いしま~す。

みなさまの温かいコメントと応援がすごく励みになりますので
よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへに参加しています。
   ↑↑最後にポチッと応援お願いします↑↑

AD

コメント(10)