タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

お庭の茄子もこれで最後。
初めて育てたわりに案外簡単に実ったので、来年はもっと沢山育てようかな・・・
今日のお茄子は5分でできあがる簡単和えもの。
皮ごとレンジに入れて4分、その間にタレを作って絡めるだけ!
シソと胡麻の薫りがふわりとするさっぱりとした一品ですよ♪

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが皆様のおかげで1位になっていました♪
ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『ジューシー茄子のたっぷり胡麻シソ和え』
材料:(2人分)
・茄子 2本

A
・めんつゆ 大1(3倍濃縮)
・酢 大1
・胡麻油 大1/2
・すりゴマ 大1
・シソ 3枚(みじん切り)

作り方;
1.茄子を洗い耐熱皿にのせラップをして500wで4分温める。
2.①のヘタを取り縦に8等分し軽く水気をきりお皿に盛り、よく混ぜたAをかけたらできあがり。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ジューシーな茄子にシソと胡麻の薫りがふわりとするさっぱりとした一品ができました♪
レンジを使うのでものすごく簡単!
できたての熱々でも冷たく冷やしてもとっても美味しいんですよ。
茄子の水気をきるときは熱いので気をつけて下さいね。
すりゴマがなければ普通の胡麻をゆびでひねりながらいれれば大丈夫です。
お酢が多めなのでとってもさっぱりとしてこのままお素麺にのせてもあいますよ^^

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日は今年初のプールをだしました。
相変わらず蚊がすごいので、蚊取り線香と蚊除けたいまつをつけました。
子供達はとっても喜んでいて、顔はぼこぼこに刺されてもニコニコ☆
井戸水が使えるのでとっても冷たくて気持ちいいですよ^^
水道代もかからないし経済的♪洗車や水まきにも欠かせません!
子供達がたのしく遊んでいる間に、私は久々に母とおでかけしてきました。

その様子はまた後日にして・・・本日は映画デーでした♪
太郎のリクエストで初ポケモン!!
実はTVでも観た事がなくて、ピカチューくらいしか名前も知らぬまま観たのですが・・・
これが結構、いやかなり面白かった^^子供映画、すごし!
結構感動モノなんですよね、まぁドラえもんには勝るけどね。また行こうかな。
ってたまには自分の観たい映画をのんびりと観たいけど、当分はムリかな~><

Oixiのはなれ連載中です!(8/12up!)

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回は夏にぴったりのバナナメープルココのグラニテです!



コメントのお返事がすっかり遅れてしまってすみません。スローペースですが伺います!
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆焼き茄子とトマトのホットチリパテ
とろんとした焼き茄子とピリ辛ホットなトマトのチリパテがはバケットとワインに合いますよ!

タラゴンの挿し木

☆ほんのり柚子胡椒の炒めて茄子田楽
チンして炒めてこっくりコク旨の田楽があっというまにできちゃいます。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆カリッともちもち、米じゃがもっちり茄子味噌おやき
甘辛味噌で炒めた茄子をマッシュしたじゃがいもで包んだカリッともちもちおやきです。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ベイクド茄子と長芋豆腐のふんわりミルフィーユ
ガーリックソテーした茄子に長芋豆腐のベシャメルソースを重ねてミルフィーユに。

AD

コメント(23)