タラゴンの挿し木

インド料理のお店でよく見かけるこれは、発酵なしでできるお手軽薄焼きパン!(wiki→
ご飯もパンもない朝にパパッとできてすぐたべられるのでおすすめです。
巻く具材は何でもOKなので、さっと焼いてくるくる巻いてかぶりついて下さいね。

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在4位・・・←新規ウィンドで開くようにしました。
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『ノンオイルチャパティでパリパリ切干ツナラップ♪』
材料:(6枚分)
・強力粉 50g(ない場合は小麦粉で代用)
・小麦粉 100g
・塩 小1/2
・水 75cc位

・切干大根 30g
・サニーレタス 適量

A
・ツナ缶 1缶
・マヨネーズ 大1
・塩胡椒 適量
・オイスターソース 小1/2
・レモン 1/2個
・白ごま 小1

作り方:
1.ボウルに全部の材料を入れヘラできるように混ぜ合わて粉っぽさがなくなったら手でこねていく。
半分におって伸ばすというのを繰り返しよくこねたらビニールに入れておく。
2.水で戻ししっかり水気をきった切干し大根を適当な長さに切りAと混ぜ合わせておく。
3.①を6等分し綿棒で20cm弱に丸く伸ばし、よく熱したフライパンにのせ蓋をして強火で焼く。
ぷくぷくっと生地がふくらんできたらひっくり返し蓋をして、またぷくっとふくらんだらできあがり。
4.サニーレタスと②をのせてくるっと巻いたらできあがり~。
(すぐに食べない時にはオイルや溶かしバターを塗り、ラップしてくださいね。)

タラゴンの挿し木

モチパリ生地にシャキシャキの切干しサラダが入ったラップができましたよ~♪
手間がかかっているようで20分くらいでできちゃうかな。
こんなに薄くても意外とボリューミーで朝ご飯にぴったりですよ~。
切干を使えば切る時間なしでとっても便利だし食物繊維やカルシウムが多いのも嬉しいですね。

中に巻くのは何でも大丈夫なので、昨晩の残りものでもシンプルにハムチーズでもOK
焼き過ると固くなってしまうので、注意して下さいね。

以前友人とインド料理店で食べたチャパティーがおいしくて「これ、ホントおいしい~。」
って盛り上がっていたらマダムがあれやこれやと教えて下さいました。
カレー粉を混ぜたりスパイスを入れたりとアレンジ自由だそう!
それにしても日本語の上手なマダムで「日本語お上手ですね!」って友人が言ったら
何と日本の方だったの!ちょっと~、そのメイクじゃどうみたって現地民よ~!!

さてさて昨日夕食の際「ママ、しらすに目があるよ!見て!」って言うんです。
当たり前でしょ、魚なんだし。っていったら、えっ!!!て驚いているんですよ。
あんなに大好きなのにしらすが魚だって事をしらなかったよう。
「だって・・・太郎は、しらすはふりかけの仲間だと思っていたの!」って。えーーーーショック!

太郎の知ってるふりかけ・・・
しらす・しぐれ煮・胡麻昆布の佃煮・ごま塩・ゆかり・義ママ特製の錦松梅。以上!

もしやこの子、しぐれもあさりだということを気づいていないかも。
っていうか「ふりかけ」っていう食べ物の分類はないのよ~!
子供ってホント不思議な発想な生き物ですね。

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
多忙につきお返事に伺うのが遅れています、後ほど伺いますね。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
タラゴンの挿し木

『831cafe』りーちゃん
ボリューム満点☆カリカリ厚揚げのネギチリー!!を作ってくれました。
「今日は揚げの上に、あのメチャ旨餡をのせたバージョンにしてみたけど、はんぱね~♪
でもさ、レシピ通りにちゃんと餡と絡ませて食べたほうが旨いです!ご飯が止め処なく進みます!!」
りーちゃん、相変わらず大興奮の爆笑レポありがと。気に入ってもらえて姉さん嬉しいよ♪
ぜひこの爆笑レポ、みなさまも読んでみて下さい!→

タラゴンの挿し木-バルサオニオン02

『easy cook, easy sweets☆』なえちゃんが
5分で完成、超万能バルサオニオン!を作ってくれました。
「すっごくおいしかったです(*^^*)本当に万能で、いろいろ使えて最高♪
これからかなり重宝しそう♪今回はブリのソテーにのせて☆
クッキングノートに載せました♪素敵なレシピ、ありがとうございます!」
うれしい~。相変わらず人気のこのメニューをなえちゃんが作ってくれちゃうなんて!ありがと♪

タラゴンの挿し木

『のんびりいきましょう♪♪』ぴぃさん
「とろとろで美味しかったです♪♪ということで、ヘルシーなグラタンで夜ごはん♪♪
さっぱりトロトロで、ぱくぱく食べれましたo(〃^▽^〃)oまた作ってみたいと思ってます・・・・
期限切れ近いハムステーキ入れちゃいました(笑)」
はじめまして!!早速作って下さって嬉しいです。ハムもあいそう!よろしくお願いしまーす。

タラゴンの挿し木

yumeyumeちゃんジンジャー薫る万能味噌漬け!を作ってくれました。
「これすごい!本当に30分でおいしい味噌漬けになるんだね。豚肉をつけてみたよ。
旦那もうまい、うまいって喜んでたよ!また作るね!」
おー、いつもありがと♪簡単だししっかり味だから男の人に人気だよ~!!

タラゴンの挿し木

『マイキッチン』ちびままちゃん
塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜ジンジャー薫る万能味噌漬け!を作ってくれました。
「前の日の晩ご飯が豚肉のしょうが焼きだったのでお肉を少し残しておき味噌床に漬けておいたので
朝は楽チン♪味噌漬けにはインゲンもいっしょに味付けてあります。
両方ともフライパンにクッキングシートで^^」
ホント、いつもいつもありがと~。すっかり味噌床活用してて嬉しい♪

Today's picking up!!

タラゴンの挿し木

ほんのりメープルな和風パン耳プディング
パン耳がほんのり和風なプティングに大変身、お財布にも優しいレシピです。

タラゴンの挿し木

牛蒡とセロリの黄色いキーマカレーパン
牛蒡の薫りがふわ~っとしてとってもスパイシーです。

タラゴンの挿し木

☆パリパリキャベうまベーコンパイmini☆
ベーコンの塩気、粉チーズと黒胡椒のみで味付けしたシンプルだけど正直はまる味ですよ~♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!