第18話★リスニングに革命を起こすレベル1~短い素材を音読、録音する | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

今日から、リスニング革命シリーズ後半戦です。

良ければ、王子様と一緒にチャレンジしてみてください!

 

 

ーーー

 

 

 

●リスニング革命の塔へ

 

 

 

魔女「よし、じゃあリスニング革命の次のステップいくぞ」

 

 

 

王子「お願いします!!」

 

 

 

魔女「これまでにやってきたフォニックス、発音地図など、ひとつひとつのアルファベットの舌の位置、口の開き方が大前提のベースになる。まあ、、ここまではレベル0じゃな」

 

 

 

王子「ええええ、、、まだレベル0なんですか?」

 

 

 

魔女「あほか。革命はここからじゃ、、、マハリクマハリタ、、、」

 

 

 

 

魔女が呪文を唱えると

城の横に大きな塔が現れました。

 

 

 

 

 

王子「げっ、、、、また塔ですか!?」

 

 

 

魔女「さあ、、行ってくるがよい!!一か月後にまた会おう!!さらばじゃ」

 

 

 

魔女が消えたと思ったその瞬間、

王子様は大きな塔の入り口に移動していました。

 

 

 

そして、そこに王子様と同じ歳くらいの

謎の金髪の小娘が立っていました。

 

 

 

小娘「やっときたわね、、待ちくたびれたわ。。リスニング革命の塔へようこそ」

 

 

 

王子「?????、、、、誰??」

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

 

●短い素材を音読、録音するレベル1

 

 

 

小娘「時間がないから、さっそくはじめるわ」

 

 

 

王子「何を?てか君、、、誰?」

 

 

 

小娘「これ、読んでみて」

 

 

 

小娘は王子様に、

英文の書かれた紙切れを渡しました。

 

 

 

 

王子「英語??、、」

 

 

 

王子様は紙切れに目を通して言いました。

 

 

 

王子「日本語には敬語とカジュアルな言い方があるってことでしょ?、、読めたけど?」

 

 

 

小娘「違うわよ!!!声に出して読むのよ!!!」

 

 

 

王子「声に出して?、、、、よ〜し」

 

 

 

王子様はネイティブっぽさを意識しながら読みました。

 

 

 

王子「If you have studied Japanese, you may notice that some people speak in different way from what you studied. This is the casual form. Friends and family members speak to each other in this form」

 

 

 

小娘「OKよ!これでレベル1クリアね」

 

 

 

王子「へへへ。なかなか僕の英語上手だったでしょ?毎日先生に、厳しくしごかれてたからね」

 

 

 

小娘「じゃあ、これ聴いてみて」

 

 

 

小娘が指をパチンとならすと、

フロアの両側のスピーカーから大音量の英語が流れてきました。

 

 

 

 

 

王子「、、、、、、、な、な、なんじゃいこのヘタクソな英語は!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

 

 

小娘はニヤニヤしながら王子様に

隠し持っていたスマートフォンを見せつけました。

 

 

 

小娘「それ、あなたの声よ。さっき録音したやつ」

 

 

 

王子「こ、これが、僕の英語、、、、、ひどい!ひどすぎる!!絶対ウソだ!

 

 

 

小娘「あなたよ」

 

 

 

王子「こ、、こんなはずじゃない。これが僕なわけがない!!」

 

 

 

小娘「あなたよ」

 

 

 

王子「、、、、、、、、あの、、、、他の素材でもう一度試してみてもいいかな?」

 

 

 

小娘「何度やっても同じだと思うけど。。しょうがないわね」

 

 

 

 

 

こうして、王子様の

リスニング革命の塔への新たなチャレンジがスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レベル1は超簡単。

スマホとかを使って、

短めの素材を音読して自分の声を録音すればクリアです。

 

 

自分の話している英語を録音して聴くのは

最初は、地獄だったのですが、、、

まずはスタート地点の自分の英語に向き合って、しっかり保存しておきましょう。

スタート地点がひどいほど、あとで革命が起こります。

 

 

音読の素材については次回詳しくお話しますが、

ぜひ、上の紙切れの英文を音読して

録音&保存しておいてください。

 

 

Thank you very much!!

 

 

 

▶第19話★クリアに発音される&会話で使えそうな英語教材を音読する

 

 

 

新刊発売しました!海外ドラマ160万語を大分析しています。

 

kindle総合1位、ブログ本

 

 

 

第8章★リスニングに革命を起こす方法~もくじ
青いタイトルをクリックすれば直接記事にいけます

-イントロダクション


▶短期間でリスニングに革命を起こす、新シリーズ

▶第1話★スピーキングではそこまで発音にこだわらなくてよい?

▶第2話★フォニックスで発音がわかるようになる?

 

-子音を身につける方法

 

▶第3話★SATC頻出"子音"ランキングトップ10

▶第4話★まず最初にマスターすべき子音とは?【 v 】

▶第5話★日常会話でもっともよく使われる子音とは?【 t 】

▶第6話★日本人が最も発音できない子音とは?【th】

▶第7話★これで絶対にできる!LとRの発音の使い分け。

▶第8話★子音の”長さ”を意識すると、英語らしい発音になる?

 

-母音を身につける方法

 

▶第9話★海外ドラマ母音ランキングベスト10 〜英語には4種類の"あ”が存在する?

▶第10話★100%母音の発音を身につける方法(1)〜アメリカ式で完全図解!4つの"あ”〜

▶第11話★100%母音の発音を身につける方法(2)〜あとえの中間音じゃない

▶第12話★100%母音の発音を身につける方法(3)〜busとbathとboss〜

▶第13話★あいまい母音”シュワサウンド”とバナナの英語発音。

▶第14話★アンテナ理論〜日本人が英語の音を聞き取る力を高める秘訣

▶第15話★おすすめの英語発音本(CD, DVD教材)、4冊!

▶第16話★相対的発音トレーニング~真夏の夜の実践編

▶第17話★英語アンテナを立てて、リスニング革命を起こす方法

 

-リスニング革命の塔(レベル1-レベル4)

 

▶第18話★リスニングに革命を起こすレベル1~短い素材を音読、録音する

▶第19話★クリアに発音される&会話で使えそうな英語教材を音読する

▶第20話★リスニングに革命を起こすレベル2~短い素材を完コピする

▶第21話★最強アプリ"Speater"で英語速度もリピートもループも自由自在

▶第22話★Speaterを使ったループ・オーバーラッピングの方法 (体験動画付き)

▶第23話★学校で英語を学んだ時間、人生でこれまでに英語を話した時間

▶第24話★リスニングに革命を起こすレベル3~長めの文をオーバーラッピング&シャドウイング

▶第25話★リスニングに革命を起こすレベル4~もう一度録音して聴いてみよう