第25話★リスニングに革命を起こすレベル4~もう一度録音して聴いてみよう | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

こんにちは~

 

長かった(長くなってしまった)

リスニング革命シリーズも

いよいよ最上階、レベル4です!

 

ーーー

 

 

 

●レベル4でやるべきことは、、、、

 

 

 

王子「ここがレベル4の最終フロア...........

の割に味気ないというか........レベル1と同じ気がするんだけど.......」

 

 

 

やっとたどり着いた4階は、

近未来的な空間だったレベル2、レベル3には

似ても似つかぬ、殺風景な小部屋でした。

 

 

 

王子「いやいや!!見せかけに騙されてはならん。。これが

最終フロア!!最後はなんや?10,000単語フル暗記か?それとも

SATC全シーズン46時間オーバーラッピング?それとも早口言葉??

She sells seashells by the seashore!!!

Can you can a can as a canner can can a can!!!!!しゃああああこいや!!!!!!

 

 

 

ここまでに50時間のオーバーラッピングを

クリアした王子様は、完全にハイ状態になっており

もはや恐れるものは何もありませんでした。

 

 

 

小娘「はい、これが最後の指令ね。音読よ」

 

 

 

王子「え??。。。。。。これレベル1のと同じやつじゃない!?(→こちら)」

 

 

 

小娘「そうよ。そこのマイクに向かって読んでみて」

 

 

 

王子「普通に読むだけでいいの??、、、なんか拍子抜けするなあ」

 

 

 

 

王子様は淡々と読み上げました。

 

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

小娘「お疲れ様。じゃあこれ聞いてみて」

 

 

 

小娘が指をパチンとならすと、

フロアの両側のスピーカーから大音量の英語が流れてきました。

 

 

 

王子「な、、、、、、、なんじゃいこのヘタクソな英語は!!!!!!!

 

 

 

小娘「あなたよ」

 

 

 

 

王子「、、、、、、、」

 

 

 

 

王子「、、、、、、終わった」

 

 

 

 

王子様は心の底から落胆しました。

 

 

 

 

王子「あんなに頑張ったのに、、全然成長してない。。。もう終わりだ」

 

 

 

小娘「ふふふ。今のがレベル1のときのあなたの英語。。。。そして、こっちが今録音したものよ

 

 

 

 

 

小娘がもう一度指をパチンとならすとーーーーー

 

 

 

 


王子様の耳に入ってきたのは、

最初に聴いたものとは全く違う声でした。

 

 

ひとつひとつの子音の音がちゃんと立っており

全部"あ”で発音していた母音が丁寧に使い分けられている。

 

 

大きく息を吸い込み、一呼吸でセンテンスを、

喉を開きしっかり空気を振動させて響かせられている。

 

 

単語と単語がつむぎあげるメロディー。

そしてアクセント。ひとつひとつのアクセントに

感情が込められている。だけど、大袈裟ではない。

”一生懸命英語を話している”というニュアンス、感情は

そこには一切含れていませんでした。

 

 

日本語を話すときにいちいち"日本語を話している"という感覚をもたないのと同じように

王子様はすでに英語を話しているという感覚から完全に脱却していたのです。

 

 

それは、ネイティブのモノマネなどではなく、

あくまで王子様自身の感情をそのまま表現した

とにかく自然で、心地よい英語でした。

 

 

 

 

小娘「じゃあこれも聴いてみて」

 

 

 

 

小娘が、右手を高く振り上げると、、、

 

 

 

アメリカのコメディードラマ、

"How i met your mother"の
字幕なし映像と音声が再生されました。

 

 

 

 

王子「き、、、聴こえる!!!聴きとれる!!バーニーの言ってることがわかる!!

 

 

 

 

小娘「ふふふ、、、、どんな感じ?」

 

 

 

王子「英語の音の輪郭がクッキリしてて、、、どんどん耳の中に突き刺さっていく感じ、、、、」

 

 

 

小娘「ほらね」

 

 

 

小娘が王子様にウインクしました。

 

 

 

王子「今までなら右から左に流れていくだけの、雑音にしか聴こえなかったのに、、君のおかげだよ!!ありがとう!!!

 

 

 

 

小娘「違うわ。あなたの努力の成果よ。。良かったね」

 

 

 

 

 

 

王子様は嬉しさのあまり、小娘の手をとり、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま抱きしめようとしたその瞬間、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

屋上から声が響いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょ

 

 

 

 

 

最終話につづく。

 

 

 

 

 

 

ーーーー

 

 

 

 

 

 

●(補足)録音した英語を聴いて分析しよう

 

 

ここまで、トレーニングを積み上げてきた方は

練習前のレベル1で録音したものと聴き比べてみて

発音に違いを感じられましたでしょうか?

 

 

チェックポイントとしては

 

 

●FやTH、母音などの英語特有の音が発音できているか

●アクセント、音の流れが自然か

●はっきりクリアに発音できているか

●リエゾン(連結)はできているか

 

 

これらの点をチェックし、

自分の発音が改善されてよくなっている点、

今後の課題を分析してみましょう。

 

 

いやいや、自分で判断できないんやけど

 

 

いくらお手本と比べても

違うことはわかるけど、どこが違うかよくわからない。。

 

 

そう感じる方は、

ぜひネイティブに自分の発音をチェックしてもらいましょう

 

 

僕自身も、

ネイティブに聴いてもらいながら

指摘してもらうことで、発音が改善できたと実感しています。

やっぱり発音だけはネイティブに学ぶべきだと思います。

 

 

いやいや、ネイティブの知り合いおらんし

 

 

そんなあなたのために

次回は、ネイティブのアメリカ人に今すぐ

発音を指導してもらう方法をお話しします。

 

 

Thank you very much!!

 

 
 
 
 

新刊発売しました!海外ドラマ160万語を大分析しています。

 

kindle総合1位、ブログ本

 

 

第8章★リスニングに革命を起こす方法~もくじ
青いタイトルをクリックすれば直接記事にいけます

-イントロダクション


▶短期間でリスニングに革命を起こす、新シリーズ

▶第1話★スピーキングではそこまで発音にこだわらなくてよい?

▶第2話★フォニックスで発音がわかるようになる?

 

-子音を身につける方法

 

▶第3話★SATC頻出"子音"ランキングトップ10

▶第4話★まず最初にマスターすべき子音とは?【 v 】

▶第5話★日常会話でもっともよく使われる子音とは?【 t 】

▶第6話★日本人が最も発音できない子音とは?【th】

▶第7話★これで絶対にできる!LとRの発音の使い分け。

▶第8話★子音の”長さ”を意識すると、英語らしい発音になる?

 

-母音を身につける方法

 

▶第9話★海外ドラマ母音ランキングベスト10 〜英語には4種類の"あ”が存在する?

▶第10話★100%母音の発音を身につける方法(1)〜アメリカ式で完全図解!4つの"あ”〜

▶第11話★100%母音の発音を身につける方法(2)〜あとえの中間音じゃない

▶第12話★100%母音の発音を身につける方法(3)〜busとbathとboss〜

▶第13話★あいまい母音”シュワサウンド”とバナナの英語発音。

▶第14話★アンテナ理論〜日本人が英語の音を聞き取る力を高める秘訣

▶第15話★おすすめの英語発音本(CD, DVD教材)、4冊!

▶第16話★相対的発音トレーニング~真夏の夜の実践編

▶第17話★英語アンテナを立てて、リスニング革命を起こす方法

 

-リスニング革命の塔(レベル1-レベル4)

 

▶第18話★リスニングに革命を起こすレベル1~短い素材を音読、録音する

▶第19話★クリアに発音される&会話で使えそうな英語教材を音読する

▶第20話★リスニングに革命を起こすレベル2~短い素材を完コピする

▶第21話★最強アプリ"Speater"で英語速度もリピートもループも自由自在

▶第22話★Speaterを使ったループ・オーバーラッピングの方法 (体験動画付き)

▶第23話★学校で英語を学んだ時間、人生でこれまでに英語を話した時間

▶第24話★リスニングに革命を起こすレベル3~長めの文をオーバーラッピング&シャドウイング

▶第25話★リスニングに革命を起こすレベル4~もう一度録音して聴いてみよう