田中義剛さんの花畑牧場 カチョカバロを食べてみました | QVC大好き

田中義剛さんの花畑牧場 カチョカバロを食べてみました

QVC大好き(ブログ)おとりよせグルメ田中義剛の花畑牧場



以前、「到着しました!」とご紹介した田中義剛さんが作っているチーズセット。
今日はカチョカバロの体験レポートですっ♪

田中義剛が提案するカチョカヴァロの食べ方 (モバイルの人も閲覧できます♪)


今回はQVCではなく楽天市場で買いました。

星商品の紹介

ソフトクリーム北海道・花畑牧場とは?

花畑牧場は北海道の十勝にあるタレントの田中義剛が牧場長をつとめる牧場です。

ファーマーズハウスでは、花畑牧場で作られた商品やソフトクリームを販売しており、その他チーズ工房やスイーツ工房の見学や夏のファームショーなど実際に体験して楽しめる牧場です。

ぜひこだわりのスイーツ、自家製チーズをお楽しみください。


ソフトクリームカチョカヴァロとは?

カチョカヴァロとは、頭の小さい瓢箪型のチーズ。

ところによっては洋梨型のものもあります。南イタリア南部では「カチョ」はチーズ、「カヴァロ」は馬を意味し、2個づつ結びつけ左右にぶら下げて熟成させるのが、ちょうど馬の鞍から垂れ下がっているような形だったことから「馬の上」という意味のCacio a cavalloという名前が語源となっています。

製法はモッツァレラチーズと似ていて、殺菌された牛乳を酵素で発酵・凝固させた後、熱湯に入れて絞り込みカタチを整え、ひとつひとつ紐で結わえて冷蔵室で乾燥熟成させます。

この熟成の過程で自然に水分が抜けて、ユニークなひょうたん型になっているワケなのです。

星さっそく食べてみる♪


田中義剛 花畑牧場 北海道 チーズ カチョカヴァロ カチョカバロ QVC 口コミ

まず、カチェカバロをくし型に切ります。


田中義剛 花畑牧場 北海道 チーズ カチョカヴァロ カチョカバロ QVC 口コミ

フライパンで両面を焼きます。コツは油を使わない事とフライパンを良く熱する事ですね。
フライパンの上であわてて撮影したのでピンボケしてしまいました・・・。ゴメンナサイ


田中義剛 花畑牧場 北海道 チーズ カチョカヴァロ カチョカバロ QVC 口コミ

田中義剛さんがおすすめしていた食べ方「生ハムを巻いて食べる」を実践。


これは・・・日常めったにお目にかからないレベルの美味しさ。
以前書いたトムチーズの記事で「カチョカバロをメインで楽しみにしていたけど、コレをリピートする」と書いたのですが、訂正します(笑) カチョカバロをリピートします。
やっぱ美味しいわ~。騒ぐだけの事はある。

簡単にいうとモツァレラチーズのちょい変型バージョン(干してある?)らしいので、確かにクセがあまりなく、ミルクのふんわりした香りがします。

星購入先

花畑牧場STORE (公式オンラインショップ)



ショップチャンネルのグルメカテゴリ (ショップチャンネルオリジナルセットもありっ)
ヤフーショッピング内 花畑牧場はコチラ (2009年3月よりクレジットカードOKに!!)



北海道・花畑牧場 レポート一覧
花畑牧場 カチョカヴァロ 花畑牧場 トムチーズ 花畑牧場 カマンベール 花畑牧場 生キャラメル
花畑牧場 生キャラメル 花畑牧場 生キャラメル マンゴー ハスカップ バナナ味 花畑牧場 生キャラメルトリュフ 花畑牧場 生キャラメルチーズケーキ
花畑牧場 バルーンプリン 花畑牧場 スープいももち 花畑牧場 いももち 生キャラメルNewType
花畑牧場 雪のティラミス 花畑牧場 オーガニックハニー ホエー豚亭ハンバーグ QVC大好き
北海道・花畑牧場 実店舗レポ
花畑牧場 ホエー豚 通販 花畑牧場 ホエー豚 通販 QVC大好き QVC大好き
北海道・花畑牧場 実店舗レポ 生コラーゲンカフェ編
花畑牧場 ホエー豚亭 生コラーゲンカフェ 花畑牧場 ホエー豚亭 生コラーゲンカフェ 花畑牧場 ホエー豚亭 生コラーゲンカフェ QVC大好き