タラゴンの挿し木

エビチリ好きな我が家のエビストックがない時の必殺レシピ、モノは違えど味はエビチリ。
カリカリに焼いたガーリックテイストの厚揚げにネギチリソースをからめれば、ご飯が進む~。
ボリューム満点でガッツリ食べたい時にもおすすめです♪

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在4位!←新規ウィンドで開くようにしました。
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『ボリューム満点☆カリカリ厚揚げのネギチリー!!』

材料:(4人分)
・厚揚げ 1枚
・ネギ 2本
・お好きな茸 1パック
・豆板醤 小1/2

・油 小2

・塩胡椒 適量
・ガーリッックパウダー 適量

A
・生姜 1片
・にんにく 1片

B
・砂糖 大1
・酢 小1
・醤油 大1
・酒 大3
・ごま油 小1
・片栗粉 小1
・ケチャップ 大3
・水 1/2cup

作り方:
1.厚揚げを油きりして横半分に切り、更に8等分に切り、ホイルの上に並べ塩胡椒とガーリックをふり
トースターでカリッとするまで両面焼いておく。
2.フライパンに油を熱しAのみじんぎりを入れて炒めいい薫りがしてきたら豆板醤を入れ更に炒める。
3.茸を入れ塩胡椒をしたらBを入れとろみがでるまで煮詰めたら、粗みじんしたネギを投入。
一煮立ちしたら①を入れさっとひとまぜしたらできあがり~。

タラゴンの挿し木

カリッと香ばしい厚揚げのネギチリーができました~♪
ガーリックのきいた厚揚げにネギだくソースがからみ、ご飯の進む一品。
茸がぷりっとして旨味もアップ!!
エビチリも大好きだけど、やっぱりこれも大好き。みんなでももりもり食べちゃいました。

タラゴンの挿し木

<本日のメニュー>
・ボリューム満点☆カリカリ厚揚げのネギチリー!!
・新ジャガと新玉葱の肉じゃが
・下仁田ネギのお刺身こんにゃく(いただきもの)
・キムチ ・胚芽米+白米 ・もやしのお味噌汁
・いずみさんの大根のハムカツ風 


何だか茶色い食卓だけど、まぁこういうのが一番おいしいんですよね。
肉じゃがを久々に作ったらよく売れました。おかわり続出!!
メークインを使ったのでとっても甘い仕上がりに。ほくほくで最高です。
いずみさんのハムかつにはちらりとオリーブ油をかけて焼きました。駄菓子屋さんの味がする~♪
このレシピ、先日出演された知っとこ!のHPにも掲載されているレシピです。


さて昨日は久々に鎌倉に住む祖母とのランチ。太郎も春休みなので、うれしい限りです。
中華好きな祖母なので銀座アスターあたりかな~と思っていたのですが、どこでもいいというので
駅前に新しくできた御代川日本料理・鯉之助へ。
お寿司屋さんも併設しているだけあってお刺身もおいしく、リーズナブル♪

もともと銀行があった跡地に作ったので店内には大きな金庫も健在。
どの料理もおいしく満足ランチとなりました。その後井上蒲鉾でさつま揚げも買ってもらいラブラブ!
ごちそうさまでした~♪

もろもろ買物を済ませ上機嫌で帰宅してからすぐ悲惨な出来事がダウン
部屋のふすまをスパーンと閉めたら左手人差し指を挟んでしまい指先も切れて血豆にドンッ
爪は横にパコンとヒビが入り、痛いの何のって。も~。泣けましたショック!

「じーん、じーん」と痛くて痛くて、もう声もでない程。
今朝起きたら何と親指サイズまで腫れ上がり「じーん」という痛みで起きました。
キーボードを打つのも人差し指が使えず遅い、遅い、イタイ....はぁ。最悪です。

しかも昨日買って来たしゃもじ。何を思ったのか特大サイズだったため炊飯器の横にもささらず
入れても蓋もしまりません。冷蔵庫には口のあいた牛乳が二本!!大ボケ続き・・・トホホ。

つくレポやらHappy recipe!も載せたいのですが、今日はじーんとしてるのでこの辺で。

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
多忙につきお返事に伺うのが遅れています、後ほど伺いますね。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

☆とろりネギと豆腐のコチュ醤油焼き
ざっと水切りした木綿豆腐ににんにく風味のコチュ醤油がしみ込んでサイコー!!

タラゴンの挿し木

☆香ばし桜えびのコク旨あっさりニラ玉豆腐
カリッと香ばしい桜えびをとニラ玉に閉じ込めるおいしい一品ですよ~。

タラゴンの挿し木

新たまお揚げの爽やかレモン味噌マリネ
新たまの甘みを活かしたレモンを効かせた味噌マリネ。すっごくさっぱりとしてハマる味ですよ♪


【先着300名様】ポッカ パンの入ったカップ入りスープ プレゼント! ブログネタ:【先着300名様】ポッカ パンの入ったカップ入りスープ プレゼント! 参加中
ポッカさんから嬉しいプレゼントをいただきました~。
ポッカ じっくりコトコト煮込んだスープをいただきました~。


タラゴンの挿し木

忙しい朝に角煮サンドとクリームチーズサーモンサンドに合わせボリュームアップ。
美味しいいただきました、ありがとうございまーす。