タラゴンの挿し木

突然おこわをリクエストされた時にささっとできるのが嬉しいこの一品。
ざく切りしたザーサイと戻したひじきをさっと炒めて炊き込みます。
炊きあがってくるとキッチンにごま油とひじきの香りふわっと広がりますよ~。
先日の1,000YEN持ち寄りパーティーでも大活躍してくれました。
炊飯器でザーサイとひじきのふっくら中華風おこわ☆

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ←6位です!ありがとうございますドキドキ
ポチリと応援お願いいたします!!
にほんブログ村 料理ブログへに参加しています。
   ↑↑ポチッと応援お願いします↑↑

材料:(4人分)
・ザーサイ 80g
・ひじき 20g
・白米 2合
・もち米 1合
・小ネギ 3本

・ごま油 大1

A
・塩胡椒 少々 
・醤油 小1

B
・顆粒鶏ガラスープ 小1
・オイスターソース 大1
・酒 大1 

作り方:
1.白米ともち米をもち米をよく洗いたっぷりの水に30分程つけておく。
ひじきはざるに入れ洗い水で軽く戻しておく。
2.ごま油をひいたフライパンにざく切りしたザーサイと①の水気をしっかりきったひじきをいれて炒める。
Aを入れて全体に馴染んだら火を止める。
3.①のもち米をざるにあげしっかりと水気をきってBと3合目までの水を入れる。その上に②をのせてあれば炊込みモードでスイッチオン。
4.炊きあがったら小ネギをちらしてできあがり~。

タラゴンの挿し木

ふっくらしてザーサイの食感がアクセントになりとまらないおいしさ。
今回使ったひじきはいただきものの長ひじき(茎ひじき)を使いました。
炊き込んでもしっかり食感を感じられるのでひじき好きさんにはおすすめです。
長いものはカットしてから炒めて下さいね。

Happy recipe!
タラゴンの挿し木

宝石赤リリーさんとろりネギと豆腐のコチュ醤油焼きを作ってくれました。
これ、サイコーですよ。私、普段もめん豆腐を嫌って絹ごしばかり食べていますが、これ食べて開眼。
もめん豆腐、美味しいじゃん!お豆腐なのに、お肉みたいな存在感。お味付けにもよるのでしょうが、
あまりに美味しくて、お弁当にも入れたくらい。冷めてもちゃあんと美味しいの。
しっかり水切りすると食感もよくてはまりますよね、いつもありがとうございます!!

宝石赤りいこちゃんとろりネギと豆腐のコチュ醤油焼きを作ってくれました。
これ凄い美味しそう~って思って、さっそく作っちゃったほどに惚れたレシピ☆
タレがメチャ旨っ!そしてトロリンとしたネギが最高♪
これはかなり美味しいよ!!ご飯もいいし、ビールにも最高!旨い!コチュのタレ、絶品です♪
絶賛してくれてありがと~、このタレ。私もはまり中です。今度はビールで!

宝石赤つばめくんとろりネギと豆腐のコチュ醤油焼きをアレンジしてくれました。
キャベツに玉ねぎ、そして長ねぎを敷いて、その上に鶏肉を乗せてまずは酒蒸し!
そして、、タラゴンさん伝授のにんにく風味のコチュ醤油を絡め合わせました~♪
このコチュ醤油は味もしっかりしてるから漬けダレでも上からかけてもいいね。
ささっと作ってくれてありがと~☆嬉しいよ、いつも感謝!!

宝石赤asacopちゃんとろりネギと豆腐のコチュ醤油焼きを作ってくれました。
あまってたものをいろいろ入れちゃった・・・実は硬かったアボカドの残りも!
傷みの早いもやしも。おいしいー!!夫もおいしいってバクバク食べてました。
いつもいつもありがとね。これ、すごく人気みたい↑、すごい嬉しいわ☆

タラゴンの挿し木

そしてほっこり南瓜と茸とベーコンの炊込みごはんも作ってくれましたよ~。
あまじょっぱいわたし好みの味でした!おっいしーい!!!
ありがと、これ南瓜がほっくりしてベーコンの塩味が好きなんだ。またよろしく~。

タラゴンの挿し木-バルサオニオン02

宝石赤nagomiさん5分で完成、超万能バルサオニオンを作ってくれました。
ローストガーリックとパセリがあったので、振りかけて木綿豆腐をキッチンペーパーで水切りして、
醤油、小麦粉をかるくつけて焼いたものに、のせてみました。これも、なかなか合いますね。
次は、お魚系でいってみようと思います~。
ありがとうございます!これすごく万能で魚も肉もドレッシングでもOKですよ♪

<Special thanks!!>
タラゴンの挿し木

週末にこの方から沖縄産の素敵なギフトが届きました♪
タンカンというとってもジューシーなフルーツです。参考資料→
先日のオイスターパーティーにも遊びに来てくれたエイミ、本当にありがとねラブラブ
ジューシーでビタミンたっぷりでこれは肌にもいいね、はまるよーラブラブ!