第9話★海外ドラマ母音ランキングベスト10 〜英語には4種類の"あ”が存在する? | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

 

ここまで英会話に特に重要な"子音"

についてお話してきましたが、

今日から"母音編"です!

 

ーーー

 

 

 

●一緒に発音してみよう

 

 

 

魔女「じゃあ、母音を教えてやろう」

 

 

王子「日本語が母音中心なので、母音は簡単そうですね!」

 

 

魔女「よし、じゃあ発音してみて」

 

 

 

魔女が杖を振りかざすと、

空から順番に色々落ちてきました。

 

 

 

 

魔女「はい、これは?」

 

 

 

王子「あっぽー」

 

 

 

 

 

 

 

魔女「これは?」

 

 

王子「あんだー」

 

 

 

 

 

 

 

 

魔女「これは?」

 

 

 

王子「あらうんど」

 

 

 

 

 

 

 

魔女「これは?」

 

 

 

 

王子「ばでぃ」

 

 

 

 

魔女「はい全部ダメ。0点」

 

 

 

 

王子「えええええええ、ひとつぐらい合ってるでしょ?」

 

 

 

魔女「appleの"あ”、underの"あ”、aroundの"a"、bodyの”あ”4つとも全て違う音じゃ、、、

そしてどの"あ”も日本語の"あ”とは同じ音ではない

 

 

 

王子は言葉を失いました。

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

●"SATC"母音ランキングトップ10

 

 

 

王子「"あ"が4種類もあるって、、どういうことですか?」

 

 

魔女「"あ”が4種類あるなんて言ってない。おまえが日本語を基準にすると、なんとなく"あ”に聞こえてしまう4つの音じゃ。どれも"あ"ではない

 

 

王子「でも、アップルティーとか、アンダーシャツとか、アバウトな表現とか、、全部カタカナで"ア”って書くじゃないですか?」

 

 

魔女「そう。だから母音はものすごく厄介なのだよ、オージーくん」

 

 

王子「、、、では、"あ”に聞こえてしまう4つの音は全部大事ってことですか?4つとも日常会話によく出てくるのですか?

 

 

 

魔女「いい質問じゃ。これを見よ」

 

 

 

魔女が杖を空中でぐるんぐるん回すと

グラフが空中に映されました。

 

 

 

 

 

魔女「これが、海外ドラマ『SATC』によく出てくる単語TOP100の頻出母音ランキングじゃ、、、、そして"あ”に聞こえる音がどれかというと、、、」

 

 

 

魔女「こうじゃ!!!!!」

 

 

王子「うわあぁぁぁ。。。4つとも全部トップ10に入ってるんですね........やっぱりネイティブはちゃんと4つの音を使い分けてるんですね」

 

 

魔女「そのとおり。思い知ったか!!うひょひょひょひょひょひょひょ」

 

 

 

魔女の笑い声が城に響き渡りました。

 

 

 

ーーーー

 

 

 

 

●フォニックスの本を見てみるが、、、

 

 

 

魔女「ところでおまえ、何を見とるんじゃ?」

 

 

王子「フォニックスの本です。この本には発音記号と、その発音の仕方も詳しく書いてあるんですよ。これで4つの音をマスターしようとおもって。ほら見てください」

 

 

 

❶ [a]   いきおいよく口を縦に開けながら「あ」という。

 

❷ [æ]「え」から「あ」までいきおいよく音を変化させる。あとえの中間音。

 

❸ [ʌ]  のどの奥で短く「あ」という。「お」に近い「あ」

 

❹ [ə]  日本語の「え」くらいの口の開き方で弱い「あ」という。あとうの中間音。

 

 

 

王子「ふふふ、、、これで完璧ですね

 

 

 

魔女「じゃあこれは?」

 

 

王子「えっぽー」

 

 

 

魔女はい0点。さようなら」

 

 

王子「えええええええええ!!この本のとおりに「あ」と「え」の中間音を出したじゃないですか!??」

 

 

魔女「じゃあ、これが今のおまえの声を録音したやつ。お手本と比べてみて」

 

 

 

魔女がレコーダーを再生しました。

 

 

 

王子「何度聞いても、全く同じに聞こえるんですが、、僕できてますよね?

 

 

 

魔女「そう、できてるように聞こえる。そこが最大の問題なのじゃ。お前がやろうとしてるフォニックスの練習方法には2つの問題点がある」

 

 

 

王子「2つもあるんですか!?」

 

 

魔女「まずひとつめは、自分がそもそも認識できてない音を自分では正しくジャッジできないということ例えば、アメリカ人にはっさくと、いよかんと、あまなつと、デコポンを食わせて、コレ全部オレンジと同じ味ダネ。言わせてるのと同じじゃ!

 

 

 

王子「はっさくといよかんとあまなつとデコポンの違いは僕もよくわかりません......」

 

 

 

魔女は王子様を無視して続けました。

 

 

 

魔女「そしてふたつめ。今お前がフォニックスの本を読んでやってることは、、

 

はっさくは、皮に厚みがあり、味は爽やかな香りと独特の苦味と酸味を持っている柑橘類ですぅ〜。いよかんは皮はツヤがある橙色をしていて、やや厚みがありながらむきやすく、果肉は柔らかくューシーで酸味も甘みもバランスのよい柑橘ですぅ〜。あまなつは、爽快な甘酸っぱさと、あっさり感は、梅雨が近くなり暖かみもました季節にとても合う柑橘ですぅ〜。デコポンはプリッとした甘みと酸味のバランスが良く、ジューシーだけどベトつかず、手で剥けて房の皮も薄く食べやすい柑橘類ですぅ〜、、、、、言うてるのと同じじゃ!!!!

........何かが違うのはわかるけど、どれがどの味か当てられんじゃろ

 

 

 

 

王子「お、、、おっしゃるとおりです、、」

 

 

 

魔女「では、ここでクイズじゃ」

 

 

 

王子「??」

 

 

 

 

 

 

魔女「はっさく、いよかん、あまなつ、デコポン、4つの果物の違いを、目隠しして味だけで違いを見分けるにはどうすればいいでしょうか?」

 

 

 

 

王子様は、少し考えてから言いました。

 

 

 

 

王子「、、、えっと、どれが一番甘いとか、、、どれが一番ジューシーだとか、、、いくつか判断基準を決めて、それぞれの要素ごとに果実の特徴を比べながら理解すれば見分けられる気がしますが.......」

 

 

 

目を見開いて、魔女は叫びました。

 

 

 

 

 

魔女「Yeah, Exactly!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

次回に続きます。

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにもややこしすぎる母音を

ひとつひとつバラバラに覚えるのではなく

比較しながら、違いを見分ける方法。

 

 

日本ではあまり知られていない

とっておきの方法を次回から伝授していきます。

 

 

お楽しみに〜Thank you very much!!

 

 

 

▶第10話★100%母音の発音を身につける方法(1)〜アメリカ式で完全図解!4つの"あ”〜

 

 

 

新刊発売しました!海外ドラマ160万語を大分析しています。

 

kindle総合1位、ブログ本

 

 

第8章★リスニングに革命を起こす方法~もくじ
青いタイトルをクリックすれば直接記事にいけます

-イントロダクション
▶短期間でリスニングに革命を起こす、新シリーズ

▶第1話★スピーキングではそこまで発音にこだわらなくてよい?

▶第2話★フォニックスで発音がわかるようになる?

 

-子音を身につける方法

▶第3話★SATC頻出"子音"ランキングトップ10

▶第4話★まず最初にマスターすべき子音とは?【 v 】

▶第5話★日常会話でもっともよく使われる子音とは?【 t 】

▶第6話★日本人が最も発音できない子音とは?【th】

▶第7話★これで絶対にできる!LとRの発音の使い分け。

▶第8話★子音の”長さ”を意識すると、英語らしい発音になる?

 

-母音を身につける方法

▶第9話★海外ドラマ母音ランキングベスト10 〜英語には4種類の"あ”が存在する?

▶第10話★100%母音の発音を身につける方法(1)〜アメリカ式で完全図解!4つの"あ”〜

▶第11話★100%母音の発音を身につける方法(2)〜あとえの中間音じゃない

▶第12話★100%母音の発音を身につける方法(3)〜busとbathとboss〜

▶第13話★あいまい母音”シュワサウンド”とバナナの英語発音。

▶第14話★アンテナ理論〜日本人が英語の音を聞き取る力を高める秘訣

▶第15話★おすすめの英語発音本(CD, DVD教材)、4冊!

▶第16話★相対的発音トレーニング~真夏の夜の実践編

▶第17話★英語アンテナを立てて、リスニング革命を起こす方法

 

-リスニング革命の塔(レベル1-レベル4)

▶第18話★リスニングに革命を起こすレベル1~短い素材を音読、録音する

▶第19話★クリアに発音される&会話で使えそうな英語教材を音読する

▶第20話★リスニングに革命を起こすレベル2~短い素材を完コピする

▶第21話★最強アプリ"Speater"で英語速度もリピートもループも自由自在

▶第22話★Speaterを使ったループ・オーバーラッピングの方法 (体験動画付き)

▶第23話★学校で英語を学んだ時間、人生でこれまでに英語を話した時間

▶第24話★リスニングに革命を起こすレベル3~長めの文をオーバーラッピング&シャドウイング

▶第25話★リスニングに革命を起こすレベル4~もう一度録音して聴いてみよう