タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

夏休みもスタートして帰省や旅行に行かれた方も多いですよね。
我が家はまったりのんびりなお盆休み。お盆はいつもこんな感じなタラゴン家です。
さて、みなさんは生姜焼きと一緒に何のお野菜を入れますか?
母はいつも沢山の胡瓜と一緒に生姜焼きを作っていたので、学生の頃学食で食べた時にビックリ!
胡瓜はないの??普通って玉葱なの?って思いました。
塩とオイルでさっと炒めた胡瓜にタレに漬け込んだ豚肉を炒めたシンプルな生姜焼きをどうぞ♪

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが皆様のおかげで1位になっていました♪
ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『母の味、盛りだく胡瓜の生姜焼き!』
材料:(2~3人分)
・豚コマ肉 200g
・胡瓜 3本
・サラダ油 小2(胡瓜用;小1、肉用:小1)
・塩 小1/4
・金胡麻 大1

A
・生姜 1片(30g位)
・醤油 大1.5
・酒 大1/2
・砂糖 大1/2

作り方;
1.Aの生姜はすりおろし豚肉をボウルに入れAをしっかり手で揉み込んでおく。
2.フライパンにオイルと塩を入れ火をつけ、パチパチ言ったら2mm幅に切った胡瓜を入れ炒める。
全体に油がまわって少しくたっとしたら皿に取り出しておく。
3.フライパンをペーパーでさっと拭き、肉用の油を入れ熱し①を汁気を入れないように入れ焼いていく。
両面が白く火が通ったら②の胡瓜を戻して①のつけ汁の残りも入れ全体を絡めるように炒めたら
器に盛り胡麻をちらしたらできあがり~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

盛りだく胡瓜がシャッキシャキでおいしい豚の生姜焼きができました~♪
これね、胡瓜がホント最高なんです。小さい頃からこの胡瓜はいつもとりっこでした。
胡瓜を炒めるのは我が家の定番なのですが、原点はこのレシピ。
塩とオイルを先に入れてから炒めるので胡瓜から余分な水分が出ずべしゃっとしません。
だから最低限の調味料でもしっかり味がついているんですよ。

ご飯が何杯あっても足りないよ~!!って太郎も2杯平らげていました。
たまに豚肉無しでも作っちゃいます。だってホントおいしくって♪
胡瓜3本分って結構な量なのですが、ぺろっといけちゃうんですよ。

OixiのはなれもUPしました!!(8/12up!)

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

雨がやんだらどんどん暑くなってくる毎日。セミもうるさいですよね。
ということで昨日のおやつはバナナメープルココのグラニテにしました~!
いつものコンフィチュールを凍らしただけなのに、まぁ!!おいし☆お気に入りの一品です。
先日ご紹介しましたOixiさんでの7月から連載させていただいています、よろしくお願いしまーす!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さてさて今日は次郎のファーストカットへでかけました。
お店に着くまでに寝てしまった次郎・・・始める前にむくっと起き上がったので車に乗せました。
とりあえず向かいのモニタから流れる「おかあさんといっしょ」に釘付け♪
しらーっとマイペースにモニタを観て、やられるがままシャンプーまでされて・・・

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ハイ、すっきりできあがり~♪
これで女の子にはまちがえられないね。ちょっとお兄ちゃんっぽい、よかったよかった^^v
(後ろでずっとおかあさんといっしょに釘付けの彼、そんなにはまるのか・・・)



コメントのお返事がものすごく遅れてしまってすみません。
スローペースになってしまいますが、伺います!

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

☆胡麻油薫る茗荷と胡瓜のぴりり山椒和え
胡麻油がふわりと薫り山椒がぴりりとアクセントになった茗荷と胡瓜のさっと和えです。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ヒラヒラ茄子と豚コマのとろりオイスター丼
とろりとしたヒラヒラ茄子とぷるんとした豚コマにオイスターがこっくり丼

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆やわらかグリルポークのラタトゥイユ煮込み
野菜の旨味がぎゅぎゅっとでた、やわらかグリルポークのラタトゥイユ煮込みです。