タラゴンの挿し木


朝からちらし寿司が食べたいというリクエストにお答えして
鰻サラダちらし 即席茗荷酢で うなぎ

鰻が1枚だけ残っていたので、これでちらし寿司にしちゃいました。
野菜好きな太郎とメタボな彼の為、サラダ感覚のワンボウル。

材料:
お米 2合、昆布 1枚、胡瓜 1本、茗荷 4個、シソ 6枚、胡麻適量
鰻の蒲焼き 1枚、酒 大1、山椒少々
すし酢(酢100cc、砂糖 大2、塩 小1)

作り方:
1.お米をといで昆布を入れて炊飯器のすし飯の水加減(なければ通常より
少なめ)でスイッチオン。
2.すし酢の材料を混ぜて2分程レンジで温める。その間に湯を沸かし
茗荷を1分程茹でて熱いうちにすし酢の中に入れておく。
3.胡瓜は薄切りにして塩をふっておく。シソは千切りにしておく。
4.鰻は酒をふってホイルで包み魚焼きグリルで5分、
今度は開いてタレをかけていい薫りがするまで3分程焼く。
5.すし酢がほんのりピンク色になったら茗荷を取り出し千切りにする。
6.炊きあがったご飯にすし酢を切るように少し冷ます。
7.胡瓜の塩気をさっと冷水で流し固く絞ったら⑥に入れる。
8.茗荷、シソ、胡麻も入れて良く混ぜたら皿に盛りつける。
9.④を1cmくらいに切ったものを盛りつける。できあがり~。
お好みで山椒をたっぷりふっください。

付け合せはキムチといかなごの釘煮とお吸い物。
ちょっとシンプル過ぎかな・・・にひひ

   クリックして頂けると励みになります アップ
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
おもてなし料理が何と14位!!いつも、ありがとうございま~す。

さて、昨夜彼がデザートにと作ってくれたかるかん?のようなお菓子。

   

ここ数年和菓子にはまっているのでせっせと作り始めました。
先日の鹿の子を使ったのでおいしいじゃないラブラブラブラブ
夜に作ったら危険だ~ドンッと思いつつ日本茶でいただきました。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪