タラゴンの挿し木

ざっと水切りした木綿豆腐ににんにく風味のコチュ醤油がしみ込んでサイコー!!
上に乗っけたネギがとろりと甘くて、これだけでご飯おかわりしちゃうほど。
とろりネギと豆腐のコチュ醤油焼き

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ←下降気味です...ガーン
ポチリと応援お願いいたします!!
にほんブログ村 料理ブログへに参加しています。
   ↑↑ポチッと応援お願いします↑↑

材料:(2人分)
・木綿豆腐 1丁
・ネギ 1本

・ごま油 大1

A
・醤油 大1
・みりん 大1
・すりおろしにんにく 小1/2
・コチュジャン 小1/2

作り方:
1.豆腐は20分程重しをのせて水切りしておく。
2.①を横半分に切って一口大に切ったらごま油をひいたフライパンで両面カリッと焼く。
3.豆腐を外側にずらして斜め切りしたネギを投入。さっとごま油となじませる。
4.Aをよくまぜてから③に入れて1分程煮詰めたらできあがり~。

タラゴンの挿し木

にんにく風味の香ばしい醤油の薫りがふわ~っとキッチンに広がりますよ。
もう、本当にご飯が進む、進む!そして私はビールが進む~ビール
ネギの甘みが最高で、あと2本ぐらい入れても食べられちゃうぐらい!!

節分だった昨日、恵方巻きを作るのをすっかり忘れていた私。
夕飯前に豆まきしないの??って質問でビックリ・・・ドンッ
普通にご飯を炊いておかず作っちゃったよっ、ごめんよぉショック!
まXさ、幼稚園でしてきたしいいよね、ね。
とりあえず大好きなコーンスープでなだめてみました。

タラゴンの挿し木


<本日のメニュー>
・とろりネギと豆腐のコチュ醤油焼き
・茹で鶏のバンバンジーサラダ
・↑この汁を使った中華風コーンスープ
・ごはん ・たまり漬け


とってもシンプルご飯でした。
この茹で鶏は日曜に親友みゆの自宅にベビー用品をお貸し出しがてらお邪魔した時
みゆママが作ってくれたおいしい一品です。
その他エビチリや揚げワンタンなどなどをご馳走になりレシピも教えていただきました。
今度作ってみなくっちゃ。

みゆママのご実家は中華街にある某店。だから本物の中華ですよキラキラ
中学の頃からしょっちゅう泊ってはこのご飯をいただいていましたが、いつも美味しい!
今度お料理教室をやってもらうことにしましたよ~チョキ

さて先日のパーティーからカメラを買い替えましてパワーアップしました。
念願だったデジタル一眼レフをやっと購入しましたよ~ラブラブ
これからは今まで以上にキレイな写真になるよう頑張らなくちゃ。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット KISSX2-LKIT
     


(yukariちゃんのコメントできがついた!Wじゃなくてレンズキット!リンクミスですDASH!

すごくほしくて、迷いに迷っていた時にカメラが趣味の叔母がカメラを買うとのことで
「じゃぁ、二台かって値切ろう!!」と張り切りモード。

某カメラ量販店に行き、心は関西人になってエラい人と交渉。
粘って粘って粘りまくって予算よりもかなりの安さでお買い上げしました~!!
生まれて初めての根切り交渉、勝利!!!!!!!

昨日mimitanさんからご質問いただきました、
「バルサミコ酢で手頃なお値段のお勧めのがあったら教えて下さい」とのことでした。
特にこだわりはないのですがいつもマニカルディ モデナ産 バルサミコ酢の5年ものを使っています。
カルディなどにも売っていましたよ。
いいのが欲しいなと思うときは成城石井やガーデン、紀伊國屋で買ったもします。
成城石井やガーデンは横浜にあるので近くて、紀伊國屋は鎌倉の祖母宅から近いので。
後は実家のキッチン収納からいただいてきたりお中元、お歳暮にもらったりにひひ

もし購入されたのがかなりの酸っぱさでしたらレシピ+砂糖を少々入れるとマイルドに。
さっと上からかけるようなレシピなら半量くらいまで煮詰めるとまろやかになりますよラブラブ
・・・って母から習いました。
ご参考までにどうぞ!!

Today's picking up!!

タラゴンの挿し木

☆里芋とネギのまろやかコチュ煮
ネギが甘くてつるんとしてちょいピリで焼酎に合うんですよ~。

タラゴンの挿し木

☆トマトと桜えびのささっと中華風
トマトと桜えびさえあればできちゃう簡単おつまみ。

タラゴンの挿し木

☆止まらない!3分であっさり蕪うまキムチ
あっという間にできちゃうさっぱり蕪キムチですよ~。
AD

コメント(13)