タラゴンの挿し木

ばたばた忙しかった昨夜はやっぱりリクエストのちらし寿司!
といいたいところでしたが材料不足だったので、またまた即席の簡単ちらし寿司。
ちょいピリなコチュ醤油に漬け込んだサーモンとレモンをきかせた酢飯がとっても爽やか。
お出汁をかけて漬け茶漬けにもあいそうですよ~。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
右上矢印な、なんと4位です、頑張っています。 ←新規ウィンドで開くようにしました。
にほんブログ村 料理ブログへに参加しています。
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!
   ↑↑ポチッと応援お願いします↑↑

『レモン酢で爽やか!漬けサーモンのコリアンサラダちらし♪』
材料:(4人分)
・お米 2合
・昆布 1枚(10cm位)
・胡瓜 1本
・スナップえんどう 100g
・胡麻 大1

・刺身用サーモン 200g

・小ネギ 4~5本
・刻み海苔 適量
・仕上げにすりごま(またはひねり胡麻)

A
・米酢 大4
・レモン汁 1/2個分(約大2強)
・メープルシロップ 大1(または蜂蜜で代用)
・塩 小1/2

B
・コチュジャン 小1
・醤油 小2
・胡麻油 小1
・すりおろし生姜 小1/2

作り方;
1.お米をといで炊飯器のすし飯の水加減(なければ通常より少なめ)で昆布を入れてスイッチオン。
2.サーモンはお刺身で食べるくらいの大きさに切ってビニールなどに入れBを入れて軽くもみ、
中の空気をなるべくぬいて口をしばり冷蔵庫にいれておく。
3.胡瓜は薄切りにして塩(分量外)をして水分を搾っておく。
スナップえんどうは筋をとり塩(分量外)を入れた熱湯で50秒くらい茹でてザルにあげておく。
冷めたら中の豆を取り出し、さやの部分は斜めに千切りしておく。
4.Aをよく混ぜて溶かしておき、炊きあがった①にまわしかけすし酢を切るように少し冷ます。
③の胡瓜の塩気をさっと冷水で流し固く絞て酢飯に入れ、えんどう豆と胡麻も入れてよく混ぜる。
5.器にもり③のえんどうのさや→刻みのり→②をのせひねり胡麻をかけて小ネギをちらしできあがり。

タラゴンの挿し木

さっぱり味の韓国風サラダちらしができました~♪
レモンがきいた酢飯にまざった胡瓜とえんどう豆がシャキップチっとおいしくて
こっくりちょいピリの漬けサーモンが本当にご飯とあうんです。もうもう、これ止まらない!
辛いのがお好きな方はBに豆板醤をプラス、にんにくを入れたらよりコリアンテイストに。
我が家はさっぱり目でおかわりをたくさんしちゃいました。

サーモンの代わりにまぐろでも何でも大丈夫、鯛など白身系にすればさっぱりとした味わいに。
お好みで更にレモンをぎゅっとかけても、さっぱりでおいしいんですよ。
今日のレシピは鰻サラダちらし 即席茗荷酢でのアレンジです、先日の朝時間.jpに掲載されたもの。

これにはまぐりのお吸い物で・・・といいたいところでしたが、昨夜は母からの差し入れで、
牡蠣と白菜と大根の味噌煮こみ汁とizumiさんの水菜と海苔の炒めたの☆しっとりバージョン
そして粉ふき塩昆南瓜と草餅。ひや~、手抜きな食卓。でも「これだか?」はでなくてよかった~。

タラゴンの挿し木

今年のおひな様は太郎が作ったコレ右上矢印
「男の子がパパ、女の子がママで二人の結婚式なのラブラブ!」ってあなた・・・
パパの満面の笑みに比べ、ママの不気味な笑い??は一体ドンッ
何で笑ってないの??って聞いてみたら、「何となくそんな気分だった...」って答える4歳児。
もっと普段から笑顔を絶やさないようにしないとだめだな、私。笑え~!!!!!
とはいえ、去年よりずっと上手にかけるようになりました。だって顔の中に目と口が存在してるしね。

Happy recipe!
タラゴンの挿し木

宝石赤yukariちゃんちくわぶチップイタリアンを作ってくれました。
「持ち寄りパーティの時に、食べて以来、作ろう作ろうと思ってました。
これ、ポリポリ止まらないね~!何より簡単なのが、嬉しいな^^ごちそうさまでしたー」
ありがとー、持ち寄りの時もはまってたもんね。みんな。これうちの家族も好き好き~。
ぽりぽりではまるよね。いつもありがとね。
クッキングノートにもたくさんアップしてくれました、ありがと。

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

☆ジャガブロローストのさわやかレモン味噌風味
オリーブ油とレモンと味噌、とっても合うんですよ。下茹でいらずで簡単!!

タラゴンの挿し木

☆炊飯器でザーサイとひじきのふっくら中華風おこわ☆
炊きあがってくるとキッチンにごま油とひじきの香りふわっと広がりますよ~。

タラゴンの挿し木

☆とろ~り玉葱とサーディンのオイキャベ丼
玉葱のとろ~んとした甘みがきいてるお手軽どんぶりです。

レシピブログの、「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪