タラゴンの挿し木

最近ハマりなこの南瓜。お醤油味のこっくりと煮たのもおいしいけれど、
塩昆布とメープルでシンプルな蒸し煮にすると南瓜本来の甘みがぎゅっと詰まってぽっくぽく。
塩加減が絶妙でついついお箸が進んでしまう、ほっとするような一品ですよ~。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
右上矢印5位、頑張っています。 ←新規ウィンドで開くようにしました。
にほんブログ村 料理ブログへに参加しています。
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!
   ↑↑ポチッと応援お願いします↑↑

『塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜ハロウィン

材料:(2人分)
・南瓜 200g

A
・水 1cup(200ml)
・メープルシロップ 大1(又は蜂蜜で代用)
・塩昆布 10g
・酒 大1

作り方:
1.南瓜の皮はお好みでむき、2.5cmくらいのサイズに切っておく。
2.蓋のついた小さい鍋に皮を下にして並べAを入れ火をつける。沸騰してきたら中火にして
ぴったりと蓋をしめ3~4分煮詰めていく。(あまり火が強いと水分がなくなって焦げるので注意です!)
3.3~4分後蓋を開けたらやや火を強めて木べらで混ぜながら残りの水分を飛ばしていく。
水分がとんで南瓜の角がころっと崩れそうになったらできあがりです。

タラゴンの挿し木

すっごくシンプル、そしていい塩梅です。
塩昆布を使うのでもちろん出汁いらずで、こっくりとして最高!
あともう一品という時や、お弁当にも最適ですよ。
南瓜自体がとても甘いものでしたら、メープルを調節してくださいね。

タラゴンの挿し木

さてさてそんな昨日の食卓はネギだくな夕餉・・・と言った感じでした。
<メニュー>
・塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜
炊飯器でザーサイとひじきのふっくら中華風おこわ☆
・玉ねぎだけのハンバーグ(izumiさんの「vege dining 野菜のごはん」より)
ネギと牛蒡のバルサミコきんぴら(なべちゃん家の簡単ゴハン♪より)
・フレッシュトマトとグリーンリーフ

                    
あっ南瓜、並べ忘れた写真でした・・・
玉ねぎハンバーグはずっとずっと気になっていて昨日やっとつくりました。
炒めたのと生のを混ぜたらあら不思議。食感の違いと甘み、素晴らしい作品です。
ソースはケチャソース+煮詰め赤ワイン+ガーリック、かけかたが何故か『T』で雑だな~。
太郎は「これ1番!!すごくおいしいね、お友達においしかったよって言っといて!」
と言われました。お友達??図々しくもそういうことで解釈した模様。
ネギ牛蒡はこっくり煮詰めたバルサ醤油でおいしいに決まってます。
ネギ甘い!って何回もおかわりしてバルサを堪能する親子でした~。ありがとうございます。

数ヶ月前に突如、自宅前にオープンした八百屋さん。
若夫婦が(って同い年くらいかな??)元気よくやっていてとにかく新鮮で美味しくて安いんです。
もうここの野菜を買ったらスーパーでは買えません。行くのも面倒で。
『我が家の冷蔵庫』って勝手に呼んで足しげく通っています。
野菜の他に卵と豆が豊富なんですが、あと牛乳と豆腐類さえおいてくれればパーフェクトなのにDASH!
今度直談判してみるか??なんて密かな野望をいだいています。
お陰でなかなか遠くまで買物に行かなくて、肉が底をついてきました・・・。

Happy recipe!
タラゴンの挿し木

宝石赤はるくんママ鶏もも肉とレンコンのさっぱり炊いたんを作ってくれました。
「おいしいね☆」ってメールをくれました。ありがと~。何かこういうメール、すごく嬉しいです。

タラゴンの挿し木

宝石赤maruさんレモン酢で爽やか!漬けサーモンのコリアンサラダちらし♪を早速作ってくれました。早!!
「帰りに西○でお刺身盛り合わせ買って作ったよー。豆板醤とにんにくも入れて、止まらないね。
主人にまた作ってって褒められた。レモン、すごくあうね。」
って朝から通勤中?にメールありがと。忙しいのに作ってくれて嬉しいな。
昨日アップしたばかりなのに、御主タラゴン通!!ホントありがとね。

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

☆たっぷり焦がし野菜のつるんと即席ほうとう☆
餃子の皮をほうとうにみたててさっぱりと食べられるのでお夜食にもおすすめ。

タラゴンの挿し木

☆青梗菜の塩昆アーリオオーリオ
青梗菜が甘くて塩昆布とベストマッチ、これものすごくおいしい。ワインにあうー。

タラゴンの挿し木

☆ほっこり南瓜と茸とベーコンの炊込みごはん
ほっこりとした南瓜と沢山の茸がおいしい一品です。