発覚~管理入院・出産のお話

息子ちゃん入院中のお話から

用語解説をお読みになりたい方はこちら

IUGRなゆうたんの成長記録・エコー編目次

NEW小さめ赤ちゃん用お洋服のこと

IUGR検索でこちらにいらした、プレママさん、よろしければ、

こちらをお読みください。

NEW★★アメンバー申請について★★NEW

大変申し訳ないのですが、超未ちゃんママか、リアルのお友達

ご自身もブログをされている方のみとさせてください

アメンバー申請下さる時に、そのあたり一言いただけるとありがたいです


  • 22 May
    • 有酸素運動が脳の発達を促す・・・。

      今日は、月に2~3度ほど通っている児童運動dayに行ってきました。 息子氏は年長さんから通っているんだけど、楽しく、無理することなくいろんなものを使って運動能力を促すという訓練。 受給者証が必要なものです そこで、大学の先生がいらしてて、息子氏の胸に心電図を図るパットをつけて運動が始まる前から終わるまでのデータをとりまた、唾液から緊張度合いのデータをとったりと何やら面白そうなことをやっていました。 有酸素運動は認知症の患者さんにはすでに有効性があると証明されているそうで、それならば、子供であれば、もっと有効なデータがとれるのでは?との研究データになるそうです ふむふむ・・・。発達に有酸素運動が有効 息子氏のデータが少しでも役立てばいいなぁと思います

      10
      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • ラスボスが姿を現しつつあります・・・。2

      前回のつづき 視覚認知・視覚認知・視覚認知・・・・・ この言葉を結構使いましたが、 いくつか、症状があるのだけど 具体的に息子氏に当てはまる症状として ・字を覚えにくい。 ・図形の理解が苦手。 ・手先の作業が、うまくこなせない。 ・探し物がうまくできない ・長時間集中して作業を続けにくい。 この4つが当てはまってますが 以下2つは当てはまってません ・文字を読むのに時間がかかる。 ・行を飛ばしたり同じところを読んでしまう。 息子氏が今苦労しているのは、漢字の学習 2年生になって格段に増える画数と、小さくなった枠のノート 特に枠の中に字を書くことが集中が途切れるとおっそろしいノートになります 宿題もすごく時間がかかり、初めは何がそんなに時間かかるのかと 息子氏に聞いてみると ノートがちっさすぎて嫌や!と 仕方ないので、PCにて、漢字学習ノートを作りました ↓ A4版。 66文字です。学校から配られたのは84文字 枠が大きくなったので、少し書きやすかった模様 初めは、ダウンロードしたのを使ってました ↓ ちょっと思うところあったので、エクセルで作ったものに グレーで字を重ねて作った練習帳がこちら ↓ 息子、お手本から離れるとやっぱり書きにくいようなので 上がなぞり下が練習を横一列にしたら 量もちょうどいいかなぁと あと、ブログのコメント欄で教えてもらった ビジョントレーニングを少しずつやってます。 学校へも、週に何時間がある国語のうち1時間を支援級で漢字学習やって 残った時間にビジョントレーニングをしてもらえないか打診したところ 大丈夫ですよ~と言ってもらえたので、少し話を詰めてみようかなと 今まで、いろんなことに向き合ってきました IUGR ↓ SGA性低身長症 ↓ 成長ホルモン分泌不全性低身長症 ↓ 視覚認知 ラスボス、視覚認知に負けないぞ・・・。

      16
      2
      テーマ:
    • ラスボスが姿を現しつつあります・・・。1

      息子氏、春に2年生になりました。 で、進級前の1年生の春休みにWiscの検査を受けました。 結果は・・・ 知的は標準的にあるとのこと 言われていることについては理解をしている。 私は叱っているときに 何を言っても反応がない時があって・・・と先生に言ったのだけど 先生いわく、 それは、コミュニケーション能力があるからあえて反論しないのだと言われました。 コミュニケーションに問題のある子は、 言われたことにことごとく反論したりして収集がつかなくなるんだよと 言われたことがわかっていて、 今、お母さんが怒っていることが分かっているから 反論せずに、とりあえず怒りの嵐が収まるのを待っているのだ・・・と ・・・・。 正直、そうくるか~って思いました。 って、頭でわかっても、それって、とってもムカつくんですケドww で、Wiscの結果、視覚認知が低いってことが分かって、 この先、学校でも、新しいことを吸収するときに 人の何倍も苦労が生じるだろうねと先生 何をすればいいんでしょうか?というと とにかく、今は、まだ息子の状態については、○○ですっと言える状態でなく いくつかの検査をして判断していくとのこと 何をするかは、これからだね~と。 しいて言うならば、学校に、視覚認知が低いことを言って、 漢字なんかは、抜き出して教えてもらうことをしないと 正しい形を覚えられないからねと先生。 この視覚認知についても、目の問題(視力)なのか 頭に何かあるのか、 複合的な何かなのか、また検査まちです・・・。 つづく・・・

      5
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 1時間先生?!

      先日、息子氏の通う小学校で 2年生のクラス替えを前に 今、息子氏が抱える問題について 1年生全員の前でお話してきました。 1年生54人の目が一斉に向く恐怖というか…💧 事前に、息子氏についての質問をもらって 2学期から話し合いをしてたことが ついに本番を迎えまして… 模擬授業をする時間を、数日前にもらってやったのだけど 原稿読みながら、この言葉、1年生分からないやーん!!とパニックになり 帰宅後落ち込んだ… 気を取り直して、全部見返して 言葉を直して挑んだ本番 良かったですと支援担に言ってもらい 校長先生にも、有意義でしたと お誉めの言葉をいただきました 産まれた時のや、保育園入所の頃など 写真数点と 息子氏の身長体重ベアー 成長ホルモンの注射器を見せました 1年生、素直で可愛い(*´︶`*)✿ 息子氏のお友達関係が良好なうちに出来て良かったです …でも、学校の先生って、スゴいね 尊敬するわ、ホントに

      15
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 急展開

      春のような気候が嬉しいゆうたんママっす 息子氏、初めて神経科の受診でした 顔見知りの看護士さんにも あれ?今日はどしたん??と声をかけられたり 懐かしい再会ありで… 神経科の受診 ぶっちゃけ、ADDちゃうかな?思てね。 ホトホト疲れてしまって、このままじゃ 息子氏も、私もダメになるわと思った次第 そんなときに内分泌の先生が ADHDの気があるんちゃう?と言ってくれて、 神経科のDr.の予約をとってくれた 内分泌の先生、ぶっきらぼうやけど、 確信をつく先生です… 神経科の診察は 入るなり、息子氏にだけ話しかける先生 なんとなく、察したので、貝のようにだまる私 しゃべらないかーちゃんに不安になった息子氏 しきりに私の顔を見るけど、思ってることお話していいよ と言うとペラペラ ペラペラ まー次から次とネタを口にする…💧 その後、私と面談 先生は、息子氏へのインタビューの感じと 産まれの経緯から 次の検査を勧めてくれた 私が不安に思ってることを言うと 噛み砕いた言葉でゆっくり説明してださった Yes!! 医大 神経科の先生も大当たりやーん 息子氏は、視覚認知がとっても弱い だけど、音読はめっちゃ上手 得手不得手を知り、不得手の伸びしろを伸ばすために 適切なフォローをしていく必要があるとのことで WISC検査と 脳のMRIを撮ることになりました WISCは1週間後 MRIは4月 どうなることやら…

      15
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 入学してからのひと騒動

      お久しぶりです。 毎回毎回この書き出し、あきれちゃいますね 息子氏、9月にちょっとした試練・・・というか 騒動がありました。 1年生2学期から、漢字学習が始まります 息子氏、ここで弱点露出 息子氏、目で見たものを手元で再現できない 保育園時代にちょこっとその感じは聞いていたのだけど、 改めて、目の当たりにして、母ちょっとパニくってしまいました(反省・・・) ひらがな学習は、保育園の時に一通りやっていて、お手紙書いたりもできてたから 気づかなかった 漢字学習になって、横棒が足りなかったり、多かったり・・・ 形があきらか違ってたり、変なところに横棒引いたり どうしてできないんだ??と 小さなホワイトボードで教えたり、画数を順番に増やして書くヒントをつけたり いろいろしたけど、教え方に行き詰まり 支援級の先生に聞いてみたりしたけれど、これといった回答もなく ほんとに行き詰って、不安で・・・・ 保育園の先生に、助けてって電話してました せんせ~。。。息子氏、漢字が書きとれない ひらがなの時にもそういうのあったと思うのだけど、 どうやって教えてくれたの???? 先生、とっても温かくて、向かい合って、一画一画教えてくださった。 息子氏は、視覚優位だから、画数とか増やして書くやり方(ドリルとかについてる)では 3画目にはすでにどこから書くか分からなくなるんやでと この先生、ほんとプロやなと その後、宿題はずっとつきっきりで、一画ずつ 時には手をとったりしながら教えてます そんなこんなで、いろいろあって、息子氏もう少ししたら 精神発達の検査を受けることを決めました ずっと抱いていた違和感というか それについて、今通っている医大の内分泌の先生がズバリな指摘をされまして・・・ 誰に言っても、普通やん そんなもんやん 大丈夫やん この言葉に、私は息子をそういう目で見たいだけなんかなとか悩みもしたのだけど やっと、専門は違うけど、医者というプロがそこに目を向けて聞いてくれたことに 心底安心しました・・・ そんな時に読み漁った本の中に トマコさんの本があります うちの子って発達障害!?: ただいま子育て迷走中 (学研のヒューマンケアブックス)/学研教育出版 ¥1,512 Amazon.co.jp うちの子って発達障害!? 2: ただいま進路は迷走中! (学研のヒューマンケアブックス)/学研教育出版 ¥1,512 Amazon.co.jp トマコさんの悩み方とか、まわりの反応のとか すごく手に取るように分かって共感しまくりでした・・・

      18
      6
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 近況

      随分、空いてしまいました お元気ですか? 息子氏、無事に1年生の2学期半ばを迎えてます 5月 運動会がありました 息子氏、フル参戦 なんとかけっこ1番!! ダンスも綱引きもとても楽しそうでした。 低学年の間は、問題なさそうかな 6月からのプール… かなり堪えた模様… 寒い日が多くてね 脂肪のない息子氏、激冷え 先生に言って、休憩をとりながら入ってました 水深は、めっちゃめちゃ浅かった 息子氏のためなのか、もとからこうだったのかは分からないけれど 7月~8月 初めての夏休み 宿題が大変で… マルつけは親がして提出なのだけど、×つくと、とたんにキレる息子氏 その態度にキレるかーちゃんとの仁義なき戦いの日々 でも、児童クラブに毎日通って元気に過ごした 9月 魔の9月 元のペースを取り戻すのに一苦労で… 漢字学習が始まり行き詰まる このあたりはまたあらためて 10月 登校時に、少しのトラブル発生 でも、息子氏なりに頑張って毎日登校 14キロの身体に5キロ超える荷物はさすがにフラフラで… 朝の縄跳びやマラソンに毎日ヘトヘトな状態 身長は、成長曲線の下っ端に届き始めました -1.8SDくらいにはなったのかな ただね、体重がのってきません… 体重があれば、解決することも多々あるのだけどね こればっかりはどうにもならないかな そんなこんなですが、毎日元気です

      27
      4
      テーマ:
  • 03 May
    • にしやまの音楽会

      先日、大原野神社の茶店で行われた 音楽会に参加しました トラックにピアノのってます… 外でグランドピアノで伴奏していただいて 人前で演奏する アマチュア笛吹きにとってはこの上ない幸せでございます… とっても雰囲気のいい神社 フルートの音、歌声、ギター、ピアニカ などなど、森にこだましました… そんな中コチラ… 小さな恋のメロディーな2人 ピュアな少年時代の1コマ 見てる私たちが癒やされました… 空いた時間に2人でピアノ いいねぇ…ほんと 楽しい春の1日でした

      45
      1
      テーマ:
  • 01 May
    • バレエ発表会

      先日、西川奈央子さんのバレエ教室の発表会を見に行きました 私の職場の友が出演してたのだけど 彼女は、大人になってから初めてバレエをしたのだそうで… 最初は美容のためのなんちゃってバレエなのかと思ってたら 音楽の拍子の取り方を相談されたりで、 ん??となり… (難しい曲だったのよ…) どういう教室なの?と聞くと トゥシューズをはいてやる、クラッシックバレエとのこと それから、折にふれ、レッスンのこととか 聞いていて、本番は絶対行くからねと応援してきたのね 彼女、先生が大好きで たまに、きついこと言われても、吸収しようと頑張ってる感じがにじみ出てて ホントに応援したくなった だって… 社会人で、仕事終わってやる習い事 お金払って辛いことしたくないじゃない? 出来れば楽しく、ランラン♪な気持ちで 仕事のストレス発散して、適度にやりたいのが本音じゃない? 正直、よくやるなぁと思ってたんやけど 発表会本番の彼女を見て 他の生徒さんたちを見て 彼女の先生や、ゲストのプロダンサーを見て 会場で立ち見のお客さんを見て 本気で打ち込むことの大事さを知ったよね うん。 ホントいい発表会だった 因みに無料 あの発表会なら、入場料払ってもOK いや、むしろ払わせて欲しい…と思いました 因みに、バレエ、生で見たの初めて バレエダンサーのしなやかな手の動きがとても素敵で ふわっとした軽やかなジャンプとか クルクル回る独特の振り付けとか あれからバレエ動画ばっかり見てます ドン・キホーテの踊りがほんとに素敵でした エキゾチック…というか、かっこよかった 生バレエ、また見たいな… 習い事に取り組む姿勢に刺激を受けました 私も頑張ろっ

      8
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 小学生!

      4月! 桜の花びら散る頃は~ ランドセルの 1年生~ 小さな身体で大きなランドセル 不安も沢山あったけど 支援級という最大の応援をもらいながら 楽しく学校生活送っています 空のランドセル持ち帰り未遂事件が3回 まあ、ご愛嬌ですかね 息子氏は支援級に在籍していますが、普段は通級で授業を受けてます 何が出来なくて、何が出来るか見極め中って感じで この先、難しいことが出てくると 抜き出して、支援級で教わるみたい 今のところ、国語も算数も出来てるみたいですけどね 入学後、参観と懇談がありました 息子氏、きちんと座って授業受けてました さすが、外面良男(ソトヅラヨシオ)君 で、懇談の時に、息子氏のこと少しお話しました 産まれのこと、 数%のキャッチアップしない部類に入ってること 背が伸びないので、毎日注射をしてること 早産になったが為、学年が繰り上がってしまい、少し皆より未熟なことが多いこと そういったことで、何かしら迷惑をかけてしまう場面があるかもしれないこと 困ってしまう場面があれば、手を貸してあげてほしい… 比較的落ち着いて話出来ました その後の家庭訪問で、他の親御さんが 息子氏のことについて、話してもらえてよかったといっておられましたと伝えて頂いて、ホッとしてるところです 先生からも、子供たちに息子氏のことを話して、 毎日、痛い注射をして頑張っているのだから チビとか、小さいことをからかわないようにお話してくださったそうで、 その際には、おかーさんから聞いてる!分かってる!と子供たちが口々に言ってたと伝えて頂きました 支援級には週に1度、全学年が集まる合科という時間があります それに行くときも、皆が行ってらっしゃい!と送り出してくれるそうで 無事にクラスに馴染んだ模様 大きな大きな一歩を踏み出しました 頑張れ息子氏! 当面の問題は6月から始まるプール学習 2時間という時間→脂肪がないので冷え過ぎる 100センチの身長→完全に足が届かないところがある 学校と綿密に話をしていくことになってます…

      14
      8
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 春は出会いと別れの季節

      息子氏が保育園を卒園しました 4年間の保育園生活でしたが、 その間、息子は一度も、保育園に行きたくないと言わなかったんだけど 卒園式当日だけは行きたくないとゴネました・・・。 本当に楽しい保育園生活を送れたようで お世話になった先生にそのことを伝えると、喜んでもらえました 息子の保育園は、園児に合わせる保育をしてくださる保育園だったので こちらが不安に思うことも、先生のほうから先に ○○の件でお話がしたいと先に連絡をくださって 保育について、常に打ち合わせ的なことをしてから取り掛かりました 運動会 プール遊び 発表会 そのほかたくさん そういったきめ細やかな配慮が息子氏が ニコニコで通うことができた要因なんだと思います ありがとうございました 入園した時に、短いサイクルで発達を見るのではなく 小学校への就学を終点にして、伸びしろを伸ばしていきます あせらないで、いきましょうと言ってもらえた2歳の入園前面接 4年間その通りの保育をしてくださったこと 感謝の一言です 何も保育園に恩返しをしないまま卒園してしまったのが心残りです・・・。 そして、3月31日! 息子氏、6歳のお誕生日を迎えました 今年は小学校入学という一大イベントがあるけれど きっと楽しい1年になるよ がんばろうね

      25
      4
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 僕が生まれた理由

      ある日のお風呂で息子が突然言い出した / かーちゃん、あんな、○○は かーちゃんの、お腹の中の 赤ちゃんのベッドが壊れてたから、 早く生まれたんやろ? \ うん。そうやで だから、○○が、背が伸びなくて ちっくんせなあかんのは かーちゃんのせいやねん ごめんやで / なんで、かーちゃんのせいなん? \ 赤ちゃんのベッドは、かーちゃんの、お腹にあるし… / 違うやん。かーちゃんのせいちゃうねん 地震のせいやんか 地震があって、ベッド壊れてんやん \ ………… ………… そうか。 かーちゃんのせいじゃないんか…… / 地震が悪いねんで \ 地震云々はともかく、 一年ほど前になんとなく話した生まれた時のこと 息子なりの言葉で置き換え、理解しようとしてることに ほんまに驚きました…… そして、初めて息子氏にそのことで、 ゴメンと言った私 地震のせいやからと慰めてくれようとしてくれてるのか 我が子ながら 親バカだけど 嬉しい気持ちになりました ありがとね

      38
      4
      テーマ:
  • 21 Feb
    • ライブdeカフェ

      ライブdeカフェに行って参りました ギター チェロ フルート ピアノ チェンバロ 歌 もー贅沢すぎて、うっとり 飛び入り演奏で、ロンドントリオをやってきました 今日は、お客様が沢山いらしてて 嬉しい悲鳴だったそうで そんなことはつゆ知らず、前日の夜に 行くわ~とお知らせした罰当たりです あ、今年初投稿ですね もう沢山ネタがあるのだけど なかなか追いつかず 一言 かーちゃんも、息子氏も変わらず元気いっぱいです

      11
      テーマ:
  • 28 Dec
    • かあちゃん、吹き納め

      今日は啄木舎さんで ピアノと遊ぼ♪と題した集まりに参加 ー引用ー こーこーかーらー ひとりで吹いてても楽しくないから、一度ピアノと合わせてみたいなぁ 大好きな曲なんだけど、レッスン(発表会)に持って行くには、ちょっと軽くて却下されてしまった… レッスンでやった曲だけど、なかなか弾いてくれるピアニストさんがいない! ーこーこーまーでー というお悩みに ピアニストさんが生ピアノで合わせをしてくださるという 素敵な企画 ベルトミューのロマンチック組曲を 合わせていただきました 一度やってみたいなぁと楽譜を入手してから早数年… 念願叶いました♪ その後は初見大会 啄木舎さんには、素敵なチェンバロもあって、 アベマリアを吹かせてもらいました 素人が、プロにチェンバロで伴奏してもらえる幸せ… ピアニストじゅんこさんの、キラキラした音色に見合う笛の音になるように 練習がんばろっ

      18
      3
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 発表会

      というわけで、 かーちゃん、5年ぶりの発表会に出ました めちゃくちゃ緊張しました 舞台に上がって、Aの音を出したのだけど 音の高さが全く分からなかった…_| ̄|○ 曲は何度か本番に乗せたことがあったのに 初っぱな、音が出ないという 初めての経験に舞い上がる… この曲でそれはないわぁと始まって5小節ほどで、撃沈ムード そこから伴奏が入ってきて、ピアノのきれいさにうっとりして、気分盛り返す やっちまったものは仕方がない 開き直りで曲は流れて行きました 曲も終盤にさしかかり 少し客席を見る余裕もあり、ふと顔を上げると 赤い固まりがムックリといすの上に ん? (゚Д゚) … …… ………………ちょっ…息子やんけ 目を凝らすと赤いトレーナーを着た息子が いすの上に立とうとしてた… 一緒にいたはずのばあばは??と ハテナマーク飛び交う私 見たら一列前でビデオ撮っててくれました_| ̄|○ 心臓止まりそうな私をよそに 音楽は止まるわけもなく 終わってみれば、ハプニングはともかく、先生には音色がよかったと誉めてもらい 一生懸命ビデオ撮ってくれてたばあばからは あんたのフルートは音が違うなぁと 耳にスッと入ってくるな…と ド直球な感想をもらったのでした… 息子氏にはキツく言い聞かせたのだけれど 座ってたら、かーちゃんが見えへんかってん だから見たかってん。ゴメンナサイ と謝っとりました… 子供らしいけど… あかんもんはアカーン!

      19
      2
      テーマ:
    • Jazz de Live

      丹羽正志さんのライブに行きました これで3回目のライブだったのだけど 歌というのは、ごまかしが利かない 真剣勝負やと いつも思う 丹羽さんとよく話をするのだけど 歌詞が入らないと歌えないと仰ってて あぁ、ナルホドなと 感心するのですよ 歌詞を間違えずに歌うとかそういうことではなく 心で歌うというか… 色付けをするというか 笛の場合というか、笛吹きな私は 楽譜を読み、音を出す 楽譜というやつは、例えるなら国語と算数の世界で 五線譜にある音を読み きめられた拍子の中で音の長さを出せば形になる もちろん、それだけだと、白黒の絵のようなもので 決められた音の形で色付けをする作業が加わる…のだけど この色付けがくせ者で 何年たっても、満足に色が付きません これが私の音楽だと自信をもって言える日は来るのかなぁと思いつつ 歌声を聞いておりました LIVE終了後は、明日に所用があり、 そそくさと会場を後に 家に帰り、自分の練習に精を出しました… 翌日に続く…

      3
      2
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 近況~

      こんにちは すっかり、秋も深まりましたね 息子氏、現在5歳7か月 すこぶる元気です 成長ホルモン注射は、0.8×4日と0.6×3日 チラージンの飲み薬は減らしていく方向で 一か月減薬で様子を見ています 息子氏、運動Dayには月2~3回の参加 そのおかげか・・・ こんなことや こんなことができるように・・・。 自転車は少し前から乗れてたのだけど、 きちんとブレーキを使えるようになりました そして縄跳び 連続でトントンとリズミカルに飛ぶことができるように・・・・。 なわとびって、簡単なようで、飛ぶ+まわすと同時に動作をすることで 実はとっても難しいらしい・・・。 息子氏、5歳になってやっとできるようになりました そんな息子氏 飛行機や新幹線好き 先日行った某公園は飛行機が間近で見れることで大興奮 今日も笑顔満載 元気な息子氏です

      16
      テーマ:
  • 05 Oct
    • ポラリス運動day

      息子氏の最近の取り組みの一つ ポラリス運動day児童発達支援に通ってます 運動を通じて発達を促すというか 運動能力の未熟なところを 専門の知識をお持ちの先生が多種多様なメニューを用いて 訓練してくださる… そのメニューは子供自身が選んで取り組むのだけど もちろん、毎回同じものにならないように 違うメニューを選ぶようにサポートしてくれます 息子氏は、てつぼうと、跳び箱、脚立を使ったメニュー、ウレタンのような柔らかいボールの半分を床に並べて渡ったり トランポリンも体験でさせてもらったっけ そこで言われたのが、手足がピンと伸びきってしまうこと 何をしても手足の関節がそうなるので、 手足を意識的に曲げることを注意されました まだまだ行き始めたばかりだけど、 息子氏も楽しそうだし期待大 療育手帳がなくても、審査の上、市から、受給者証を発行してもらえれば 受けることができます 料金も所得に応じて決まります なので、ちょっと運動が苦手…レベルでは 利用することができません そこで、鉄棒に取り組んだ息子氏 あんなに嫌いで寄り付きもしなかった鉄棒やのに 保育園でも、頑張って取り組むようになったと先生から 言われました もう、それだけで万々歳 因みに更新さえ続ければ、18才まで通うことができるそうです 頑張れ息子氏!

      14
      2
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 支援級見学

      秋になった~と思えば、夏の日差しが戻ったりな今日この頃 お元気でしょうか?? 先日、就学予定の小学校へ支援級の見学をしに行きました 最初、縁もゆかりもない小学校に電話するのにとっても 緊張しました・・・・ 対応してくださったのは、教頭先生 とっても、やわらかい話かたで、安心 就学予定であること、現在保育園で加配をつけてもらっていること 就学にあたり、支援級を希望しており、見学をさせてほしいことを伝えると 快く、見学の予定を組んでくださいました そして、当日 息子氏同伴で、小学校へ出陣 校長室へ案内されて、今度は校長先生とお話 これまた、とってもやさしそうな校長先生で、子供が好きなんだなぁと感じることができる人でした 今の現状と、支援級希望のこと 病気の有無 薬の有無 そのほかいろいろなことをお話してから、授業見学へ その日は合科といって、全部の学年で、おもちゃを作る授業 なんと、息子氏も参加させてもらえました みんな、ニコニコしてた 支援級という未知の場所に、少し不安もあったのだけど あの子供たちの表情見てるとすごく安心 その後、1年生の教室の雰囲気も、廊下から見学して、 支援級コーディネーターの先生とより詳しくお話 食が細い息子氏ではあるけれど、給食についても、 今は無理やり食べさせることはしないそうで、安心・・・ プールや体育なんかの授業のことや、 見た目の違いによる、言葉の暴力が心配なことを話すと (最近、スーパーなんかで、チッサ!といわれたり細い!!といわれることが多々) お母さんなり、先生が息子氏の状態のことや それについて、毎日注射をしてがんばってることなどを話することはどうか?と 聞かれたので それも、いいことやと思いますし、その機会があれば、お話させてもらいますと 伝えておきました・・・。 小さいや細いと言われること、最近ホントに多くて 息子氏も、言葉の意味がわかるようになって、少し気にしてる模様 でもでも、小学校は少人数だからか、なんだかとってもアットホーム ご近所のママさんに聞いても、大丈夫よ!と言われ なんだか、とっても安心したのでした・・・ これから、11月末に支援級決定に向けて 支援級のコーディネーターの先生が実際の保育状態を見に来てくださったり 保育園の先生と懇談したり より密に打ち合わせが入ってくるそうです 保育園に続き、楽しい小学校生活になりますように・・・

      11
      4
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 息子氏のピアノ

      これ、なーんだ? 踏み台?? いえいえ、足台でございます 使い方… こんな感じ… ホントは、幼児用のピアノ補助台があるのだけど、 どう頑張っても、彼、足が届かない… みんなどうしてるのかとググったら 100均の発泡スチロールで作成したとナイスな記事… 早速、getしたわけですが カラーチョイスは息子氏 1ブロック、約10センチ台なので 3つで30センチ 現在身長100センチな息子氏にはピッタリ 頑張れ~ …相変わらず、悔しいって泣いてるけどネ

      12
      テーマ:

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。